アカウント名:
パスワード:
衝突を回避できないと判断した場合はシートベルトのたるみを巻き上げたり、運転者が急ブレーキを踏み込めなくてもブレーキ操作をアシストすることで
車の宣伝とか見ていていつも思うのですが、車の中の 人間(加害者)だけ
#運転者の側にしたって、人を死なすのは嫌に決まってる。
昔、自分の母親が高校生を引っ掛けたときは、かなり心臓に悪い思いをしました。 高校生の方に大事がないと聞くまでほっと出来なかったです。
#というか、それはいったいどんなシステムだ?
GPSとかが発達しているんだから、自車の半径 X [m]に歩行者がいたら、徐行速度以上にならない、とか、次の交差点の陰に人がいるから徐行速度以上は出せない、とか。
出来ないですかね?。
GPSは高さの判定ができなかったと思う
いたるところで車間距離零なら轢きようがなくなりそう。
レーダー連動で制御すれば、 それくらい出来そうな気がする。
# なんか、 そんなシステムを取り上げた番組を見たような覚えが。
ついでに、 前車が仮に制御外の急制動を掛けても、 接触はしてもいっしょに止まるだけ、 と。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
運転者だけではなくて。。。 (スコア:2, すばらしい洞察)
車の宣伝とか見ていていつも思うのですが、車の中の 人間(加害者)だけ
-- pyon
Re:運転者だけではなくて。。。 (スコア:2, 参考になる)
それはそうでもないと思うけど。
例えば、歩行者傷害軽減ボディ [toyota.co.jp]とかね。
あと、歩行者用のエアバッグが開発中だったと思う。
#運転者の側にしたって、人を死なすのは嫌に決まってる。
>それよりは、人を轢かないシステムを開発してくれた方が、轢かれる人(被害者)減って、よりみんな幸せだと思うのですが。
実際問題として、「人を轢かないシステム」というのを開発するのは困難だと思う。
#というか、それはいったいどんなシステムだ?
なんで、必然的に「衝突しても死なない(怪我しない)」という方向にしかならないと思うな。
Re:運転者だけではなくて。。。 (スコア:4, 参考になる)
こういった被害者を守る仕組みがある一方でルックス重視(?)で殺人バー [gol.com]を付ける輩もいます。
付ける輩にも責任はあると思いますがそれを販売する自動車メーカーにも責任があると思います。
あと公道を走る車にカナード [firstmolding.com]を付けるのも止めて欲しい。
なんなもん付けて走ってて歩行者に接触でもしたら間違いなく脚が飛ぶ(怖
Re:運転者だけではなくて。。。 (スコア:0)
かっこいいと思ってつけるんでしょうが、見てくれだけが大事なんだからポリウレタンかなんかで作ればいいのに。
こんなシステム。(Re:運転者だけではなくて。。。) (スコア:1)
昔、自分の母親が高校生を引っ掛けたときは、かなり心臓に悪い思いをしました。
高校生の方に大事がないと聞くまでほっと出来なかったです。
GPSとかが発達しているんだから、自車の半径 X [m]に歩行者がいたら、徐行速度以上にならない、とか、次の交差点の陰に人がいるから徐行速度以上は出せない、とか。
出来ないですかね?。
-- pyon
Re:こんなシステム。(Re:運転者だけではなくて。。。 (スコア:2, すばらしい洞察)
>徐行速度以上にならない、とか、次の交差点の陰に人がいるから徐行速度以上は出せない、とか。
それはだめじゃないかな。
歩行者全員がGPS持ってなきゃいけないし、人が走るスピードは意外と速いので、減速が間に合わない場合もあると思う。
それに、交通量の多い幹線道路でいきなり急ブレーキがかかるのは余計にひどいことになりかねなかったりする。
あと、GPSは高さの判定ができなかったと思うので、歩道橋をわたってる歩行者に
反応してブレーキがかかる、というダメダメなケースも考えられるな。
それよりも、レーダーで歩行者を検知したら減速&回避行動、のほうが現実的じゃないかな。
Re:こんなシステム。(Re:運転者だけではなくて。。。 (スコア:2, 参考になる)
できます.捕捉できる GPS 衛星の数によって
3 次元測位できるかどうか変わってきますが.
# もちろん現状のシステムではこういうことをするには精度悪すぎです.
都心部だと GPS 衛星からの電波がビルに反射して精度にかなり
悪影響を及ぼすみたいです.
