パスワードを忘れた? アカウント作成
543422 journal

mirus-mulierの日記: ご心配いただいてありがとうございます 8

日記 by mirus-mulier

熱暴走かもしれませんです。
もしくは、母親の狂気とか。。。

#善悪の問題ではなく、ね。
#「落ち着け」というサインはわかっていましたが、力不足で応えられませんでした。
##懲りてないけど(ぇ

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • taqqと申します。まずは表の方にて僭越な書き込みをした事をお詫び申し上げます。
    私の思うところは表の方にて書かせて戴いた通りです。大変かとは思いますが、これからもPTAパトロール、頑張って下さいませ。
    --
    怠惰・短気・傲慢! 怠惰・短気・傲慢!!
    • いえいえ、とんでもないです。
      お詫びなんてよしてください~(^^;)
      ほんとに赤面ものなのは私なのですから。

      なんか暴れちゃいましたけれど、反対意見にしても真面目に出された意見が多かったので、立場が違うと受け止め方が違うことがよくわかりました。
      絶対にこれでなければ、ということなんて無いことはわかっていますし、親であることのエゴもありますので、それに刺激される人もいるのですよね。

      とさかにきたりはしましたが、不愉快だったり傷ついたりはしていませんので。

      お騒がせしました。
      --
      --------
      溶解する妖怪
      親コメント
  • 実際に子持ちにならないとわからないことは多いと思うので、ある程度やむを得ないでしょう。

    先日仙台方面で借金の為に赤ちゃんを誘拐するなどと言うのが出たばっかりで、落ち着こうっても悩みますよ。きっと。
    関西方面の私鉄でなにやら子供の行き先を追跡補助できるかもしれないメールサービス始めたと、さっきニュースで見たです。人間関係という部分で押さえていた部分を公共/商業サービスで押さえるというのが正しいかどうかは悩むところですが・・・。

    プライバシーがどうだというのが必ず出てくるんですが、そこを進めすぎれば孤立と隣り合わせ。
    個人的にはこの手の議論をする場合、ハッカーのたぐいからのアクションは参考にならないと思います。アクションのもとが、反発からだから。
    • そうなんですよね。
      子持ちですが、子供を失った人の悲しみは万分の一しかわからないと思っています。
      本当にそうならないとわからないことって絶対にありますし、説明や説得ではどうしようもないんですよね。
      なのに、どーんと受けてしまったのは失敗だったのかもしれませんが。。。
      わかる人がしびれをきらせて出てきてくれたので、随分救われました。
      私が議論が未熟なのは、もう、ほんとにお恥ずかしいかぎりです。

      あのシステム、使えるとは思うのですが、頼ってしまうと隙ができると思います。
      その心の隙が怖いです。
      で、責任があっちにいったりこっちにいったりするようなら、本末転倒じゃないかなと思います。
      うちの辺りは関係ないんですけどね。

      >アクションのもとが、反発からだから。
      これも必要なのですが、うまくかわせなかったのです(^^;)
      というか、かわさなかったのです。
      痛いところをぐっさり突いて書き逃げ、なんて得意ですけどやっちゃいけないと思って。
      参考にはならないかもしれませんが、軽んじてはいけない気がしたのです。
      彼らもいづれ親になるかもしれないでしょう?
      そうなってから、ひょっこり思い出すかもしれないので、ならばスルーして記憶にのこらないよりはぎゃーぎゃーやったほうがいいかなぁって。
      でも、たくさんの人に心配していただいたり、不愉快にしてしまったかもしれません。
      それは申し訳なかったと反省しています。

      議論するって難しいですね。
      そのことが解っているだけではダメなんですよね。
      ちょっと疲れたけれど、有意義でしたよ。

      わざわざお出ましいただいて、ありがとうございます。

      雪とお家の具合はいかがですか?
      ニュースで恐ろしい様子をたくさん見ました。
      埋もれないでねぇ☆
      --
      --------
      溶解する妖怪
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年01月11日 9時49分 (#862709)
        当該トピには発言していないACですが、見ていてPTAという単語に対する反発ってのもあるような気がしました。
        TVとかマンガとか大きなお世話で「見せたくない」だの「規制しろ」だの言ってる方々がいるじゃないですか。
        それらと、地域活動とを同じ"PTA"というくくりで呼んじゃってる辺りが誤解の元なのかなぁ、と。
        ああいう、先鋭的なお歴々とは別の名称で活動した方がお互い幸せになるのかもしれませんね。
        #どちらの名称を変える方がいいかはともかく
        親コメント
        • それが・・・・・・同じ集団ではあるのです。
          Parent-Teacher Association 所謂「父母会」なのですが、小中学校に通う児童・生徒の保護者全員がPTA会員です。
          かなりの数字になりますよね。
          活動は主に学校単位ですから、隣の学校とも内容は違ってきます。
          なので、地域性がいかんなく反映されていると言えると思います。
          パトロールのように共通の取り組みもありますが、それも自治体単位だったりするので、ばらつきがあったりなかったり。

