パスワードを忘れた? アカウント作成
15433653 story
お金

休業支援金の利用者の7割弱は雇用保険の未加入者だった 25

ストーリー by nagazou
ほかに使える制度がなさそう 部門より
厚生労働省は9月15日に休業支援金の一部申請期限を12月末に延長することを決めている。この休業支援金に関して、24日の厚生労働省の審議会で支給状況の提示が行われた。それによると、国の支出額は9月中旬までに1800億円を超えており、その利用者の7割弱が雇用保険の未加入者だったことが提示された(朝日新聞ABEMA TIMES)。

休業支援金はアルバイトや派遣従業員といった雇用形態で働く人も申請の対象。コロナ禍の影響でシフトがカットされた労働者やCOVID-19の濃厚接触者となり労働時間が減少した人なども支給の対象となっている。朝日新聞の記事によれば、雇用保険加入者への支給決定に関しては約67万件とされ、支出額は約587億円だっという。未加入者に関しては同じく約177万件で同じく1236億円だった。

この記事に掲載された野村総合研究所の武田佳奈・上級コンサルタントのコメントによれば、同氏は休業支援金の役割を評価したうえで、非正規や多様な働き方の人たちでも雇用や生活を維持ができる仕組みが必要だと指摘している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 雇用保険料 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2021年09月30日 15時15分 (#4122337)

    > これらの支援策は失業率上昇を抑えたといわれる一方、雇調金の支出が想定以上に膨らんだため、雇用保険財政を圧迫している。(朝日)

    一方、
    コロナ禍で支給急増、雇用保険料引き上げか…秋にも財源枯渇の見込み
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20210904-OYT1T50273/ [yomiuri.co.jp]
    > 新型コロナウイルス感染拡大の長期化で雇用保険の財源が不足しているとして、厚生労働省は8日にも、来年度の保険料率引き上げに向けた議論を始める。

    みたいな話もある。
    経済対策で何十兆円もばらまくなら雇用保険を補填して、負担が増えないようにしてほしい。

    • by Anonymous Coward

      そう?
      雇用保険って割と下がって下がって繰り返してるからまぁ上がるのは良いんじゃない?

  • ただし、非正規の社会保険未加入は企業の責任なので、溜め込んだ内部留保吐き出させるためにも保険給付分全額を直近の就業先に請求しろと。
    労働行政は完全にナメられてるので企業が最も惜しんでる金銭的な厳罰運用が必要だよ。

    • by Anonymous Coward

      個人ではなく役所が請求すればいいのでは?

      会社が無くなるかもしれないけど、ブラックだから仕方なし

    • by Anonymous Coward

      雇用保険が適用かどうかは、週の労働時間で決まるんですよ。
      そもそも非適用レベルだと、その収入だけでは食っていけなくね?

      • by Anonymous Coward

        そんな法律をガン無視してる企業ばかりなので。
        アルバイトだから加入させなくていいって言い張る社長は腐るほどいる。

        • by Anonymous Coward

          有給の付与とかもですね

  • by Anonymous Coward on 2021年09月30日 15時13分 (#4122335)

    **べからずか?

    • by Anonymous Coward

      このストーリーに「働かざる者」っているの?

      • by Anonymous Coward

        これは本当に「働かざる者」

        新型コロナ休業支援金の不正受給で3人逮捕 全国初の摘発
        https://www.data-max.co.jp/article/42375 [data-max.co.jp]
        > 是永被疑者らは昨年11月下旬、厚生労働省福岡労働局において、自身が火災保険の営業を営む会社の代表者であり、労働者を雇用しているとの虚偽の書類を申請し、現金約263万円の振り込みを受けており、休業支援金をだまし取った疑いがもたれている。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月30日 17時35分 (#4122485)

    アメリカは、コロナ失業者に対して、サラリーマンだけじゃなく、自営業・フリーランスにも給付して、さらに給付額定額上乗せとかもやってるので、
    しかも、本来給付対象じゃない人も給付してるので、低所得者は、逆に金銭的なダメージが無かったりする

    • by Anonymous Coward

      > 低所得者は、逆に金銭的なダメージが無かったりする

      富豪はコロナでさらに金持ちになっているので、それでも格差は拡大しているという

  • by Anonymous Coward on 2021年09月30日 17時51分 (#4122500)

    昭和のころの非正規労働者といえば、扶養家族枠にある主婦や学生がやるものと決まってた
    しかも、やらなくても生活できるっていうのが当然

    ところが平成になってから、フルタイム非正規労働者や、扶養家族枠でもやらないと生活できない人が当たり前になった

    社会の実態に制度が追い付いてないのが現状

    • by Anonymous Coward

      それ単にあんたの目線が広がっただけだわ

    • by Anonymous Coward

      福祉制度もほぼおなじ。昭和は続くよどこまでも。

    • by Anonymous Coward

      昭和初期~中期には正規労働なんてありませんでしたよとか言えばいい?
      やったねたえちゃん昔の日本を取り戻せたよ。

      • by Anonymous Coward

        >フルタイム非正規労働者
        それが海外や、戦前日本ではスタンダードであった「一般労働者」というやつよね。

        むしろ日本は「社員」となってしまうと、自動的に残業もセットになって、過労死ライン限度まで働かせられる。
        またの名を「企業戦士」、そして企業戦死。

    • by Anonymous Coward

      ところが平成になってから、フルタイム非正規労働者や、扶養家族枠でもやらないと生活できない人が当たり前になった

      当時はフリーターが最新でおしゃれで賢い生き方って持て囃されてた事忘れてる。
      そうやって遊び暮らしておいて今になって云々言い出してもなぁ。

      就職氷河期ってもうちょっと後だからな。

      • by Anonymous Coward

        >フリーターが最新でおしゃれで賢い生き方

        その頃は非正規の方が手取りの給料が高かったので。
        源泉徴収義務もなかったから額面のみならず手取りも多かった。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...