パスワードを忘れた? アカウント作成
216804 journal

yuhの日記: 最近気になる即売会

日記 by yuh

最近気になる即売会と云うと、文学フリマと今日行われるM3です。この二つは参加者層として割と今まで同人誌即売会から弾かれているというわけではないものの、まんが同人誌即売会には出てこないような参加者層を中心に獲得していて興味深いです。

  文字ネタの同人誌即売会というのは過去に散々行われてきたのですが、継続が出来た物が無かったというのもあるし評論系とかそこら辺がなかなか獲得できなくて同人界に閉じていたというのが有りまして文字ネタで即売会というのは出来るのかと云うのがずっと有りましたので文学フリマはそういう意味で今後も注目なのかなと

  M3は扱う物は本ではなくて媒体全般に渡る即売会ですが、初音ミクとかのボーカロイドの登場により音ネタ中心の即売会に成りつつ有ります、なので今まで媒体全般を扱う物というとパソケットとか基本的にアレゲ中心の層が盛んに動いていた印象があったのですがこれもM3は音楽系の層が沢山いる印象が有って今までにない流れを作り出している印象が有りますね。

  同人誌のイベント自身も音楽系の雑誌にまんがファンのイベントとして広告して人を集めていた時期も有ったようだし、女性が多いというのもそこら辺の流れをひきづっているので別に昔からまんがファンの内部で完結していたわけではないのですが、ぴょんと独立して違う層が集まったりするのは珍しいことなのでこの二つは違った印象がおもしろいです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...