パスワードを忘れた? アカウント作成
11157720 journal
日記

samanthaの日記: Wi-Fi 4

日記 by samantha

「いつの間に無線 LAN のことを Wi-Fi と呼ぶようになったの?」と聞かれて当惑。いや、どっちが早いとあんまりないと思うんだけど...。

だいたい誰だよ Wi-Fi なんて言い出したのなんていう始末。いやなら言わなきゃいいのに。別の同僚は言い方「ウィッフィー↑」を変えようとしないし。それじゃヨッシーも浮かばれないよ。関係ないけど。

そしたらまた最近になって「Wireless Fidelity → Wi-Fi、だけど、実はこじつけ」って話題が。こじつけなのは知らなかったけど、その前に Fidelity が読めない。

意味を調べたんだけど「忠実」。
結局どういうことなんだろう?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年06月30日 10時19分 (#2630008)

    創設者が「Hi-Fiをもじってつけた」だそうで。(Wikipedia)

    いつからといえば、無線LANの規格表示は今も昔も「IEEE802.11x」です。これがないとWiFiとか言われても低速でしか接続できませんからね。
    パソコン向けではあまり普及した名称ではなかった気が。

    少なくとも日本では、携帯キャリアなどの無線LANサービスがやたらWiFiと言い始めた感じ。
    それ以前はWiFiって使ってましたっけ?

    • 自分も調べました、Hi-Fi をもじってるらしいですね。 日本国内で Wi-Fi という言葉を耳にし始めたのは、自分もななしさんと同じ時期だと思います。 ただ、すごく曖昧ですが「La Fonera なんてサービスが流行ってるらしい!」とかいう情報を自分が知った 2004 年の終わりぐらいには、Wi-Fi という言葉は随分浸透している感じで使われていたような気がします。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      一昨年イタリアに行ったとき、ホテルでは「ワイファイ」では通じたけど「わいやれすらん」では通じなかった...orz
      # 「L」の発音は苦手かもしれないけど

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...