パスワードを忘れた? アカウント作成
15272714 story
アメリカ合衆国

ランサムウェアによって奪われた機密情報で警察が脅迫される 16

ストーリー by nagazou
脅迫 部門より
shadowfire 曰く、

The Hacker Newsのこの記事によると
The Babuk Lockerというクラッカー集団がランサムウェアを使ってアメリカ合衆国ワシントンD.C.のコロンビア特別区首都警察の機密情報を盗み、警察へ情報提供している人物のリストを犯罪組織に流すと脅しているらしい。

犯罪組織に深く関わっている情報提供者の身元が流出すれば大変な事態になる。不謹慎ながらまるで欧米の現代スパイ映画のようだと思ってしまった。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年04月30日 18時13分 (#4023408)

    警察庁内にある端末で1年以上不正アクセス。民間の通報で発覚か
    https://security.srad.jp/story/20/11/30/175257/ [security.srad.jp]

    警察の協力者は筒抜けだかんね

    • by Anonymous Coward

      通報者を逮捕しなくなっただけまともになってきたのかな

    • by Anonymous Coward

      どこの国でも「コンピューターに入力した情報はネットに公開してるのとほぼ同じ」って状態なのかもね
      一国の国家機関くらいじゃ技量も規模も不足してまともにセキュリティを確保できる時代じゃないと

    • by Anonymous Coward

      ていうか昔かのなんたまウイルスに引っかかって
      情報提供だかなんだか知らんが危ない情報流出してなかったっけ?

  • インターネット端末と、インターネットにつながってない端末を、物理的にも論理的にも完全に分離して、
    秘密情報はインターネットにつながってないほうにのみ保存すればいいのに

    • by Anonymous Coward

      インターネットにつながるとは直接Webサーバとかが立ってるという意味ではなく、インターネット利用可能なPCやサーバと内部NWで接続されているということ。
      オフラインの端末とオフラインのサーバしか使えないと普通に考えて不便だからかなぁ。それても徹底をという文脈も分かるけど。

      • by Anonymous Coward

        セキュリティ アップデート? えっ。自動なんですか? 信頼できるの?
        一切外界とつながってなくていいと思う。調べ物は、BYODですればいいじゃないか。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月30日 18時25分 (#4023412)

    「西側の全警察組織を敵に回してもいいんだな?」

    • Re:脅迫合戦になる? (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2021年04月30日 19時42分 (#4023472)

      「西側の全警察組織を敵に回してもいいんだな?」

      大門さんがアップを始めたようです
      # それは西部警察

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        大門さんはもういない
        タツでさえ結構なお歳を召してるのに

    • by Anonymous Coward

      そもそも既に敵に回ってるはずだが。
      それともクラッカー集団の味方に回っている警察組織がいるとでも言うのか。
      まったく脅迫になってない。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月01日 0時38分 (#4023623)

    データを消してくれる保証はない以上要求を飲むわけにはいかんだろ
    協力者の強制移住と改名をするしかないな

    • by Anonymous Coward

      アメリカには証人保護プログラムがありましたね

      • by Anonymous Coward

        あれ名前変えても友達を変えないとかアホみたいなことやってるからバレバレだから

    • by Anonymous Coward

      こんな面白そうな情報、別の悪の組織が物理で乗り込んでいって奪うだろ。敵も一枚岩じゃない。

    • by Anonymous Coward

      この連休中のNHKニュース(たしか21時台)で、ランサムウェア企業に質問状送ってその回答を放送してたっけ。
      「身代金もらってもデータ販売するか?」に対し、その企業は一応「身代金もらったらやらない。信用大事。(意訳)」と回答してた。
      # たしかに得たデータ消すとは言ってないし、「信用大事」が業界の主流かもわからん

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...