パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

期待外れ、あるいは失敗に終わった10大テクノロジ」記事へのコメント

  • 地デジ (スコア:5, 興味深い)

    by messier42 (36151) on 2009年05月18日 20時46分 (#1567897) ホームページ 日記

    期待ハズレでした…。以前よりテレビの写りが悪くなりますた。
    アナログの頃は電波状態が悪くても音声だけは聞こえたのに、
    地デジは電波状態が悪くなると一切映りません…

    • Re:地デジ (スコア:5, おもしろおかしい)

      by firewheel (31280) on 2009年05月18日 21時12分 (#1567926)

      「セカンドライフ」

      ……は誰も期待してなかったから、期待ハズレではない?

      親コメント
      • by tatsushi (87) on 2009年05月18日 21時34分 (#1567950) ホームページ 日記

        一応電通が期待して力入れてたみたいだけど。
        あとは一部マスコミとか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          CG制作者、デザイナーはすっごい期待してました・・・ orz
      • by Anonymous Coward

        失敗ではないと言ってるぞ。
        Second Lifeは終わらない 増えるユーザー、成長する経済 [itmedia.co.jp]

        本当かどーかは知らん。

        • by Anonymous Coward

          本当だと思うよ。
          Web2.0と騒いでたり、参院選のプロモーションをSL内でやってたり、妙な商売人とか、変な奴がいなくなったからね。まあ、こういう人たちは、RL(Real Life)でも勘違いな人たちだからね。
          メディア自体での盛り上がりは無いけど、静かに定着している感じはあるんじゃないか? 日本人クリエーターのクオリティがこの1-2年でずいぶんあがったような気がする。

    • by Anonymous Coward on 2009年05月18日 21時16分 (#1567931)
      地デジにしてから風が強い日にノイズがのる様になりました。
      アンテナが揺れるとダメなんでしょうか?結構シビアに感じます。
      後は個別的問題なんでしょうけどもたまに数チャンネルが受信出来なくなり数時間すると受信できるようになる事もあります。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 地デジにしてから風が強い日にノイズがのる様になりました。

        越境視聴がそんなにいやなんですかね。出力を倍ほどにしてもらえれば
        こういう人は激減するでしょうね。

        ほかの人も言っているようにケーブルにすればOKという話もあります。
        経常費がかかりますので思案のしどころではありますが。

        ケーブルといえば昨晩はとてつもなく強い風がビービュー言ってたわけですが、
        か細い架空ファイバーはけなげに耐えていたようです。
        • by messier42 (36151) on 2009年05月18日 21時46分 (#1567969) ホームページ 日記

          >越境視聴がそんなにいやなんですかね。出力を倍ほどにしてもらえれば
          >こういう人は激減するでしょうね。

          うちの地域の地元局(TVQ) [wikipedia.org]は地デジの中継局の出力は
          アナログの1/10の出力なんですよね。なんの嫌がらせだと思ったもんです。

          色々問題あるのかもしれませんが、以前より受信状況を悪くする必要はないと思
          うのだが…

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2009年05月18日 22時30分 (#1568018)

            >アナログの1/10の出力なんですよね。なんの嫌がらせだと思ったもんです。

            一般にアナログ送信出力=デジタル送信出力×10、なのでほぼ同等の出力ですね。
            (アナログの送信出力は尖頭値、対してデジタルの送信出力は平均値を表示するので)

            まだ過渡期ですので周りの局の状況に合わせて、
            これから実際の受信状況に合わせて、指向性の調整、出力のUPがあるかも知れませんが。

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              >>アナログの1/10の出力なんですよね。なんの嫌がらせだと思ったもんです。
              >
              >一般にアナログ送信出力=デジタル送信出力×10、なのでほぼ同等の出力ですね。
              >(アナログの送信出力は尖頭値、対してデジタルの送信出力は平均値を表示するので)

