パスワードを忘れた? アカウント作成
428182 journal

mugi-hopの日記: 納豆 2

日記 by mugi-hop
って何回かき混ぜたら、一番旨いのだろう?
どのような混ぜ方が一番口当たりが良いのだろう?
納豆の粘りはどれくらい混ぜると一番糸を引くのだろう?
醤油(付属のダシでもいいけど)によって、粘りは変化するのだろうか?

明日の質問事項。
(意味不明)
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 初めましてこんばんは。
    大好きな納豆話だったので、知ってること??をちょこっとコメントです。

    前、何かのテレビで見たのですが、魯山人が納豆は424回混ぜるとおいしいと言っていたけど本当か??みたいなのをやってて私も試してみました。
    424回って手が疲れましたが、甘みが出て、粘り気が減退してトロみになって、糸切れがよくなり、食感もふわふわしてて結構ウマい!
    でも会社へ行く朝にはちょっと時間が。。
    好みもあると思うので、時間のあるときに気が向いたらいかがでしょう??って感じです。
    • by mugi-hop (26905) on 2005年06月14日 20時46分 (#751289) 日記
      今日は納豆のエキスパートを訪ねてきました。
      確かに沢山かき回すと、粘りが減るし、空気と攪拌されるので、食感は変化するようです。
      また、大きい豆が良いのか、小さい豆が良いのかというのも人それぞれで、個人の好みに左右されるようです。
      しかし、さすがに旨みが増えるか?といわれれば、ちょっと疑問のようです。
      どうも「納豆かき混ぜ棒」が販売されているらしく、それを使うと効果的に、ふわふわした食感になるのだとか。
      納豆の消費が最も少ないのは和歌山県だそうで、やはり関西の方は消費が少ない、というのは想像がつきます。
      しかしながら、納豆の消費は年々増加しているようで、その理由として関西でも納豆の消費が少しづつ増加しているからだそうです。
      コメントありがとー。
      --
      むぎーほっぷ
      親コメント
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...