gfbetadの日記: 新イベント(仮)止まったな 4
日記 by
gfbetad
ミニイベ、モヤモヤかヘトヘトか、悩ましいですね
時間不足明らかなので、あまり回してないですが感想
いいとこ
・ほぼオート
・バストショットは可愛い
・画面遷移少なめ
わるいとこ
・時間食い過ぎ
・難易度高め
・声確認多すぎ
・サーバもスマホも負荷高過ぎ
・課金炭酸のみ
・育成重要なのだけど現状のイベ続き、枠数だと厳しい
最悪
・上旬という社内評価優先と思われる都合でのイベ重複実施
・動作検証不足な公開
・平日進行、挙げ句、廃人時間のみの限定稼働予定
ひとまず。
いっそβテストとして抑え気味に出せばよかったのではないかと (スコア:1)
新イベントなんだから、障害も織り込んで企画すべきなんじゃないの?
というのが、今度も感じたこと。
・こんな感じのやるよ!負荷が未知だから、止まることもあるよ!
・だから、イベ報酬はよくてリングかバッジですぅ
・SP応援くらいは過去のだけど出すよ!
最終だけやや難易度高め(とはいえ、Lv.180銅冠ですら厳しいとかは御免こうむりたい)にしておいて、土日と前後の平日の4日間くらいがいいんじゃなかったのか、と。
#だから、金曜スタートかと思ってた
全体ボリュームもやや抑えめにして。
正直、処理も重さや障害などでの突っかかりがあるとはいえ、今のボリュームは多すぎ。半分で十分ですよ。
さらにレイドと重ねるし。
報酬ボーダーも高いもんだから廃人はひたすら回すし。
今回で感じたのは、
・もしかして運営って、課金額が予定超えてれば、社内評価的には十分で、他は評価にはつながらないからどうでもいい。
・開発側は、期日までに開発側設定のテストクリアで、評価は十分で、それ以上は責任を持たなくてもいい。
まぁ、次の開発にシフトしてすぐ回すことが主なんだろうな
・PFなのかな?ここが結局、受け取ったものはとりあえず開発に言われたとおりに展開、開発側テストのみで他の観点でのテストはほぼない。負荷計測もない。
とか?
企画側と運営側は分かれている気がするし、基本社内評価(数字で評価しやすい、期日、売上、明確な障害数まど)優先で回っている気もする
まぁ、妄想ですが。
最近の重さに関する妄想 (スコア:1)
サーバのパワー不足が原因だとは思います。たぶん。
ただし、通信も絡んでるのかな?と。
たぶん、以前の障害を踏まえ、完全な接続不可は極力避けよう、みたいな対策が入ってんじゃないかな、と。
つまり、接続は受け入れるけど、その先の処理はキューにためておく。
キューにたまってる処理を裏のサーバがこなせば、結果が返るけど、待ちになると基本つかみっぱなしで待つ。
けど、こうなった時に裏のサーバ処理が終わってもうまく返せない時がある(10%位はある気がする)、みたいな。
レイドなどは複数ユーザから攻撃されます。
本垢で詰まった時、サブ垢の攻撃が通ると、詰まってた本垢にも返ってくるんですよね。
なんか、このキュー制御、通信制御周りが怪しい気がします。
同時利用ユーザが増えて、サーバへのコネクション(1IPだと最大7万弱しか扱えない)が足りなくなりつつあるのかとも思いましたが、ラウンドロビンでの分散は普通にやってる規模でしょうし。
ルータの性能問題だと一番増強しにくくて金もかかって実運用まで持っていくのも時間がかかる、というのは想像つくんですが。
それなら、そもそもの企画時点でゲームデザインに制約織り込むのが普通でしょうし。
はてさてですねぇ。
Re:最近の重さに関する妄想 (スコア:1)
そうか、proxyだから、単純にココの性能が足りないのかも
リソース不足か、バグか、複合的にか
なんか1IP 毎に何かやってそうな疑惑もある
家の無線側かもしれないけど
デッキ考えるのは楽しい (スコア:1)
けど、それも育成があればこそ
現状、上は枠足りないし
下は、育成に時間かかるし
めんどくせえ
スキルはまだしも、攻守はレアリティくらいでいいんでは
あとは、結局火力なのに、アップ要素がない
炭酸なんだから、使ったら3ターン位は10倍とか欲しい