パスワードを忘れた? アカウント作成
17402681 story
スポーツ

AirTagを内蔵することによりロストボールをゼロにできるゴルフボール 33

ストーリー by nagazou
単価が高くなったら元も子もない気が 部門より
ゴルフボールに内蔵されたAppleのAirTagを使い、ボールが失われる心配を減らす新しいゴルフボール「Airtag Golf Ball」がクラファン中だそうだ。この「Airtag Golf Ball」は、ゴルフボールにAppleの「AirTag」を内蔵したもので、打った後にユーザーがボールを簡単に追跡できるのが特徴(KickstarterのクラファンCNET Japan)。

このため、ゴルフ初心者が林やラフにボールを打ってしまった場合に役立つとしている。ただし、耐久性については試作段階でのテストしか行われておらず、今後は本物のゴルフクラブの打撃に耐えられるよう改良が必要だそうだ。ちなみに現在の支援額は目標額に届いていないとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年10月05日 14時08分 (#4540784)

    解散 [kickstarter.com]

    • by Anonymous Coward

      ロストボールならぬロストプロジェクトになったと。

    • by Anonymous Coward

      タイミングが良いんだか悪いんだか(笑

    • by Anonymous Coward

      見方が間違ってるかもしれないけど、これだけ記事に取り上げられていて1週間ちょいで4人しか出資しなかったわけ?

      • ゴルフボールってただのプラスチックの玉なわけじゃなくて、外側と内部で素材が違って飛距離が伸びるように工夫されてたりするわけでしょ。
        そのへんまで考慮されているように見えないし、ロストしないためにボールとしての性能を犠牲にするのは馬鹿馬鹿しいと判断されたのでは。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それより異物を入れると偏芯して変な飛び方しないのかなって思ってた。
          あとゴルフ詳しくないけどボールにレギュレーションとかないんかなとか。

      • by Anonymous Coward on 2023年10月05日 14時41分 (#4540807)

        1個20$+AirTagでは話にならない。
        普通に安いボール(SRIXON等のちゃんとしたので1個150円位)使って、無くしても泣かない方が安上がりだし、
        耐えられる素材はこれから探すとか、ゴルフボール作れる程の技術力があるとは思えない。
        失敗確定だとみんなが思っただけでしょ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          このプロジェクトの成否はともかくとして、ボールが惜しいんじゃなくて一打罰が嫌なんでしょ

    • by Anonymous Coward

      ジョークプロジェクトかと思ったら本気でやろうとしてたのかな。
      バカが思いついた内容としか思えないんだけども。

    • by Anonymous Coward

      これがロストテクノロジーか……

    • by Anonymous Coward

      ぶっちゃけ、掲載前にリンク先を確認していれば……それとも掲載から初コメントまでの4分間の間にキャンセルになったの?

  • by Anonymous Coward on 2023年10月05日 14時23分 (#4540793)

    正直airtag付けてまで追跡するくらいだったら、普通のボールをたくさん買って使い捨てにした方が金銭的にも時間的にもいいと思う人が多いのでは。
    コースの管理者は、ちゃんと回収して行けよと思うだろうけれど……。

    • by Anonymous Coward

      コースの管理者はロストボールなんて気にしませんから。
      OBエリアにどんだけ打ち込まれたって無視すれば良いだけだし、
      池に入ったボールの回収は、それなりに金になりますし(潜って回収する専門業者がいる)

    • by Anonymous Coward

      ロストしたら一打罰になるから試合に負けるやん。

      • by Anonymous Coward

        その一打罰を気にしないといけないようなガチの人は、そもそも試合で使えないこのボールは使わないかと
        # 改造クラブや改造ボールは当然試合で使えない

      • by Anonymous Coward

        藪の中や池の底から打つくらいなら一打罰払ったほうがマシなような…。プロゴルファー猿じゃあるまいし

  • by Anonymous Coward on 2023年10月05日 14時07分 (#4540783)

    わざわざ池の中に潜ったり、森林で探しに行くの?(行かせるの?)

    • by Anonymous Coward on 2023年10月05日 14時23分 (#4540795)

      池に落ちたらボールからの電波が届かないんじゃないですか(池に落ちる寸前まではわかるとしても)

      親コメント
      • by tsukachan (26170) on 2023年10月05日 16時05分 (#4540850)

        ゴルフ場の池の水深くらいなら潜水艦も使っている長波でいける。
        アンテナをどうするかが問題だ。1kmくらいだっけ?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          直径1kmのゴルフボールか。第二中里踏切前にあるやつよりも遥かに大きいな

        • by Anonymous Coward

          アンテナの長さが1kmくらいということは、たぶんダイポールアンテナを想定しているのだと思います。長波帯の周波数は30kHz~300kHzなので波長は1km~10kmです。ダイポールアンテナの場合半波長が基本ですのでボールの直径は500m~5kmということになるでしょう。
          なお、ゴルフボールのサイズは42.67mm以上としか規定されていませんので、こういった小惑星サイズのボールでもルール上は何の問題もありません。

      • by Anonymous Coward

        それ以前に濡れて壊れるのでは?
        けっこう水染み込むよ

    • by Anonymous Coward on 2023年10月05日 16時39分 (#4540861)

      メカ組み込むんなら、自分で池の水面に浮かび上がったりグリーンのカップまで転がっていったりする機能も欲しいよね

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年10月05日 14時40分 (#4540806)

    BB弾に、生分解性のがあるんだから、
    ゴルフボールも生分解性ゴルフボールを作ればいいとおもうよ

  • 1個何ドルのボールを失くしたら勿体ないって話じゃないよ

    • by Anonymous Coward

      OBじゃなくてロストボールって、そんなに多いケースですかね。
      大会でも無ければ1ペナ如きで大騒ぎする必要も無いし、こんなボールは大会じゃ使えない。

    • by Anonymous Coward

      どこに行ったかぱっと見で分からないぐらいの場所に飛んでったボールを、その場所からプレイ再開ってそっちのがよっぽどペナルティでは?

  • by Anonymous Coward on 2023年10月05日 17時26分 (#4540885)

    今だったらコース上に設置した AI カメラでボール追跡できませんかね
    プレイ前にプレイヤーの顔を登録して、打ったボールの場所はスマホアプリとかで表示してスコアも全自動集計すれば売りになる
    コース側としてもボールを探す時間が短縮されれば回転率が上がるのでありがたいはず

    • by Anonymous Coward

      コース上はコスト掛かるから、自走カートにカメラつけてボールをトラッキングすればいいよ
      ついでにスコアもつけてくれて楽ちん!

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...