パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日中韓でICカード乗車券共通化へ」記事へのコメント

  • ぶっちゃけ、クレジットカード使えばいいじゃんってのは置いておいて、
    チャージ型のICカードで考える。

    現実解は、一つのカードに三カ国のお金がそれぞれチャージできるようになっていて、
    それらを店頭で現在の為替レートで、他国のスロットに移し変えるような感じかな。

    なんか、為替トレードがコンビニとかで出来そうだな。
    • by starfighter (31940) on 2007年06月28日 22時52分 (#1181832) 日記
      そんな面倒なことしなくても、PITAPA型ポストペイにして請求時のレートで一括計算すればいい気が。

      ただ、ポストペイだと、支払能力のないやつが使いまくったら破綻しそうということですが。
      # 韓国ってカード破産者が多いという話を聞いたような?
      親コメント
      • Re:現実解 (スコア:2, 参考になる)

        ># 韓国ってカード破産者が多いという話を聞いたような?

        ちょっと古い話ではあるが、多いですめばいい [goo.ne.jp]ですが…
        --

        /* Kachou Utumi
        I'm Not Rich... */
        親コメント
      • by takanori (3460) on 2007年06月29日 11時08分 (#1182127)
        PiTaPaの場合、があり、所定の審査を通過するか預託金を支払わない限り利用できません。

        したがって、
        ポストペイだと、支払能力のないやつが使いまくったら破綻しそう
        (以下、私自身カード会社の中の人ではなく破綻経験もないので、理想論や推測が混入している可能性があります)
        という事象は、審査が正しく行われている限りは発生しないのではないでしょうか。
        支払能力のない人の審査を通してしまったのであれば、支払い能力不足を見抜けなかったカード会社が節穴だったということで、カード会社の責任で加盟店に代金が支払う、というのが与信 (クレジット) だと思います。
        また、カード会社 (債権者) は利用者 (債務者) に対して債務履行の請求が可能です。
        親コメント

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...