パスワードを忘れた? アカウント作成
35797 journal

TRONの日記: Transmeta、売却先を募集中 22

日記 by TRON

PC Watchの報道によるとかつて低消費電力CPUとして話題となったCrusoeを開発したTransmetaが売却先を募集しはじめたそうです。

Intelとの非独占的な技術の合意などで2008年第3四半期に9150万ドルをインテルから受け取る事も発表されています。

低消費電力のx86系CPUが話題になる昨今、Transmetaの新しいCPUを見てみたい気もします。/.を御覧のお金の余っているアレゲな人 or 企業の方は買収してみてはどうでしょうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by 505 (12538) on 2008年09月26日 10時09分 (#1426302)
    技術/部門のバラ売りがアリなら、
    「x86エミュレーション技術はいらねぇ~けど、LongRun/LongRun2は欲しい!」
    という半導体ベンダはいると思うので、
    これら低消費電力化技術は十分売れそうな気がしますが。
    (とはいえ、それが欲しいベンダは、すでに技術提携してる?)
    • by narunaru (30931) <{mikahosi} {at} {abox9.so-net.ne.jp}> on 2008年09月26日 18時41分 (#1426798)
      技術部門って、まだ残っているの?
      てっきり法務部門しか残っていないのかと思っていたよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > それが欲しいベンダは、すでに技術提携してる?

      ソニーのことですね、わかります。

      # Cellに使われてるかどうかは知らん
    • by Anonymous Coward
      LongRunはもういろんなLSIベンダがライセンス買ってますし、 何よりもう技術的に時代遅れなんで、どこも買収しないと思います。 技術といっても抽象的なアイデアだけで、実装はLSIベンダ任せなんだよなあ。 理論じゃなくて経験則の集まりみたいなものです。
      • by Anonymous Coward
        そういう意味では評価サンプルだけではなく、一般市場向けのモノ作っちゃったのが、
        終わりの始まりだったんですかね。

        シリコンバレーの多くのベンチャーと同じく、良さそうなコンセプトと評価版を
        出した段階が盛り上がりの最大値で、この段階でどこかに売り飛ばして
        カネを手にするのが一番ハッピーだったのかも
  • by Anonymous Coward on 2008年09月26日 10時36分 (#1426326)
    あそこのCPUには、お世話になった口なので残念です。

    Atomやら、超低電圧版CPUなんかがもてはやされてるので、
    今この時代に、適合できてればかなり有力な選択肢になったのでしょうけれど・・・
    高速なCPUを開発できなかったのは、痛手だったようですね。

    #CMSがいくら優れていても、それを動かすCPUがタコでは・・・
    #省電力、CPU仮想化・・・かなり時代を先取りした会社だったと思います。
    • by Anonymous Coward
      CMSってメモリの帯域を食う仕組みですよね。
      EfficeonはDDR世代で終わってしまいましたが、
      そのままチップをシュリンクしてDDR2世代の帯域の
      プラットフォームに載っけたらそれなりにいい性能が出た気がするのは
      願望がすぎるのでしょうか。
    • by Anonymous Coward
      >高速なCPUを開発できなかったのは、痛手だったようですね。

      いやぁ、コードモーフィングが仇になって、自分のバイナリで
      技術資産を構築できなかったのが一番の問題でしょう。

      何にでもなれるものは、所詮何にもなれなかったってことで、ね。
  • by phenix (31258) on 2008年09月26日 11時42分 (#1426384)
    うちではLibretto L5が現役で動いてますが・・・
    少なくとも、国内では、搭載機が少なく、選択肢がなかったことが
    最大の敗因だと思います。Intelのブランド戦略に負けたというところでしょうか。
    CPUのもっさりより先に、USB1.1のほうが先に問題になってメインマシンを降りたので、
    当時としては特に遅かったわけではないと思います。
    • Re:現役です (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年09月26日 13時21分 (#1426517)
      > USB1.1のほうが先に問題になって
      性能云々に関係なく、現在のパソコンにおける現役で使える
      システムかどうか境界線の一つではありますね>USB2.0か否や

