アカウント名:
パスワード:
米光氏関係 [sting.co.jp] も、当時 MSX でディスクステーションを作ってた人たち [fupac.co.jp]もコンパイルを去って久しいですね。
過去の作品もいいんですが、彼らの今に目を向けてみるのもいいんじゃないかと
有名どころではザナック。アレスタはザナックの流れを汲んでますよね。 あとは、ガーディックとかもありました。昔はシューティングのイメージが強かったですね。
そういえば、アレスタも引っ張り過ぎの感があったなぁ・・・
# 「大須賀町で会おう!」とか知ってる人いるのでしょうか ?
有名どころではザナック。
あんた、中華料理は好きか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
コンパイルといえばMSX (スコア:2, 参考になる)
優良企業だったんだよねぇ。
最近のイメージはちと悲しい。
DSとか、アレスタとか、魔導物語とか
沸いていたんだけど(私の周りだけ?)
ほか何かあったっけ?
Re:コンパイルといえば (スコア:2, 参考になる)
ハドソン名ですけどR-TYPEとか、ガンヘッドとか。技術力を見せつけてくれたもんです。
MSXでは縦のコンパイル、横のコナミと言われたぐらいだしなあ。まあそんなこと言ったらR-TYPEの本家アイレムも事実上新作が出せないくらいになってますけどね。
アイレムは(オフトピック) (スコア:0)
つーか、アイレムはいちど事実上潰れたんですが…。
一応ナナオが助け船出して、アイレムソフトウェアエンジニアリング [irem.co.jp]として再出発してますが。
Disc Station (スコア:2, 参考になる)
よくも毎号(時期によっては毎月)、あれだけ「遊べる」ゲームを開発できたもんだと感心します。
さすがに単独の商品として成り立たせるには小粒のものが多かったですが、それでも下手な大作ゲームよりも熱中できるし、何より完成度が高かったと思います。
ジャンプヒーロー(MSX版のオリジナルね)とかサルのようにはまりました。
いま、あのセンスでゲームを出し続けてくれるなら応援するんだけど。当時の小遣いでは毎号買うのはつらかった。
Re:コンパイルといえばMSX (スコア:1)
私の周りでも沸いてました。
魔導師ラルバ…もディスクステーションでしたっけ。
Re:コンパイルといえばMSX (スコア:1)
現実世界のビリヤードにはてんで興味が無いのに、なぜかなぁ。
Re:コンパイルといえばMSX (スコア:1)
イメージキャラクターに、失楽園に出演する前の川島なおみを使ってたはず。
Re:コンパイルといえばMSX (スコア:1)
会社更生法適用直前の販売だったと記憶しています。
こちらは今年の6月に販売終了だそうで。
ぷあーあくてー (スコア:0)
某イベントの進行をこれを使って行うはずが
全然うまくいかなくて
人が伝達に走り回る通称「シャドウラン」
なんてこともあったっけなぁ...
つーか、こんなんCM売ったり
展示会出したりしたてのも
傾く一因だったのかなぁ?
Re:コンパイルといえばMSX (スコア:0)
米光氏の名前が浮かぶな。
ぷよぷよにしても米光一成のシュールな世界観と
氷樹むうのかわいらしいキャラを10年かけて見事に
食い尽くしたわけだ。
ぷよやめたなら魔導の版権も他所に売って欲しいな。
米光氏シナリオの魔導の続きがやりたいぞ。
Re:コンパイルといえばMSX (スコア:0)
米光氏関係 [sting.co.jp] も、当時 MSX でディスクステーションを作ってた人たち [fupac.co.jp]もコンパイルを去って久しいですね。
過去の作品もいいんですが、彼らの今に目を向けてみるのもいいんじゃないかと
Re:コンパイルといえばMSX (スコア:0)
