アカウント名:
パスワード:
象牙海岸沖ぐらいでもNPCが強くてなかなか南下するのが億劫に…(ぉ # Z鯖住民。 # とはいえ、最近ログインしてないのはFF11のせいという説も。
IIなんかだと様々な視点から時代を見るハメになるので結構よさげですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
以前やってたけど (スコア:3, 参考になる)
歴史の勉強には向きませんよ。
「知っていればニヤリと出来る」って感じではありますけど。
# パラレルワールド
Re:以前やってたけど (スコア:3, 興味深い)
まあ、ロンドン発ケープ経由インド行きという船旅を一度でも味わえば、スエズ運河が必要だということが骨身に染みて理解できるかも知れませんが(笑
世界の地理感覚を味わえる……程度にはなるかな。少なくとも、イラクがどこにあるのかわからない国会議員のような地理感覚よりはマシになるかと
Foot to the Home
変なもの部 [slashdot.jp]
Re:以前やってたけど (スコア:1)
象牙海岸沖ぐらいでもNPCが強くてなかなか南下するのが億劫に…(ぉ
# Z鯖住民。
# とはいえ、最近ログインしてないのはFF11のせいという説も。
IIなんかだと様々な視点から時代を見るハメになるので結構よさげですね。
Re:以前やってたけど (スコア:1)
海岸線が見えないくらいの沖合を航行しないと。
#N鯖でダイヤ運びに精を出してたこともあったっけなぁ…
Re:以前やってたけど (スコア:1)
それなら、ATLASの方が……。ダメか。
# アフリカ大陸の半分が消えた地図が出来た事があるので ID.
==========================================
投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
Re:以前やってたけど (スコア:1)
Re:以前やってたけど (スコア:1)
地図のない海に出るのは命懸けってことですね。
あの時代の雰囲気を知るには、よいゲームだと思ふ。
Re:以前やってたけど (スコア:1)
それはそうかもしれないが、
今回はグループ学習ということもあり、
またオンライン(クローズドネットワークでもいいが)
であることにより、導き手を教材に登場させることも
可能というのは面白いかも。
# 生徒の船に追いつけない先生のボロ船とか、
# 襲われているところ生徒に助けてもらったりとか
# 意外な所でコミュニケーションを期待。
# いずれにせよ・・・・・今の生徒は幸せだ・・・・
# MSX2版なつかしい・・・
地理感覚以外にも (スコア:1)
さらにはケルトや北欧の神話からゲイボルグやらマーリンやらエクスカリバーやらトリスタンとイゾルテやら、
要は今の欧州の文化の下地を形作っているものに一通り触れることが出来るので、そういうものに興味を持たせる、
という向きにはお勧めかもしれません。そんなのに興味持たせてどうするといわれても困るけど。
Re:以前やってたけど (スコア:2, 興味深い)
更に補足すると、版図もプレイヤー次第で変動するし、港毎の特産品、買える船や砲門等、時間軸など無いに等しいです。
逆に言えば、100年程度で変わらない情報についてはそれなりに役に立つような気もしますが……
ex.) 動植物の生息地域、大航海時代に既に歴史とされていたもの(ギリシャ遺跡とか)、美術品等
あれ、でもそれって歴史で勉強する事か?
偉人と写真取るっても、偉人だって一つの町にずっと住んでいたわけでもなく、
「○○が△△に住んでいた年代では、○○の代表作□□はまだ発表されてない」→でも□□あるぞ
みたいなのが沢山。
いや、それ以前に明らかに生存期間被ってない偉人が同時に存在してたりするんですが。
プレ・授業 として、興味を持たせた後に歴史の授業をするのなら効果的かもしれませんけどね。
# もう辞めてから結構経つので、今の内容とは違うかも
Re:以前やってたけど (スコア:1)
ですよねえ。
Re:以前やってたけど (スコア:1, すばらしい洞察)
なんの問題もないのでは?
Re:以前やってたけど (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:以前やってたけど (スコア:0)
前提となるクエをやってないと出てこないクエとか。
大規模アップデートが来て楽しいのでAC
ありがちな光景 (スコア:1, おもしろおかしい)
しつこくシャウトしているのを見て
ポルトガルにとって胡椒貿易は重要だったんだなあ
と理解する、とか。
Re:以前やってたけど (スコア:0)
Re:以前やってたけど (スコア:0)
教科書よりは、興味を持ちやすいかもしれないと思っています。
まずは興味を持ってもらわない限り、どうしようもないんじゃないでしょうか。
現代の100年だと大問題だけど。
Re:以前やってたけど (スコア:0)
出来なければかなり歪んだ大航海時代になりそうだけど。