houji-teaの日記: ニトリ WEBリニューアルに失敗した模様 (;ー人ー) 担当者がんばれ 7
日記 by
houji-tea
==ニトリのサイトより==
[サイトリニューアル作業遅延のお知らせ]
本日6月17日 午前0時から午前10時においてリニューアル作業を実施した結果、リリース直後に一部プログラムエラーのためサーバーが高負荷状態となり表示エラーなどの不具合が発生しました。
サーバー調整の作業を進めておりますが、現状復旧の目処がたっておりません。
復旧の目処が立ち次第、本サイトにて改めてお知らせいたします。
==ニトリのサイトより==
担当者 泣きそうだろうな・・・・ がんばれー
プロフェッショナルならリリース前に問題を見つける (スコア:1)
きっと、ケチってテスト期間を削らざる得ない体制にしたか、
負荷試験の何たるかを知らない低級エンジニアだけで、構築したのか。
ここに至るまで、気づけるポイントは何度もあったろうに、
担当者頑張れ!というより、責任者を断罪しろ・・・だな。
Re: (スコア:0)
無茶なスケジュールや予算で問題洗い出しをできなかった可能性はありますよ。気付けるポイントはまったく無かったわけではないでしょうが、チャンスは少なかったかも。
あるいは、「これ無理です。駄目です。もう間に合いません。」って報告があったのに、「今日リリースの予定なのに遅れると俺の評価下がるんだよ!」で案の定爆発したというパターンも考えられます。もちろんこのパターンではGOを出した人の評価が遅延とは比較にならず下がる。
こういう大失敗では技術者の能力が不足していただけということは稀で、手戻りを許されなかったり歪な管理体制になっていたり予算に見合わない成果を求められていたりということが根本原因だったりします。
Re: (スコア:0)
そうね、技術者が未熟、ってだけで爆発必然状態でリリースまでは行かないかな
まともなプロマネがいたらリリースにストップかかるし
というか、こういうときに批判が技術者にしかむけられない現状が
結果的に未熟な人材ばかり残ってしまう理由なのかもね
Re:プロフェッショナルならリリース前に問題を見つける (スコア:1)
てかお前ら、ここは自分の身に降りかかった過去の災難を告白する場じゃないぞ。
# 現在かも知れんが(笑)。
Re: (スコア:0)
無茶苦茶しようとしているマネージャーがいて、現場はそれではマズいことになるので見直しをするように進言するが通らず、現場が無理をして結果的には幸いにも何とかなる。
それが現場の努力と幸運に恵まれての結果だと理解できないマネージャーは次も同じように無茶を通そうとする。それどころか、見直しの進言はお前らやる気無かっただけだろ俺の言うとおりで上手く行ったじゃないかと考える。
そうなると現場の士気は下がり、他に行くチャンスを得られる人は他に行き、ヤバいことになってても進言すらされず言われるままにやる。結果、今度は幸運に
切り戻し (スコア:1)
旧環境に戻すことすらできないってことは、
リリース手順の検討すらできてなかったってことなのかな・・・
ニトリはヒトリ (スコア:0)
> (;ー人ー) 担当者がんばれ
なんて書くから、
「ー人の担当者がんばれ」なのかと思ったじゃないかw