パスワードを忘れた? アカウント作成
2401855 journal
日記

Angelicaの日記: 合成甘味料という名の黒魔術 4

日記 by Angelica

表のストーリーで触れられているトクホのコーラの件

糖類0という事は甘味料がっつりでしょうね。
キリンはアスパルテーム・エリスリトール・ステビア等はあまり使いませんから、糖類0という事も考えると、おそらくスクラロース+アセスルファムカリウムの組み合わせが可能性的に濃厚。

ここ数年0カロリーとなるとこの甘味料の組み合わせばっかりなんですが、この組み合わせ美味しくないんですよね…。
具体的に言うとアセスルファムカリウムが絶望的にクオリティを下げてしまう。
アセスルファムカリウムを使えば0カロリーにできるし、何より異性化糖に比べて原価を下げられるのは分かるんですが、仮にも食品に関わるメーカーならもう少し味に対する気配りを持っていただきたいと思うわけです。
例えばエリスリトールなら、カロリーを抑えつつ味も(アセKに比べれば)悪くしないわけでー。

そういえば、甘味料系で最近一番がっかりしたのはサンガリアの件。
安く作るには必要だったのかもしれませんが、黒魔法に手を出してしまったのは本当に残念です。
はてしなく自然飲料を追求しろよな、と。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年04月01日 7時38分 (#2127448)

    どの組み合わせかまではわからないけど、味が悪いというのは同意。
    喉の奥にいつまでも残るねっとりとした甘苦い味が気持ち悪い。
    最近がっくりきたのは500mlペットボトルのウィルキンソン・ジンジャーエール。

    • by Angelica (23122) on 2012年04月01日 13時06分 (#2127583) 日記

      初代のPETボトル版ウィルキンソンジンジャーエールは本当に残念な味でしたね。
      よほど評判が悪かったのか、つい最近合成甘味料を使ってないバージョンに切り替わってるので、ぜひ再度お試しくださいな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ほうほう、それは知らなかった。
        びりっとくるしょうが風味は悪くなかったから今度見かけたら飲んでみるよ。

    • by Anonymous Coward

      ペプシだったかが近年の一時期に「甘みを抑えた」コーラ出してたんだけど、
      あの味の悪さを嫌ったのか合成甘味料は使ってなくて、
      そのために通常のコーラよりカロリー高くなってたのがちょっと可笑しかったです。
      勿論あっちの方が美味しかったんだけど、今は見かけないなぁ。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...