アカウント名:
パスワード:
自転車には車検はないし幅の規定もなかったと思うので、
いわゆる普通自転車には道路交通法で
第六十三条の三の内閣府令で定める基準は、次の各号に掲げるとおりとする。 一 車体の大きさは、次に掲げる長さ及び幅を超えないこと。 イ 長さ 百九十センチメートル ロ 幅 六十センチメートル 二 車体の構造は、次に掲げるものであること。 イ 側車を付していないこと。 ロ 一の運転者席以外の乗車装置(幼児用座席を除く。)を備えていないこと。 ハ 制動装置が走行中容易に操作できる位置にあること。 ニ 歩行者に危害を及ぼすおそれがある鋭利な突出部がないこと。
皆さん何をまじめに議論してるんですか。こんなの2ちゃんねるで言うところの「釣り」とか「妄想」のたぐいに決まってるじゃないですか。よく見てみましょう、書いたのはACですよ。このコメントの親コメントもACによるものですし、おそらく「煽り」でしょう。
現実にやったらえらいことになるから実行できない復讐を脳内で果たすことはよくあることですが、これはそれを文章にしただけなんじゃないですか?
幸い私の場合は外側線から縁石まで1.5mくらいある道路を利用していて車線の外を走っているのであんまり問題はないですが、この間は別の道(高速のインターすぐのところ)でほぼ外側線の上を走っていたらトラックがえらいスピードで横50cmくらいをすり抜けていって、風圧でトラック側面に吸い寄せられて冷や汗をかきました。ああいう車には何かしてやりたいと思うのはまあ自然でしょうが、だからといってこういう「釣り」は、ねぇ。
なんか、自分自身に危険じゃないか? 時々、ペダルから足が滑って痛い思いをするからなー。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
日本・関東南部の場合(サンプル数1) (スコア:4, 興味深い)
メットしてると「ちっ、けったくそ悪い(が、キモいから関わらんどこ)」となるのか、あまり幅寄せ、煽りはくらわない気がしますね。
Re:日本・関東南部の場合(サンプル数1) (スコア:1, 参考になる)
こっちも命が大切ですから。
"アラーム"が鳴った後ですが、その自動車は猛烈に加速しながら去ってゆきました。今のところ、この件(数度)で騒ぎになったことはない。
普段は外しておきましょう。絶対に、歩行者を傷つけてはいけません。あくまで自動車接触防止の自衛手段ですから。
Re:日本・関東南部の場合(サンプル数1) (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:日本・関東南部の場合(サンプル数1) (スコア:1)
事故の責任比率は通常0:10じゃないでしょうか。
十分に安全な距離をとれない場合は追い越してはいけないわけですし。
自転車は車両ですから、右折時などを除くと、スピードが出ない自動車が
前を走っているのと扱いはほぼ同じです。
Re:日本・関東南部の場合(サンプル数1) (スコア:1)
Re:日本・関東南部の場合(サンプル数1) (スコア:1)
自転車には車検はないし幅の規定もなかったと思うので、
原付や自動車には「車体周囲に突起物が云々…」という法がありますが、
社会問題化しない限りはこの私刑行為には誰も根拠のあるは文句言えないでしょう。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:日本・関東南部の場合(サンプル数1) (スコア:3, 参考になる)
いわゆる普通自転車には道路交通法で
という既定があります.Re:日本・関東南部の場合(サンプル数1) (スコア:1)
お勉強になりました。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:日本・関東南部の場合(サンプル数1) (スコア:0)
Re:日本・関東南部の場合(サンプル数1) (スコア:0)
まぁ、横向きにつけたりはしないでしょうが…
しかしこの「メットつけたら危険になる」話、昔もあったとおもったら
カツラまでつけて、進展あるのな。ちょっとワロタ
Re:日本・関東南部の場合(サンプル数1) (スコア:0)
スポーク一本に十万単位?
マジレスすると殺人未遂に気付いてないドライバー大杉
自転車や原付追い越したあと、後ろも見ないで元の車線に戻るとかな
馬鹿どもに車を与えるな
授業料が数十万円なら安いもんだろ
Re:日本・関東南部の場合(サンプル数1) (スコア:2, すばらしい洞察)
この「安全」装置で歩行者に怪我をさせたら傷害罪になるのでしょうか?
過失じゃないですよね?
最後の一文が怪しげなコピーガードキャンセラーやらの「悪用禁止!」表示と同じですね。
Re:日本・関東南部の場合(サンプル数1) (スコア:1)
その自転車の右側に接触して怪我をする歩行者というのは
一体どこを歩行してるんですか?