                あと、デジタルはUHF帯を使うので、出力を上げても見通し距離以外では視聴が期待できないということで抑え目にしているかもしれませんね。
               もし近くに大きいビルがあって反射板となる配置であればアンテナをそっちに
              向けたほうがいい場合もあるかもしれません。
              • by Anonymous Coward
                アナログもVHF使ってるのは一部地域だけで、UHF帯も使ってる。何か勘違いしている人がいるんじゃないか?
              • UHFアナログは反射波を拾うとゴーストが出て大変ですが、
                (広告上は)デジタルだと反射波がきれいに拾えれば、
                きちんと写ることになっていたかと。
                よって、勘違いとは思えないです。
                親コメント
      • エレメント数の多いアンテナにしてないの?
        それでもダメならスタックにしたりしないの?
        しててもダメなの?
        • by Anonymous Coward on 2009年05月19日 7時19分 (#1568252)
          > エレメント数の多いアンテナにしてないの?
          > それでもダメならスタックにしたりしないの?
          TVって、そんなに金をかけてまで、見るべきものなのか?
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            見たけりゃな
            それに、どんなことにも言えるが、半端に金かけてろくすっぽ成果が得られないなら、きっちり金をかけたほうがマシってもんだ

        • Re: (スコア:0, フレームのもと)

          by Anonymous Coward
          そんなことCMで言ってないじゃん。テレビ買い換えろテレビ買い替えとってアホみたいに連呼するだけで。死ねば良いのに。
          • by Anonymous Coward
            あんたが見落としてるだけ。テレビだけじゃダメってのもやってたよ。
    • Re:地デジ (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年05月18日 21時54分 (#1567972)

      地デジそのものじゃなくて、むしろイメージキャラクターが… おっと、電話がかかってきたみたいだ。

      親コメント
    • Re:地デジ (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2009年05月19日 9時40分 (#1568306)
      まったくその通りです。
      さらに、地デジの場合真の生放送がありません。
      かならず何秒か遅れます。

      放送禁止用語など水際で防げたりしますが、
      遅延がある為アナログに比べジャミングが楽です。

      光の速度で到達するからTVはありがたかったのにねぇ。
      スポーツ中継なんてデジタルだとなんかいや。
      アナログ放送復活しないかな~。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        釣りだと思いますが・・・
        >遅延がある為アナログに比べジャミングが楽です。
        >光の速度で到達するからTVはありがたかったのにねぇ。

        遅延の要素は色々ありますが、一番は受信機での伸張です。
        どこでジャミングするのかと。
        あと電波は光の速度ではないので、アナログでもコンマ数秒の遅れはあります。

        • by shiragaoyadi (27158) on 2009年05月19日 12時46分 (#1568486)
          前半については同意。

          >あと電波は光の速度ではないので、アナログでもコンマ数秒の遅れはあります。
          電波は光の速度ですが、
          アナログでもTBC(TimeBaseCorector)は必ず何段かかかりますし、
          ここ10年はスイッチャー等デジタル機器が本線にかかっているので、
          何フレームか遅れることが多いです。(30F/Sec)
          特に地方や外部からの中継だと、音声の遅延処理を遅延フレーム数に同期させきっていなくて、
          声だけが先に聞こえる映像が、いまだに見られますね。
          10年前は合理的なクオリティーを得るために非常な金が遅延レーンにかかりましたが、
          今はその点低価格になっているのでしょうね。
          パソコンで簡単に処理出来そうだものなぁ・・・

          古いVEのはしくれでした
          親コメント
        • by saitoh (10803) on 2009年05月19日 11時29分 (#1568397)
          電波の速度と光の速度って同じじゃなかったっけ? いわゆる「光の速度」は「真空中の光の速度」なので、それが大気中の電磁波の速度とは違う、ってのは正しいけど。
          親コメント
    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      地デジ対応テレビを買った直後は似たような状態だったけど、ケーブルテレビが整備されてからはストレス無く見られるようになった。
      困るなら総務省の相談窓口に問い合わせてみたら?

      #地デジをネガってる連中って
      #似たような境遇が多いのか?

      • by Anonymous Coward

        困っている現状を書くのがネガるということなのか?

