zokkonの日記: Mink Coat at the Bus Stop 2
日記 by
zokkon
Rickie Lee Jones の The Evening of My Best Day と Norah Jones の Feels Like Home を遅ればせながら買って,聴いている。なんか傾向が同じような歌ものだから一瞬「どっちだったっけ」と思ってしまう(1年ぐらい前にノラ・ジョーンズのことを『メインストリームのリッキー・リー・ジョーンズ』と評した)が,ノラ・ジョーンズの声はすでに,一発で誰だかわかる,唯一無二の個性になっている。曲は小粒になったというか,印象に残るキャッチーな作品は少ないようだ。
リッキー・リーのほうは,ここ数年のちょっとオルタナティヴ寄りの音から,もう少しメインストリームに戻ってきた感がある。声はずっと変わらないけど。
「ミュージック・マガジン」の There's No Place Like America Today と題された特集で,昔は筋金入りのノンポリだった彼女が,初めて政治に踏み込んだと紹介されていて興味を持った。歌詞はまだちゃんと吟味していないが,聞き取れなくても www.furnitureforthepeople.com に掲載されているらしいので,あとでちゃんと見てみよう。
今日のタイトルは,このアルバム10曲目の,ジャジーなかっこいい曲。
あとクイーンも実は一緒に買ったんだけど,それはいずれまた。
Rickie (スコア:1)
Rickie Lee の名まえがあったので、うれしくて書き込みします。
新譜、出ていたんですね。
(ここのところ、新譜をほとんど買わなくなり、情報もチェックしなくなっておりました。)
"GHoSTYhead" 以降、なぜか遠ざかってしまったのですが、ひさしぶりに聴いてみたくなりました。
新譜が出たということは、ひょっとして、待ちに待った来日もあり、でしょうか ...
..... と書きつつ、Web で検索をかけてみたら、既に来日公演 [smash-jpn.com]が決まっていたのですね。 行かなくては。
ありがとうございました。
Re:Rickie (スコア:1)
ぼくも他人のブログ(「人間は編集する動物である」 [cocolog-nifty.com])で知ったんですよ。
どのアルバムもそれぞれにいいところがあると思いますけど,
いつまでも「デビューアルバムが最高傑作」と言われますね。
ちょっとかわいそう。
でも今度のは聴き込む価値あり,と思います。