パスワードを忘れた? アカウント作成
10827639 journal
ゲーム

A7Mの日記: 次の戦争(イベント)のために 次の次の戦争(イベント)のために:承前 4

日記 by A7M

いつの間にか司令部レベルが100に到達していたので現在の我が艦これ鎮守府の晒してみるw

  • 通常海域は全クリア。でも1-5は未クリアw。どうも、運が悪いみたい。orz 5-5は「艦隊保全主義」なので威力偵察すらせず。
  • 4月7日。デイリー建造にて、ついに我が鎮守府にも雪風が実装されました!!∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい
  • 同日、大和レシピ×2を回すも、結果は見事に轟沈。(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ 大和を引くには初霜でも雪風でもなく矢矧が必要か?
  • 資源は、燃料145k、弾薬128k、鋼材186k、ボーキ114k、バケツ1670。我ながらよくぞここまで貯めたなと思う反面、ヘビーな提督はもっと行っているだろうな。
  • もっとも、この資源は来週から始まる1周年記念イベントで思いっきり溶けるはず。残れば大型艦建造に投入するつもりだけど、4月はプチイベントで史実準拠な6月にミッドウェーモチーフのイベントがあるかもしれないという推測が出ているので、安直に溶かせないジレンマ。
  • 長門、陸奥、金剛型4姉妹の改二(残る榛名も実装されれば即改二になるレベル)に46cm砲が行き渡り砲戦力は十分に揃った。金剛型4姉妹は「二軍」もいるので、伊勢&日向と扶桑姉妹の航空戦艦勢は瑞雲をガン積みして「対潜空母」化。彼女らは対潜水艦戦ではエース級の働き。ちうことで、SH-60K実装希望。(ぉぃ
  • 懸念は艦隊は満遍なく育成する方針な為、ハイパーズ以外のMAXが80台から60台。特に、軽空母、重巡、軽巡、駆逐艦のレベル不足が心配。
  • サポやっているから、特定のエース(選手or艦船)に頼るやり方は愚の骨頂と思っているけど、全体的な底上げは本当に大変。(まー、うちが昇格した年の「戦術:アレモン」はカズ&城がいたからこそ成り立っていたし。)
  • 次のイベントでの「新艦種」はアイテム屋さんこと「明石」?
  • 新実装に戦艦「加賀」とか、巡洋戦艦「赤城」が予想されているけど、仮に実装された場合「天城」はどうするのだろ。「赤城」の姉としての天城型巡洋戦艦なのか、縁もゆかりもないソックリさんな雲竜型空母なのか?
この議論は、A7M (259)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • 実践されてるとは思いますが、1-5攻略のヒント的なものを。

    編成がかなりシビア(軽空、航戦、軽巡or雷巡or駆逐から2隻の4隻編成が多分妥当)な一方で、編成がしっかりしてれば潜水艦以外出会わないので、装備は対潜ガン積み。
    シナジー効果の実装が明言されたので爆雷+ソナー積んでればLv1駆逐艦でも十分戦力。
    陣形は単横陣。夜戦はほぼ意味なし(潜水艦には有効打はほぼ出ない)。
    1歩目のカ級の先制魚雷だけは強い(単艦なので単縦陣扱い=命中・火力とも高い)ので、こことボス戦(反航戦引くと落としきれない可能性)が運だと思います。

    • どうも、引きが悪かった見たく最初の勲章をゲットしました。
      全艦レベル50オーバーでソナー&爆雷ガン積みな夕張改&五十鈴改二をメインに、お供にJu87×2&彗星&彩雲を積んだ軽空母と瑞雲ガン済みな航空戦艦で回していたんです。
      この、勝てない方がおかしいという編成で何故かボスを討ち漏らす事象が連発しました。orz
      それでも、なかなかS勝利してくれないので、伊8はイベントでのレア掘りに期待します。
      親コメント
      • ヒエー
        その装備で単横陣敷いて潜水艦4隻落とせないのはよほど不運としか思えない... orz

        イベント頑張ってください(自分は多分行かない)

        #Ju87は今日2スロット目が来た提督

        親コメント
        • 艦これの場合、「乱数」と言いつつ出目が思いっきり歪んでいるとしか思えないです。
          その辺が「戦場の霧」を再現している感じなので、ゲームシステムとしてわざとやっているのでしょう。

          ええ、2-2、2-3回しで輸送艦マス直行連発と思いきや、ボスマス直行連発とか、
          蒼龍ばかりで飛龍がなかなかこなかったり、島風ばっかりで雪風が全然来ないとか、明らかに乱数の悪戯です。

          親コメント
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...