パスワードを忘れた? アカウント作成
285300 journal

ryuuriの日記: 「1つのケーキを2人で公平に分割する」 6

日記 by ryuuri
NTT、「1つのケーキを2人で公平に分割する」アルゴリズムを開発

NTTを超えるアルゴリズムを見つけたかもしれない。
手順は以下の通り。
  1. ケーキを適当に切る
  2. ケーキを適当に配る

前提:ケーキを分配される各人は、どのような状態のケーキを配られても満足するものと仮定する。

これで、全員絶対満足する。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by masakun (31656) on 2010年12月25日 9時00分 (#1879481) 日記

    >前提:ケーキを分配される各人は、どのような状態のケーキを配られても満足するものと仮定する。

    なるほど不満があったらケーキをもらわなければいいわけだ。そして食べなくても満足できると。

    # どこがNTTを超えるアルゴリズムなのかと小一時間

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by ryuuri (4702) on 2010年12月25日 18時50分 (#1879650) 日記
      まさに、そのサブジェクトの台詞が言いたいところでした

      リンクが貼ってあった日刊工業新聞に載っているアルゴリズムを見て色々と想像していたんですが、何故これでうまくいくのかサッパリわかりませんでした。
      で、ケーキ分割問題のpdfを読んで前提を見てかなりがっかりしたんですね。
      こんだけ、前提を縛りまくれば、そらアルゴリズム作るのも楽になるわな、と。

      んで、件のアルゴリズムの「前提のガッカリさ」を超える条件を書いてみたのでした(笑
      親コメント
  • 人呼んで、NTT方し…ん?誰か来た…

    --
    fjの教祖様
  • by Anonymous Coward on 2010年12月25日 10時13分 (#1879496)

    1、ケーキをミキサーにかける
    2、1ccのくるいもなく均等にわける

    これで平等にはなる。

    日本のお役所の求めるのは「平等」ではあっても「幸福」ではない所がミソ。
    #「俺だけが不幸なのは不公平だ」 → 「みんなで不幸になろうよ」

    • by ryuuri (4702) on 2010年12月25日 18時56分 (#1879654) 日記
      そんなん貰っても嬉しくねぇえええぇぇ!!
      でも、この問題の定義からすると、色々な意味で、正解な気がします(笑

      「どれだけ切り分けても、価値は変わらない」って前提もありますしね。
      親コメント
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...