パスワードを忘れた? アカウント作成
681880 journal

charlingの日記: 私鉄の駅で終日禁煙。もちろん、禁煙所もなくなります。 3

日記 by charling

 ついにこの日がやってきた。5月1日から、私鉄各線で終日禁煙になる。
 嫌煙家の私としては嬉しい限り。
 っても、別に喫煙所があるのはよい方向だったと思う。が、山手線の某駅の喫煙所は、そこに近寄ろうものなら、ものすごい勢いでタバコの臭いがして死にそうだった。スーツ着たねーちゃんがしゃがみ込んでタバコを吸ってるのをみて、吐き気した。あほか。後は、電車に乗る寸前までタバコ吸ってて、乗る直前にホームと電車の間にタバコの吸殻捨てるヤツとかいたり。電車の中まで煙持ってくんな。
 まぁ、駅での分煙はかなりできて来た。けど、道端はどうだろう。気になったので、観察しながら歩いてみた。
 歩きタバコしてる人多すぎ。人が密集してるところで吸うな。当たったらどうしてくれるんだ。そして、吸殻を捨てるやつも多すぎ。道はてめーのゴミ箱じゃねぇ。
 じゃぁ、携帯灰皿持っていけばいい、っていう人もいるかも知れないが、それは解決になってない。それがあればどこで吸ってもいいってもんじゃないだろ?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 電車がずっと前に廃線になったところに左遷されたタワーですおはようございます。

    私は以上の理由からまず日常的には電車に乗らない訳ですが、
    今回の私鉄の措置、残念ながらJRは追従しないようです。
    理由は「長距離電車を抱えているので」とかどこぞの記事にありましたが、
    結局は売店の売り上げ?とか思うんですけが如何でしょうか?

    長距離列車のホームには秋葉の喫煙ルームのような場所を設置して
    そこ以外では一切吸ってはいけないとかにすればいいと思うんですが、
    またたばこの販売もそのルーム内の自販機のみに限定するなどすれば
    駅の美観にも一躍介そうですがJRのエライ人!! どうでしょう・・
    • JR やばすぎですよ!!!
      タバコの売上かんぬんっても、タバコも税金高いから、あんまり関係ないかな、とか。
      でも、売上がなくなるよりはいいか。
      長距離うんぬんはあるかもねぇ。
      1時間くらいなら、我慢できるかもしれんけど、それ以上は微妙やね。
      親コメント
  • by togawa (5126) on 2003年05月14日 15時01分 (#315545)
    「タバコ税が旧国鉄の債務返済に使われるから」ではないのですか?
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...