有名どころではザナック。アレスタはザナックの流れを汲んでますよね。
あとは、ガーディックとかもありました。昔はシューティングのイメージが強かったですね。
そういえば、アレスタも引っ張り過ぎの感があったなぁ・・・
# 「大須賀町で会おう!」とか知ってる人いるのでしょうか ?
Re:コンパイルといえばMSX (スコア:1)
Re:コンパイルといえばMSX (スコア:1)
ここ [compile.co.jp]でその他のゲームも一目瞭然です。
「ジャガー5」とか、今思えばショボかったけどすごく好きだった……。
いずれまた、かつての勢いを取り戻すことを祈ります。
Re:コンパイルといえばMSX (スコア:0)
幻世酔虎伝とかジオコンクリフトとかフロートランドのおとぎばなし、あっぷるそーすとかオプション☆モンスターついでに地下版とか
作り直したら売れるんじゃないのかなと言うか、俺が買いたい。
Re:コンパイルといえばMSX (スコア:1)
月額300円で、毎月新作1本追加のWeb版あっぷるそーすとか出たら、私は登録しちゃう気がします…
戦わずして人の兵を屈するは、善の善なるものなり
Re:コンパイルといえばMSX (スコア:1)
その時のプログラマーがどっかに飛んでいっていたり。。。
.::.:... .::....: .::...:: .::.:.:: .::..:.: .:::..:.
I 1 2 B H4[keR. :-)
Re:コンパイルといえばMSX (スコア:1)
から出てたヤツですか。
98時代に投稿したCGが載ってたって友人に聞いた
のですが、既に店頭から姿を消した後だったので
現物確認できず。
しょんぼり。
ヘタレな絵でも載せてくれるので嬉しがってた。
Re:コンパイルといえばMSX (スコア:1)
>から出てたヤツですか。
はじめの数号(MS-DOS版)は英知出版でしたね。後はソフトバンク。
取り寄せて貰うとき大変でした、色々と。
投稿CG載ったことあります。FD収録ですけれど。
#ちなみに豚と娘描きました
当時、書籍扱いで安価にパソゲーが手に入る唯一の方法だったかと。
今みたいにその辺で売ってるものじゃない時代でしたし。
・・・「筋肉であそぼう」はある意味アレでした。
Re:コンパイルといえばMSX (スコア:1)
>当時、書籍扱いで安価にパソゲーが手に入る唯一の方法だったかと。
>今みたいにその辺で売ってるものじゃない時代でしたし。
地方在住なので、PC ソフトなんて売っているところはあまりありませんでしたし、結構高価だったので DS は喜んで購入していました。
当時 Windows も CD-ROM ドライブも持っていなかったので、CD-ROM 化した辺りから疎遠になってしまいましたが。
次号発売の DM をまめに送ってきたりして、ユーザサポートの手厚い会社だという印象が強かったです。
>・・・「筋肉であそぼう」はある意味アレでした。
PC-98 のノイジーな SSG 音源でしゃべるあのボイスは鳥肌ものでした。
あの悶え声は今でも耳にこびりついて離れません(笑)。
今でも実家にある PC-98 は「筋肉であそぼう」臨戦態勢です。
DS 発祥のゲームを単独のゲームとして出したりしていますが、筋肉であそぼうを PS2 のフルポリゴンでリメイクして欲しいなぁ。
これがヒットすれば、コンパイルもあの輝きを取り戻せる…かも。
少なくとも、私は買います。夜な夜なプレイしたい…(笑)
Re:コンパイルといえばMSX (スコア:0)
Re:コンパイルといえばMSX (スコア:0)
あんた、中華料理は好きか?
Re:コンパイルといえばMSX (スコア:0)
ランダー。彼(?)こそはコンパイルを以下略、というか1UPがね。
DSといえば、ブラスターバーンは忘れられないなあ。あれは良い物だ(った)。連載STGという他では出来ない(出来てもやらない)企
Re:コンパイルといえばMSX (スコア:1)
そういや、アレスタシリーズとかの横長な縦スクロールじゃなくて、ちゃんと縦長な縦スクロールだったのが良かったです。水平帰線・垂直帰線を駆使した滑らかスクロールじゃなくて 8ドットスクロールになってしまいますが(^^;。
#そんな俺は縦スクは縦長がお好き。