Re:日本・関東南部の場合(サンプル数1) (スコア:0)
せめてスポークは折りたたみ可能にしておけ。
Re:日本・関東南部の場合(サンプル数1) (スコア:0)
または歩行者がその自転車に向かって吹っ飛んで来るときも
必ず左側が歩行者に当たる仕組みですか?
なに釣られてんですか (スコア:1)
皆さん何をまじめに議論してるんですか。こんなの2ちゃんねるで言うところの「釣り」とか「妄想」のたぐいに決まってるじゃないですか。よく見てみましょう、書いたのはACですよ。このコメントの親コメントもACによるものですし、おそらく「煽り」でしょう。
現実にやったらえらいことになるから実行できない復讐を脳内で果たすことはよくあることですが、これはそれを文章にしただけなんじゃないですか?
幸い私の場合は外側線から縁石まで1.5mくらいある道路を利用していて車線の外を走っているのであんまり問題はないですが、この間は別の道(高速のインターすぐのところ)でほぼ外側線の上を走っていたらトラックがえらいスピードで横50cmくらいをすり抜けていって、風圧でトラック側面に吸い寄せられて冷や汗をかきました。ああいう車には何かしてやりたいと思うのはまあ自然でしょうが、だからといってこういう「釣り」は、ねぇ。
Jubilee
Re:日本・関東南部の場合(サンプル数1) (スコア:0, 荒らし)
通勤とかの移動手段が自転車だった3年間で追い越し車による接触事故寸前が日常茶飯事だった身としては安全距離もまともに取らない運転者なんぞとっとと地獄に行けと言わせてもらおう。一度なんぞ下り坂で追い越しかけてきた乗用車にサイドミラーで右手吹っ飛ばされて病院送りになりかけたことがあったぞ。しかもその車そのまま激加速して逃げやがった。
ペダルに細工? (スコア:1)
まあ、危険と危険の相互比較の問題だが。
僕自身が体験した恐怖は、後ろにバキュームカーのホースみたいなものを振りながら走ってきた車だ。これには「ペダルに細工」程度じゃ対処できんだろう。
他には、ダンプカーの荷台を上げたままガード下を通ろうとしてぶつけたバカとか、スピード出しすぎでハンドル操作を誤って歩道に乗り上げ、さらにレストランの駐車場にまで乗り上げて行ったのがいたなー。
茨城県では歩道を走ってる車なんてありふれてるが。(「横切って」ではない)
the.ACount
Re:ペダルに細工? (スコア:1)
っ「普通のサイクリストならばペダルに(トークリップ|ビンディング|ルック)付いている」
靴が泥詰まりしてビンディングと嵌合できない場合とか、石がペダルに挟まって足が入らない以外にペダルから足が滑るってことはないような。
後続車からの認識性を向上させる手段ならば、(ペダルの場合だと条例で色はアンバーの)リフレクタをペダルに取り付ける方法が考えられる。
最近JIS改正とかBAAっていうのがあったので、(もしも微妙なところで傷害保険の査定がシビアで整備不良の指摘だったらイヤなので)うちの自転車もリフレクタだらけしなくちゃ。
でもパンパスティングな方向性だと・・・
未舗装道路を走行で必ずといっていいぐらいにペダルを砂利にぶつけてしまうので、ペダルにリフレクタつけても取り付けても1日持つかも怪しいのが難点だよなぁ。
#って、元ネタはヘルメットだったような。これオフトピじゃん。
大槻昌弥(♀) http://www.ne.jp/asahi/pursuits/ootsuki/
普通のサイクリスト (スコア:1)
うちの近所には「普通のサイクリスト」がいないようだ。
the.ACount
Re:普通のサイクリスト (スコア:1)
だって・・・
とか思っている。
大槻昌弥(♀) http://www.ne.jp/asahi/pursuits/ootsuki/
Re:日本・関東南部の場合(サンプル数1) (スコア:1, 興味深い)
間合いに入ってきたら裏拳叩き込む!!
# 窓にヒビ入れてしまったことがあるのでAC
Re:日本・関東南部の場合(サンプル数1) (スコア:1)
似たようなアイデアで、「君の靴には何のためにクリートが付いているんだ?」と言われたことがありますけど、やっぱり実践したことはない。DQNに嫌がらせするために自分の命を賭ける価値はないっていうか、自分を同じレベルに落としてどーする。
Re:日本・関東南部の場合(サンプル数1) (スコア:0)
蹴り倒すよりよっぽど効果ありそう
Re:日本・関東南部の場合(サンプル数1) (スコア:0)
Re:キチガイの巣窟 (スコア:0)