
a_kosakaの日記: シートバッグ購入 4
日記 by
a_kosaka
ミケとの走行会向けにシートバッグを購入。
色々迷った挙句、容量可変(15-30L)で手頃な価格のMotownの
シートエキスパンダーバッグを購入しました。
その他のものも物色したのですが、恰好の良い物は、開口部が狭くて
色々詰め込めず、諦めました。
ミケは、リアシートが独立でシートカバーに変更しているので、
装着できるか不安でしたが、ドライバースタンドでは、お店で
装着の確認が出来たので助かりました。
これで、雨具や工具5kg以上をザックで背負わずに済みます。
なんという早まった真似をしたんだ… (スコア:0)
経験の浅い人なのかな? だったら仕方ないけど…
“自分が覆い被さる & マップ/ガジェット類の見易さこそが正義 & むしろ固いと痛い”という事実から、
タンクバックは自分の体型にあった使い易いものを選べば良いだけなんだけど。
それがシートバックならば“耐久性 & 積載性能 & 防水性能”だけに絞って選ばなきゃ駄目だよ。
日本一周する人とか、キャンプ用具一式持ち歩くのがジャスティスっていう人なら、積載性能にだけに特化しても良いけどさ。
たかだか15~30L程度の、大きめタンクバック程度のサイズのシートバックならば、ハードシェル系一択じゃないの?
別にハードシェルでもセミハードシェルでも良いけどさ、ラフロ辺りのハードシェル系のシートバックを買うべきだったと思うよ。
というのも走っていれば分かってくると思うけど、突然の雨を待つまでもなく汚れる機会って結構溢れてるもんなんだ。
またがろうとして蹴飛ばしたり、ぶつけたり、落としたり、中のものが意図せずバックを傷つけたり、そんなこんなで極めて壊れ易いものでもあるしね。
# つーか前々から不思議でしょうがなかったんだけど、この手のシートバッグを利用する人は駐車場に置きっぱなの?
# 俺はラフロがバックと取り付け金具(?)を分離してくれた時、「良く分かってるわ」と関心したものだけどね。
# 置きっぱなしが前提なら初めっからパニア搭載すると思うんだよね。
# そこをあえてシートバック選択してるんだから、メーカーもそこら辺を分かって作って欲しいわ。
Re:なんという早まった真似をしたんだ… (スコア:1)
一行目どころかタイトルからエキサイトし過ぎてるように見受けられますが、そんなにマズい選択ですかね?
それになんだか説明不足な前提を持ち出して何かを攻撃しているような。
とりあえず、日記本文を読む限りでは、別段差し支えのない選択のように思いますが…。シートバッグは普通、ハードシェルほど固くはなくとも、自立して型崩れしない程度の芯材は入ってますしね。
ちなみに私は、GOLDWINのシートバッグ10を80000kmほど使用してますが、耐久性という意味ではジッパーの動きが気持ち渋くなったくらいで特に問題なしです。ただ乗らないときはシートバッグをバイクから外しているので、Motownのバッグが気軽に外しにくい構造だとすると、コメントでおっしゃるように運用がめんどくさいことになりそうですね。
Re:なんという早まった真似をしたんだ… (スコア:1)
シート下のバックルがクロスしているタイプが無かったのと、
高さが気になってしまい、パスしましたが、アレも使い易そうですね。
今回選択したバッグは高さが低めで、ライディングブーツでも
足をあげるのに苦労が少なそうなので選択しました。
GOLDWINのも開口部が広くて、使いやすそうで迷いました。
Motownのシートバックも、バックルで外れる構造なので、
気軽に外せています。
検討時に店員さんと話したのですが、今のシートバッグは大体
バックル接続なので、すぐに外せる様ですね。
Re:なんという早まった真似をしたんだ… (スコア:1)
タンクを抱える様な体制で走ることが多くて、20L以上のタンクバックは
ちょっと置きたく無かったです。
タンクがプラスティックということもありますが...。
ちなみに、aruto250さんのご指摘の通り、シートバックは
バックル接続なので、休憩時などには通常は手持ちになります。
タンクバックと同様に、持ち手もついています。
走行会の往復向けということで、容量はこんなもので。
買い替え時には、ハードシェルも検討してみようかな。