パスワードを忘れた? アカウント作成
16112132 story
ゲーム

Tesla、EV向け車載ゲームをメーカー側に無償要求 32

ストーリー by nagazou
そりゃ反発される 部門より
EV車両メーカーであるTeslaが車載向けゲームを採用する際に、ゲームメーカーなどに対して「露出(知名度向上)を加味して、無償で移植してほしい」とする打診をしていたらしい。AUTOMATONの記事によると、この件は『Her Story』や『IMMORTALITY』などのゲームを手がけるSam Barlowが明らかにしたとのこと(AUTOMATON)。

また、ゲームパブリッシャーであるPanicのCabel Sasserも『Untitled Goose Game 〜いたずらガチョウがやって来た!』に関して、同様の打診をTeslaから受けたという。SNS上ではTeslaの打診内容を問題視する意見が多く出ており、「ゲーム移植の対価は露出(知名度向上)ではなく金銭で支払われるべき」との論調が多く見られる模様。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年11月10日 15時26分 (#4357812)

    相手がこう言ってくる案件は100%クソ。

    • by Anonymous Coward

      宣伝になるからウクライナのスターリンクはタダで提供続けろって話になるよなイーロンさん

      • by Anonymous Coward

        宣伝してやるからただで俺にくれ。 # 三日乗ったら売り飛ばすが。

  • 既存タイトルの体験版そのまま流用して、あとはひたすら広告の詰め合わせみたいなアプリでお茶濁して良いのであれば、まあ悪くない条件じゃないかな。

    車の中で遊ぶゲームなんて体験版レベルで十分でしょ。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      ナイトライダーでパックマンやってたので、それは欲しいかなあ

    • by Anonymous Coward

      ディスプレイに水の入った紙コップ表示させて、こぼれないように走れたら高得点・・・ぐらいの簡単ゲームで十分そう

    • by Anonymous Coward

      ソシャゲとかアイテム課金で十分ペイできるゲームを搭載してはどうでしょう

  • by Anonymous Coward on 2022年11月10日 14時29分 (#4357785)

    ゲームプレイするのは時間の無駄。
    Tesla車には勝手にツイートしてくれる機能や勝手に株取引をしてくれる機能を追加してはどうだろうか。

  • だったら、スマホで(無料)ゲームしろよ!

    • by Anonymous Coward

      テスラは他社製品のスマホを車内で使って欲しくないからカーナビにゲームを積んでるのに…

      • by Anonymous Coward

        テスラがスマホ作ればいいだけのような気がする

        • by Anonymous Coward

          えっ?車輪の付いた道路を走るスマホ??

  • by Anonymous Coward on 2022年11月10日 15時13分 (#4357807)

    そこまで変な交渉だとは思わないが、ただTesla車に載せても宣伝にならんし上から目線で腹立つわな。
    そうじゃなきゃ晒されないわけで。
    下請けとの力関係が云々って問題もあるな。

    一方Epicがやってる無料配布とか、AppleやAmazonのアプリストアが昔やってた毎週/毎日無料アプリとかはどういう交渉してたんだろう。
    Amazon AppstoreについてはWikipediaの昔の版ではそういう契約なので何も支払われないとのこと。Appleも似たようなものかな?
    Epicは宣伝目的みたいなタイミングで配布されることもあるし少なくとも一方的な決定ではなさそう。

    個人的な経験で言えばそういう無料で集まった客って何も買わないよ。
    無料分の内面白そうだなと思った目ぼしいゲームの消化すら無理なのに買うわけない。
    一応ハマったゲームのDLCにはかなり惹かれる(買ってはない)けどそれくらいかな。課金ゲーが流行る訳だ。

    • by Anonymous Coward

      Tesla車はゲーム機じゃない
      だから車載ゲームに大きな予算はかけられない

      Tesla車はゲーム機じゃない
      だから普段ゲームをしない人間にもアプローチ出来るし、車載で遊んだゲームのゲーム機版を購入してくれる可能性もある

      双方そこそこ得るものありそうだけどね

      • by Anonymous Coward

        ゲームに夢中で逃げ遅れて丸焼けになる未来は恐ろしい。
        現状の性能では、自動運転でも自車と周囲の安全を常に留意する必要があるのではないか?

  • by Anonymous Coward on 2022年11月10日 15時18分 (#4357808)

    金を積みまくってのオファーよりもよっぽどマシだし今回の方が健全的な宣伝活動でしょ。

    • by Anonymous Coward

      金出した方がいいでしょ。
      ゲーム作ってる側が無料でも宣伝になるからいいよって言うならともかく、Teslaが宣伝になるから無料でよろってのは控えめに言って○ねって感じ。

    • by Anonymous Coward

      ・きちんと対価を払う
      ・「宣伝にもなるからいいでしょw」と強請る

      お前の頭では前者より後者のほうが「マシ」なの?
      独裁者が死んだ前後の失敗国家とかの生まれ?

    • by Anonymous Coward

      断る自由もあるしやってもらえれば儲けものだろうから攻める気もないが
      とはいえ金積みまくった方が遥かにマシでは?

    • by Anonymous Coward

      個人的には契約条件なんてどんな形もあり得ると思うけど、こうやって否定的に暴露されてんのはTeslaの失策だろうなあ。
      無償提供を狙うのはいいけど、尊重してる姿勢は見せないとな。

    • by Anonymous Coward

      そりゃもちろん札束でしょう。

      プロに依頼するのにタダ働きしろって、いったい何様のつもり?

      • by Anonymous Coward

        俺たちに対するチャリティ名目でタダ働きしろよ。キリスト教徒の文化だろ。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月10日 15時35分 (#4357818)

    御社の車両を登場させますので露出(知名度向上)を加味して、無償で移植してください。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月10日 16時07分 (#4357848)

    DOOMでも自分たちで移植したら?

    • by Anonymous Coward

      すでに動かした人いるだろうと思ったらやっぱりいた。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月10日 20時52分 (#4358010)

    Model Sをタダでくれないか

  • by Anonymous Coward on 2022年11月12日 1時05分 (#4358757)

    昔のPCのプリインソフトとか、普通にソフトメーカーに無料で提供させていたと思うが。
    Teslaのビジネスモデル(Full Autodriveは別課金とか)みたいに、「最終面をプレイしたければ$100課金しろ」みたいな仕組みがゲーム機能では利用できないからクソ。みたいな話ならわかるんだが(笑)

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...