      #Intelをモバイルプロセッサに対して本気にさせてしまったのがCrusoe最大の功績なのかも
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      うちでもLOOX T86が動いてますが、コードモーフィングのメモリを増やせないため、もっさりなんてレベルじゃないくらい遅いです。多分、ウィルス対策ソフトを止めて、ネットブックと同レベルの使い方なら、問題は無いのでしょうが…。
  • by naruenosekai (13637) on 2008年09月26日 12時23分 (#1426437)
    コードモーフィングの技術を生かして、
    MIPS/ARM/PowerPCなんかに移植できないものですかね。
    そうすれば、既存のCPUでx86互換の環境が作れるので、
    システム作るときにx86CPUを採用するのに比べて、
    1chipソリューションなどを使い余計な部品を必要とせず低コストで作れる。
    また、ソフトウエアはx86の資産を移植せずに使えるというメリットがあると
    思うのだが、どうだろうか。

    x86の1chipもあるけど、Sound機能がなかったり、Graficが過剰だったり
    組み込み向けではないと思うので...
  • by tsukasa_souya (26294) on 2008年09月26日 12時53分 (#1426482) 日記
    >買収
    100円でよければ
    --
    ヽ(・Д . )ノ
    • by Anonymous Coward
      もれなく負債も付いてくることをお忘れ無く。
  • by TRON (6936) on 2008年09月26日 14時50分 (#1426601) 日記

    HDTVやハードディスクビデオレコーダで高度なソフトウェアを 動かす為のCPUとして、良さそうですね。 TransmetaのCPUは。国内家電メーカーが買ったりしませんかね。

    --
    いつも主観で書き込んでいます
    • by Anonymous Coward
      高度なソフトウェアとは?
      デジタルTVやHDD/DVD/Bru-rayレコーダやSTB向けならNECエレクトロニクスのEMMAシリーズがありますが。
      汎用CPUなんてASICにはかないませんよ。
      組み込み向けにしてもARMが強いし。
      いまさらTransmetaを採用するところがあるとは思えません。
      • 高度なソフトウェアとは?

        リッチなUIや近い将来の話ですけど、巨大なストレージを備えるHDTVに貯め込まれた、(最低)数万レベルの写真や動画のファイルを扱うファイラとか、ウェブブラウザとかその辺でしょうか?今のレベルのHDTVのCPUはこの辺を扱うのに遅いのではないかなと思います。HDTVに組み込まれたブラウザとか遅いですしね。

        --
        いつも主観で書き込んでいます
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        そうそう。
        NECエレのEMMAにしてもパナのUniPhierにしても、いまどきのSoCは
        アプリCPU+メディアプロセッサの構成で、AVコーデック処理はメディアプロセッサ、
        UIやブラウザの類はアプリCPUと役割分担しているのが普通。

        HD動画を安定した品質で再生するためのコーデック処理を
        「汎用CPU」でやらせるのは厳しいし、
        アプリCPU側はARM11とかTiger(Cortex)とかが市場押さえちゃってるし、
        性能的にそっちを超える何かがあるようにも見えない。
        おまけに先行SoCメーカはここ数年でかなりノウハウやソフト資産溜め込んで、
        ソリューションビジネスを展開しちゃってるから、単に処理性能のアドバンテージ
        だけで新規参入して切り崩すのはかなり厳しいのでは?

        ...って話はTRON氏だけにやっぱり聞く耳持たないんでしょうが。
        • HD動画を安定した品質で再生するためのコーデック処理を 「汎用CPU」でやらせるのは厳しいし、

          向いてない処理は別に汎用CPUでやる必要はないんではないかなと。

          アプリCPU側はARM11とかTiger(Cortex)とかが市場押さえちゃってるし、 性能的にそっちを超える何かがあるようにも見えない。

          性能的なものはどうなんでしょ?その辺のCPUなら、 越えてませんか?

          --
          いつも主観で書き込んでいます
          親コメント
  • おもおか [srad.jp]もらってしまいましたがw

    NVIDIAがTransmetaを買ってしまって、x86コードをGeForceのシェーダのネイティブ命令にトランスコードして互換動作させれば面白いんじゃないかなぁと。

    インテルのLarrabeeって、乱暴に言えば初代Pentiumを現代のプロセス技術で大量に集積してシェーダとして使う製品なんですが、その逆のアプローチもあってもいいのではと思ってます。

    だって、インテルの場合、確実にLarrabeeの一部をx86 CPUとして利用する1チップソリューションを出しますよ。負荷に応じてCPUとGPUの配分を自在に操ることも、彼らなら可能でしょう。それに対抗できる可能性の1つが、NVIDIAがコードモーフィング技術を手にすることなのかもしれません。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...