パスワードを忘れた? アカウント作成
402614 journal
GNOME

Oliverの日記: Winnyの作者にインタビューしたい 14

日記 by Oliver

/.-JPのインタビュー、そろそろ二回目をしたいな、と考えている。候補は何人かいるが、その中で一人、メールでは連絡がとれなさそうな人がいる。Winnyの作者の47氏だ。自身の匿名性を大事にしている人で、なんかの(くだらない?)賞をもらった時も名乗り出なかった。
そんな彼の匿名性を尊重した上でインタビューをお願いするにはどうしたらいいだろう。彼の主な世界との連絡窓は2chらしいので、彼の出没するスレッドに書き込むのがこっちからの連絡にはよさそうだ。
彼の匿名性とはまったく逆に、偽物ではなく、マジのお願いであるという証にこっちは正体を晒すというか証明しななければいけない。トリップもしくはfusianasanで書き込み、中になにかGPGで署名したものをいれるのはどうだろう。そして、その書き込みへのリンクをここの日記に載せる。もし気がついてもらえて、さらに黙殺されないならば、47氏からの返答はそのスレッドへのトリップ付きの書き込みだろう。ここまではなんとかなりそうだ。
次に質問を集めたあとの連絡は、質問文をここの日記に載せ、そのURLを前と同じ方法で通達。そして最大の問題が答えだ。本人が答えているのが確認できなければいけないのは当然として、/.-Jに掲載する前にはあまり出回って欲しくない、というのが編集者としてのの本音だったりする。回答をどうこっちにもらうか。方法その一はWinny公式ページ内に掲載。方法その二は2chのスレッドへの書き込み。方法その三は47氏にもちょっと手間をかけさせるが、答えをzipでパスワード付き書庫化したり、gpg -cしたりして、偽アドレスから俺にメールして、そのパスワードをトリップ付きで書き込んでもらう。
自分はWindows持ってないのでWinnyを使ったことはないが、その設計思想や47氏の匿名主義はとても興味深く思っている。Winnyコミュニティと47氏の動向を知っている人から見れば、この連絡方法のアイディアはどうだろうか?また、47氏が見てそうなスレッドはどれだろうか。協力おねがいする。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 私自身winnyは使ってないんで、該当スレは知りません。
    んだけどもwinnyを最大限尊重するという意味でも、winnyとgpgの組み合わせでどうかな?
    1. スレにインタビューの趣旨とOliverの公開鍵の所在(srad.jp/~oliver/かな)をトリップ付きで書く。
    2. 47氏のステ公開鍵をスレに書いて貰う
    3. winnyでインタビューのやりとりをgpgで暗号化して流しあう。(Oliverはwinny使いの代理人を立てる:)
    gpg for win32の使い方ぐらいはわかるだろうし、わからなかったらwinnyスレの誰かが補完してくれると思う。
    winny使ってる奴は数人知ってるから其奴に中継頼むのも可能です。
    --
    # rm -rf ./.
  • 匿名を守りたい人がインタビューに応じるには最低限どうすればいいのか、という問題についての技術的な側面については分かりますけど、それ以前にその47さんがインタビューを受ける利点とか動機とかを考えると、とても応じてくれるようには思えないのですがいかがですか。
    • winnyそのものも凄いと思いますが、47氏の書込み(語録 [sakura.ne.jp])を見ていると、『エンジニアだなぁ』と感じます。
      また、(俺には意味はわからないことが多いのだが)技術的なことや、こだわりなどを多く語ってくれているので、
      すんなりインタビューに応じてくれるかもしれませんよ。

      しかし、「2chネラー」であることにこだわっていますから、インタビュー自体が 2ch上で行う事が前提かもしれません。
      あの雰囲気では 47氏がレスを付ける前に、47氏擁護派に撃墜されることは必死(苦笑
      winny BBSでも、47氏が降臨したという話は聞きませんから、

      2chネラーを味方につけるような Oliver氏の書込み

      が必要不可欠でしょう。
      親コメント
    • 応じてくれるかどうかは47氏以外の誰にもわかりますまい。
      まず技術的問題を解決しておくことは、どう展開するにせよ、予めやっておくべき事柄でしょう。
  • by YOUsuke (6796) on 2003年06月07日 8時02分 (#331292) ホームページ 日記
    Oliberへのインタビューを希望。
    --
    妖精哲学の三信
    「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
    • by Anonymous Coward
      「匿名を守りたい人がインタビュー *する* には・・・」という 問題? なの、かな?(承前)
  • 47氏は2ちゃんねるやWinnyの掲示板など、自分を表現する場を既に持っているはず。それにも関わらず、/.Jに「呼びつける」理由は何?

    私にはOliver氏のご都合とか、スラドスタッフのご都合とか、OSDNの商業的ご都合とか、つまりは47氏には何のインセンティブにもならないものばかりがちらついて見えるよ。
    --
    office
    • たとえそうだとしても47氏へのインタビューは面白いと思うし、私も見てみたいと思う。
      その本人が自分の表現する場を持っているからといって他の人がインタビューをして悪いって事には全然ならないでしょ。
      それぞれの立場の人たちの交流があることによって生まれる事ってのもあるでしょう。
      貴方がちらついて見えるものは正直穿ち過ぎではないか?と思う。
  • by Anonymous Coward on 2003年07月03日 8時16分 (#350796)
    使ったことも無いソフトの作者にインタビューするって、すんごく失礼だと思うんですが。
  • by Anonymous Coward on 2003年06月02日 17時46分 (#328089)
    > 候補は何人かいるが

    誰?
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...