パスワードを忘れた? アカウント作成
7793781 journal
医療

snowyの日記: エアコン内部の花粉 4

日記 by snowy

帰宅して、しばらく経ってから、エアコンをつけたら急に目がかゆくなってきた。エアコンの中に花粉がたまってるのかな。どうすればとれるんだろう。とりあえず、フィルターをせっせと掃除するしかない。

この議論は、snowy (9274)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tenokida (42811) on 2013年03月11日 3時02分 (#2340513) 日記
    床置きしてるわけではない室内で花粉がたまるかどうか。
    どちらにせよ、フィルタだけではなく、熱交換用フィン、ファンも汚れるようで。

    業者に依頼する方法や、洗浄剤かって自分でやる場合の顛末など、エアコン 掃除で検索すれば結構な例がでてくるかと。
    • エアコンって基本的に屋内の空気を循環させてるだけ [goo.ne.jp]ですしねえ。
      まぁ外部空気を取り入れる機能のあるものもありますから、その辺は全部そうだとは言わないですが、基本内気循環なので、花粉じゃない可能性は高い気がします。

      親コメント
      • ご指摘ありがとうございます。室内の空気を循環させているだけなのは知ってたんですが、これまでそんな事がなかったので、花粉を疑ってみました。外で着ていた上着や防寒着を部屋につっているので、付着していた花粉がエアコンに取り込まれてたまっていたのかなと。気が付かなかっただけかもしれませんが、こういう事は初めてだったので。書き足りなかったです、すいません。

        もしかしたら、たまっていたというよりも、そうして床にあった花粉がエアコンの風で舞い上がったという可能性の方が高いかもしれません。花粉対策として、床のこまめな掃除は効果があるそうですし。

        もちろん、花粉じゃない可能性もありますが。

        親コメント
    • 確かにその可能性も。以前住んでいた所で業者を頼んだ事もあるので、そうしてもいいですが、自分でやるという手も良いなあ。内部までやるとなると、業者の方がしっかりしてるとは思いますが。ありがとうございます。
      親コメント
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...