パスワードを忘れた? アカウント作成
787083 journal
日記

laggnuggの日記: 御札 6

日記 by laggnugg

よそ様のサーバーラックをいじくる仕事をしているのだが、3年に一回くらい、つまりほんのときたま、サーバーラックに神社の御札が貼ってあるものに出くわすことがある。

その、よそ様の居住地(会社の在所)に関係のある神社だったり、ぜーんぜん関係のない神社だったり。または、その会社の業務内容にとても深い関係をもつ神社(つまり、関係する神を祀る神社)だったり、と、「ほぉー」と御札を眺めるだけでもいろいろ考えさせられることもあって、面白い。

ま、でも、冒頭に書いたように「ほんのときたま」にしか御札には出くわさない。

サーバーラックに御札が貼ってあるくらいだから、サーバーラックがある部屋に神棚があるような会社もあったりするのかな? とか、考えたりもする。だって会社はいろいろだからねぇ。いろいろな会社に、ふだんの業務で欠かせないというわけで、ごく普通にサーバーと、サーバーラックがある時代だからなぁ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nenoneno (28388) on 2011年09月08日 23時53分 (#2017006) 日記
    神田明神に「IT情報安全守護」 [kandamyoujin.or.jp]というお守りがあります。

    # シールになっていて、ノートPCに貼ったらすぐ剥がれたorz
    • by laggnugg (5342) on 2011年09月09日 21時21分 (#2017541) 日記

      神田明神は高台にあって、秋葉原のビル街を見渡すことができますからねぇ。だから「IT情報安全守護」というお守りを売っているのでしょうか。

      ちなみに剥がれたのは、憑きものがとれたので良かったと考えるべきものなのかも。。。。

      親コメント
  • by manmos (29892) on 2011年09月08日 22時53分 (#2016978) 日記

    「Ascii神社」が「マシン安全 バグ退散」というお札(ステッカー)を出してました。

    Ah!sciiの付録だったろうか…

    • by laggnugg (5342) on 2011年09月09日 21時16分 (#2017539) 日記

      「マシン安全バグ退散」は、確かアスキー誌 創刊 15 周年記念だったか 20 周年記念だったかの記念でも、誌面内に綴じ込んだかたちでの付録として付いておりましたね。

      その後も、読者プレゼントで配っていたような……。もう、手元のアスキー誌はすべて処分してしまったので、それらは確かめようがないのですが。。。。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年09月09日 1時59分 (#2017044)

    ある会社に出向いての仕事での事。
    サーバルームの奥の壁に引っ付くようにおいてあるサーバーラックにお札が貼ってありました。
    そのサーバーラックをずらした瞬間、部屋の戸が閉まり電気が消えうめき声が・・・。
    私は必死でその部屋から抜け出し、上司に相談して仕事を変えてもらいました。
    後で聞いた話ですが、その部屋では昔、NEがデスマでなくなった場所だったそうです。
    信じるか信じないかはあなた次第。

    # 友人の友人から聞いた話なのでAC。

    私は、サーバラックというかサーバ本体に商売繁盛祈願のお札が貼ってあるのは見た事あります。

    • by laggnugg (5342) on 2011年09月09日 21時34分 (#2017547) 日記

      デスマがらみのサーバーは……いままでそういったことは考えたことがなかったですね。

      どちらかというと、「埃だらけのサーバーたちだなぁ」とか、「きれいにケーブルを整頓しているなぁ」とか、それまでのサーバー管理者の癖とか習慣とか性格とか、そういうことしか見ていないという。。

      霊魂がらみは、わたしはあまり気にしないというか、「そういうのどうでもいいじゃん」という性格の持ち主ということもあり、今まで気にもしなかったのかもしれません。。。

      商売繁盛祈願の御札が貼ってあるところもあるんですね。そういうこともありなら、雷よけ御札が貼ってあるUPSなどもあったりしそうで、考え広げていくといろいろ面白い。。。。

      親コメント
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...