          で、ご指摘の
          >TVとかマンガとか大きなお世話で「見せたくない」だの「規制しろ」だの言ってる方々がいる

          のは、たしかです。
          が、正直いって「どこで言ってるの?」なのですよ(^^;)
          少なくともうちの校区では、そのようなことは議題にも上りません。
          まさしく「大きなお世話」だからです。
          非常にこうるさい地域があるらしいのですが、よくわからないのです。
          PTAという大きなコートを着て声高にやるので、いろいろ話題になったりしていますが、実際に通達がまわってくることもありませんのです。
          変ですよね。
          でも、それが正しいと信じている人たちもいるのです。

          で、ここからは私見ですが、地域でこじんまり活動して自治会にも助けてもらっている私たちは、TVやマンガなど個人の楽しみにまで口出しする必要も権利もないなぁと。
          実際にTVやマンガを禁止されて育った知人は、確かに勉強もできて頭はいいし卒なく仕事をしていますが「話題についていけないどころか、話が全く見えないことがある。そういうときはとても寂しい」と言っています。
          人生の楽しみの何分の一かを犠牲にしてしまった実例があるので、我が家では規制は全くしていません(しんちゃんとかは親が喜んで見ています^^)

          >ああいう、先鋭的なお歴々とは別の名称で活動した方がお互い幸せになるのかもしれませんね。

          仰るとおりですが、たぶん先鋭的なお歴々は幸せにはならないでしょう。
          PTAの名があるから幸せでいられるのだと思いますよ。
          迷惑ですけれどね。
          そこはほら、大人の事情というヤツかもしれませんよね。
          だって、保護者会がPTAなのですから、名称変更できないですし(^^;)
          GHQの置き土産ですからね(米国とは全くといっていいほど別物みたいですけれど)

          では何故、みんな問題にしないのか。
          9年で卒業してしまうからです。
          地域の人との結びつきは、学校で深まって卒業後も続いていきますが、PTAという活動は9年間で卒業です。
          お子さんが複数いらっしゃれば、その分長くなりますけれど、PTAだけにかまけてはいられないのが実情です。
          そして同じ(はずの)PTA会員のなかには先鋭的な意見には全く組しない人がたくさんいるのも事実です。
          ごっちゃにされると迷惑ではありますが、先鋭的な意見に関しては、中はぐずぐずですよ。
          だからあまりに影響の大きなことが出てきたら、中から反発が起こるでしょう。(起こらないかもしれませんが・・・)

          ですからPTAという単語に反発を感じる方がいらっしゃるのは、仕方がないと思います。
          「違うんです」といってもどうなるものでもありませんしね。
          大きなくくりでは同じ団体なので、外からの反発の声があるほうがいいのかもしれません。
          不毛かもしれませんが。

          ご意見をいただいてありがとうございます。
          今回はいろいろ勉強させていただきました。

          #反発は悪ではないので、声を上げるべきだと思います。
          #ひょっとしたら世の中が変わるかもしれないでしょう?(^^)
          --
          --------
          溶解する妖怪
          親コメント
          • 同じ集団というのは存じてますが
            >が、正直いって「どこで言ってるの?」なのですよ(^^;)

            まさしく、この一点なんですよね(^^;
            同じ名称で同じ母集団から抽出されたというのは真なのでしょうが
            方向性やらなんやら、全然別物な気がしてしまうのですが。
            中の人として、迷惑なんじゃないのかなと常々思っていたので
            ちょっとだけでも垣間見れて参考になりました、多謝。
            • あら、すみません。
              ちょっとくどかったかもですね(^^;)

              ま、そういうことです。
              中にいてもわからないことって、ありますね。
              あんまり集団が大きいと。。。

              またいつでもどうぞ。
              お役に立つかどうかはわかりませんが(^^;)
              --
              --------
              溶解する妖怪
              親コメント
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...