    • by Anonymous Coward

      十年よりは古い技術も含めると、
      なんだか「ガッカリの歴史」ができそうな。

      文字放送
      キャプテンシステム
      テレビ電話
      双方向テレビ
      B-CAS

      #テクノロジ以外もアリなら、「二千円札」と言いたい所。

      • Re:地デジ (スコア:5, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2009年05月18日 23時46分 (#1568114)

        いや、二千円札も十分テクノロジの塊だったよ
        そのおかげで、二千円札から始めた偽造防止術は他の札にも活かされてる。

        文字放送も聴覚障害の人には活用されてたし、
        自分が使わないからがっかりテクノロジっていうのは違うと思うぞ。

        #過去形になってるような。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          文字放送 [wikipedia.org]はあれだけ長く続いたんなら十分でない?
          20年ちょっと続いたのだから。(1985~2008)

          近年のインターネット系のサービスの短寿命(3~5年)と比べたら十分長い。

          • Re:文字放送 (スコア:2, 興味深い)

            by Anonymous Coward on 2009年05月19日 7時49分 (#1568261)

            文字放送とは多少異なるのですが、地上デジタル放送での字幕は結構重宝しています。
            うちの祖父母など耳が遠いので、標準機能でサポートされていると助かるんです。

            後は、地味に電話中でも放送の内容を追えるのが便利。
            変な訪問販売の電話でも、聞いているふりしながらTV見てたり。

            親コメント
            • by backyarD (36899) on 2009年05月19日 9時52分 (#1568311) 日記

              地上デジタル放送での字幕は結構重宝しています。

              他にも、滑舌の悪いタレント上がり役者の台詞を補完するなどの効果もありますよね。

              親コメント
            • by kei100 (5854) on 2009年05月19日 19時55分 (#1568821)

              あと、ワンセグになってしまいますが、BTヘッドセット忘れた時とか無音状態での視聴にも便利ですね。

              # 広告自体も文字放送だし。

              --
              私を信じないで、貴方を裏切ってしまうから。
              親コメント
            • by Anonymous Coward

              >文字放送とは多少異なるのですが、地上デジタル放送での字幕は結構重宝しています。
              放送とは全然関係なくなるけど、DVDの音声多重+字幕は便利だね。
              英語学習に。英語音声英語字幕なんて、DVDが出るまではCCデコーダが
              必要だったりで大変だったんだよ。

              DVDの普及で非英語圏の英語力が随分向上したという話もあるらしい。
              #ただし 非モテは 日本人は除く。

              • > 放送とは全然関係なくなるけど、DVDの音声多重+字幕は便利だね。
                > 英語学習に。
                「バックドラフト」では消防士が火消しの最中にヒワイな悪態をついていたので「原語ではどうなってんだ?」と興味を持って英語字幕を表示してみました。

                ……綺麗さっぱり「字幕無し」でした。ちっ。

                親コメント
        • by Anonymous Coward
          他はどうなのか知りませんが
          秋葉原のサンクス神田明神店のATMでは5千円
          引き出すと2千円札*2 + 千円札で出てきます。
          もう慣れましたが自販機では使えないし
          別の店で使おうとすると外国の店員さんに
          3千円札? と間違われるし(笑)
          なかなか使い所がない状況です。
          甥と姪のお年玉にはなかなか好評でした(親に)。

          って、地デジの話だと家の賃貸マンションは
          まだUHFアンテナが立っていないので視聴できませんでした。
          大家さんに聞いたらまだ予定はないようで・・・。
      • by Anonymous Coward

        ワイドクリアビジョンはもっと忘れられてると。

      • 終わってしまったのは仕方ないとして
        後に出てきたデジタルハイビジョンの画質が
        比較にならないくらい退化している事が余計にガッカリ。

        MDの時もよく使われてたけど、
        "デジタルだから(画質|音質)がいい"って売り文句は
        いい加減にヤメてほしい。
        デジタルでもダメなモノはダメ。モノによってはアナログの方が良い。

    • by Anonymous Coward

      アナログの頃は電波状態が悪くても音声だけは聞こえたのに、

      普通はこういう状態は「受信できていない」といいます。

      アナログでもデジタルでも受信できてないので写りは変わっていません。
      #どうせ遠くのU局を無理やり受信しようとしてるんだろ。

    • by Anonymous Coward

      えっと、キャプテンシステムとか、Lモードとか・・・。

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...