Re:こんなシステム。(Re:運転者だけではなくて。。。 (スコア:1)
どうやって歩行者を検知するかが問題になるかも
木を歩行者と間違ったりしても困りますし。
#障害物センサがついてる車を知ってますが、
#除雪用の水が噴出してるのに反応してました。ビックリました。
Re:こんなシステム。(Re:運転者だけではなくて。。。 (スコア:1)
ナノマシンを空中散布して、人に吸われたナノマシンと車にまよいこんだナノマシンとが相互に通信して…
ってのを坂村先生の本で読んだ気がするんですが、どこに書いてあったか見つかりません(元ネタはなにかの SF だと思うけど)。
IPv6 で足りるかなあ?
Re:こんなシステム。(Re:運転者だけではなくて。。。 (スコア:0)
Re:こんなシステム。(Re:運転者だけではなくて。。。 (スコア:1)
Re:運転者だけではなくて。。。 (スコア:0)
人をひきそうになったら自爆とか?
自爆はダメです。 (スコア:1)
(乗員無視発言)
で、「社会全体としてのシステム」と考えれば、歩道と車道を分離・隔絶するって方法はありますね。
(高速に徘徊老人が出没するって話も聞きますが…)
南半球側のどっかの都市で、コレを実施したところがありませんでしたっけ?
まあ、それなりに破綻しつつはあるようですが、それでもちゃんと成果は出てはいるようですから、あと何手か組み合わせれば或いは?
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
Re:自爆はダメです。 (スコア:1)
>歩道と車道を分離・隔絶するって方法はありますね。
>(高速に徘徊老人が出没するって話も聞きますが…)
というか、高速道路というのはそもそもそういう発想で作られたものなんですけどね。
>あと何手か組み合 わせれば或いは?
さらなる隔離を進めたいなら自家用車という生活空間に危険を持ち込む、エネルギー効率の悪い、環境面でもよろしくない存在を廃絶する必要があるかと思います。
うじゃうじゃ
田舎者は氏ねと? (スコア:1)
田舎でも事故は多いけどね (スコア:1)
それどころか実家は商売の関係上自家用トラックがないとやっていけない。
でも、自動車の存在がある限り根本的に事故をなくすことができないのも事実だと思っています。
どうせ現実的な案ではないので、いちいち細かい問題まで書く気にはなりませんでした。
うじゃうじゃ
レンタル最強!? (スコア:0)
> 環境面でもよろしくない存在を廃絶する必要があるかと思います。
交通手段としての自家用車と ステイタスとしての自家用車が混在しているのは確かだなぁ。
状況によっては「自動車というハードウェアを所有する」というシステムはムダが多い。郊外都市在住で 普段はお父さん一人が通勤に使うのだが、休日の家族サービスのために大型ワゴン購入ってのもハードウェア所有の限界ではないかね。
Re:自爆はダメです。 (スコア:1)
#歩道にトンネルが多いのは、ちょっと嫌かも。
Re:運転者だけではなくて。。。 (スコア:1)
いたるところで車間距離零なら轢きようがなくなりそう。
レーダー連動で制御すれば、 それくらい出来そうな気がする。
# なんか、 そんなシステムを取り上げた番組を見たような覚えが。
ついでに、 前車が仮に制御外の急制動を掛けても、 接触はしてもいっしょに止まるだけ、 と。
Re:運転者だけではなくて。。。 (スコア:0)
嫌とか嫌でないとかぐらいなんだ……
Re:運転者だけではなくて。。。 (スコア:1)
事故は起さないにこしたことが無い。
という事が言いたいのでは無いでしょうか?
とは言え、望んでないのに起こるからこそ事故なんですけどね。
Re:運転者だけではなくて。。。 (スコア:0)
なんでも、カタログや雑誌での見栄え重視らしい。
どう考えても、運転中に必要なのは「きれいな絵」でなく「わかりやすい表示」だと思うのだが。
脇見運転が増えて事故増大につながってもしーらね。
Re:運転者だけではなくて。。。 (スコア:1)
>なんでも、カタログや雑誌での見栄え重視らしい。
>どう考えても、運転中に必要なのは「きれいな絵」でなく「わかりやすい表示」だと思うのだが。
でもね、「地図を読むのが苦手」という人の中には抽象化された図形を現実の風景と対応付けるのが困難な人もいるみたいです。
こういう人にとっては視認性よりもより現実に近い見え方のほうが重要だったりするらしいです。(とかいいながら、液晶モニタと外の世界の視野の違いで混乱する罠)
こういう人たちが「ゲームのグラフィックはリアルであるほど、きれいであるほどいい」とか言うんだろうな。
過度の情報はノイズにしかならん場合もあるっちゅうに。(フレームのもと)
うじゃうじゃ