パスワードを忘れた? アカウント作成
16725219 story
アニメ・マンガ

邪神ちゃんドロップキック公式、転売対抗で新品を安くて早い発送で大量出品 26

ストーリー by nagazou
相変わらずダイナミック 部門より
アニメ「邪神ちゃんドロップキックX」の公式が、コミケ配布物の高額転売に対し、より安く大量に出品する対抗措置を取ったことが話題となっている。問題となったのは先日開催されたコミケで、エポスカード会員向けに無料配布されているショッパー(紙袋)(邪神ちゃんドロップキックX公式アカウントねとらぼTogetter)。

同作の公式X(Twitter)が、このショッパーがフリマアプリに1990円で出品されているのを発見、12日に「【転売より安い】ショッパーが高値で売られるのが悔しかったので、転売より安く大量に出品してやりましたの。※買わないでね!」というコメント付きで、980円と半額で多数出品した。ただ買わないでねとはあるものの、実際は売れてしまったようだ。

その後、同アカウントは15日にこの件に関する収支報告をおこなっている。それによると、出品した計8個のショッパーは1~2日で完売。売り上げについては「ほとんどもうからない」としており、包装代、配送代を考慮すると赤字気味だったそうだ。出品作業もめんどくさかったとしている(よろず〜ニュース)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年08月17日 15時18分 (#4512111)

    会場限定品を用意すれば当然転売されるそんだけ。

    • by Anonymous Coward

      即売会の出物、それも「会場限定品」が転売されることは割と理があると思いますけどね。
      以前は供給体制によって個別に議論されてたけど今は線引きもなくひとからげに叩かれてる感じ。

    • by Anonymous Coward

      誰でも入手できるものを買い占めて(利ザヤを載せて)転売するのと
      入手方法が限られるものをその方法で入手できない人に転売するのとでは
      同じ「転売」でも意味が違いますよね。

      • by Anonymous Coward

        大都市圏に優先的に供給されたゲーム機をネット転売したら需要に応じて日本各地に流れてくんですよねー。
        挙げた例はゲーム機だがゲーム機に限らず販売元の配分ミスを市場メカニズムが修正してくれるわけ。
        ついでに言うと国内のみならず世界レベルでもそう。日本に過剰配分したゲーム機を市場メカニズムが適正に再配分してくれる。

    • by Anonymous Coward

      企業ブースでタダで配っている紙袋とか、ときどき会場のゴミ箱に捨ててありまっせ。
      それ持って電車で帰るのは、恥ずかしいからな…

  • by Anonymous Coward on 2023年08月17日 15時32分 (#4512129)

    ガチの転売ヤーは自分が出品した品と同じものの出品がないかチェックしていて、フリマアプリで低額出品があると買い占めようとするからな。
    8個とかだと、転売ヤーの餌になってしまった可能性がある。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月17日 16時59分 (#4512201)

    いつだったかのWeb記事で、転売ヤーから買う人を取材していました。地方在住のオタク。
    地方在住のオタクにとっては、首都圏で多く開かれるイベントには交通費宿泊費で多額の費用がかかるため毎回は参加できず、たとえ割高であるとは分かっていても転売ヤーからグッズを入手することには経済的合理性がある、とのこと。
    取材対象者曰く、転売にまつわる諸々の問題は理解するものの、自身の経済的負担を考えると参加できなかったイベントのグッズを転売ヤーから買うことはやめられない、という内容でした。
    転売行為が発生するのは、この例のように需給バランスに歪みがあるためなので、その歪みを正すことが転売行為をやめさせる一番の方法なのではないかと思います。PS5も、供給不足の時には転売がひどかったですが、供給が回復したら一気に収まったようです。イベントについても、首都圏のみならず地方でも開催するなどを考えてはどうでしょうか。

    • by Anonymous Coward on 2023年08月17日 19時10分 (#4512290)
      公式がダンピングやって赤字ってことは転売屋価格が適正価格ってことよ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      歪みと言っても別に企業からしたら地方の人間に買ってもらわなくてもいいから
      地方在住オタクが移動費がかかるように
      企業側の地方イベントも同様に移動費がかかる
      あと地方でイベントやっても首都圏ほど人が集まらないからペイ出来なくなる・・・となると結局現状のやり方しか無い

      • by Anonymous Coward

        結局転売ヤーって最悪でも必要悪実際には正義の味方。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月17日 17時03分 (#4512206)

    札束で勝負するようなセミプロ相手だと出すそばから買い占められるだけでしょうね。
    今回は相手が零細個人だったのでしょう。
    気持ちはわかる。すごく。あ、ヤーじゃなくて公式の、ね。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月17日 19時20分 (#4512296)

    実際に転売対抗措置として意味があるかどうかは極論どうでもよくて、こうして話題になって作品の知名度を押し上げることが目的だから、儲けがなくても「してやったり」といったところだろう

  • by Anonymous Coward on 2023年08月17日 20時11分 (#4512326)

    買わないでくださいって注意書きあるけど売る気が無いのに出品するのは普通にメルカリの規約違反
    飲食店で水だけで長時間粘るのと一緒、商売の邪魔、実際BANされてるし

    • by Anonymous Coward

      「実際BANされてる」理由はこれじゃない
      「ゴミを2000円で出品する」という原作再現ネタのせい

      • by Anonymous Coward

        原作再現なんですと言えば「売る気が無いのに出品する」が否定されると思ってんの?

        • by Anonymous Coward

          「買わないでください」は「売る気がない」ではなく「売りたくない」だと思うが。

        • by Anonymous Coward

          BANの直接的な理由は本件じゃないぞって説明してるだけで否定も肯定もしてないんだが

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...