パスワードを忘れた? アカウント作成
758755 submission
インターネット

ISPによる特定アプリ遮断は違法と判断:総務省

タレコミ by lunatic_sparc
lunatic_sparc 曰く、

NHKの報道によると、

ファイル交換ソフトWinnyについて新しい措置を予定していたのは、NTT系の大手インターネットプロバイダー「ぷららネットワークス」です。この会社は、相次ぐ情報流出の被害を防止するためとして、今月から加入者が発信している情報を調べWinnyの信号を見つけた場合、強制的に通信を遮断することにしていました。ところが、これについて総務省は、「Winnyによる信号かどうか調べる際にプロバイダーは通信の中身を一部解読することになり、『秘密の保護』を定めた電気通信事業法に違反する」と判断しました。これを受けて「ぷららネットワークス」側は通信を遮断する措置を中止することになりました。総務省では、「Winnyの対策は重要だが、今回の措置は法律に触れる行き過ぎた行為で認めるわけにはいかない」と話しています。
とのことです。

これまでの /.-j や他のサイトなどの議論でも、あまりにも逸脱した通信量を abuse とする考え方は比較的受け入れられているようですが、これからはそちらが主流になりそうですね。

そうするとむしろ『ユーザ保護』などの名目ではなく、事業者のコスト問題や消費者に対しての規制内容や契約内容の正しい提示がどうあるべきかという問題が焦点になってくるような気がします。

どうしても必要であれば『契約約款にプロトコル規制』を明記した新サービスを作る分には問題がないような気もするんですが、ぷららなどがそこまでやるかどうかが規制の真意を知る上での一つの指標になるかもしれませんね。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...