パスワードを忘れた? アカウント作成
10808344 journal
日記

ktmizugakiの日記: Bash で日本語ファイル名の補完 1

日記 by ktmizugaki

Bash で、プログラマブル補完を使えば、ローマ字から日本語のファイル名を補完できるのではないかと思ってグーグル先生に聞いてみた。
そしたら、bash-completion-migemo というのが出てきたのだが、
Ruby用らしく、このためだけにRubyを入れたく無かったので*、C/Migemoを使って自作してみた

cygwin だと、少し引っ掛かりがあるが、まあまあ使える。

# *あとで、Rubyの入っている環境で試したら、Rubyのバージョンによる違いか何かでうまく動かなかった……。
# そういえば昔、migemize-explorer なんてのを使ってみたことがあるな。
# bash-migemo という、bash に直接 migemo を組み込んだものもあるようだが、試していない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...