パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

学部生はFortranを学ぶべき?」記事へのコメント

  • by ribbon (11750) on 2009年06月14日 15時12分 (#1586175) 日記

    いくつかの言語仕様があります。今だとFortran95あたりが一般的でしょうか(gnuのものなど)。
    ただ、更に拡張されたFortran2003などもあるわけで、そういう、モダンなFortranを使うので
    あれば、話はだいぶ変わるのではないでしょうか。

    Fortran77(もう30年も前か)だと、さすがに古めかしく感じますけどね。

    #さすがに水準3000とか、それ以前の仕様でコーディングした人はいないか。

    • Re:Fortranといっても (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Diseree (7781) on 2009年06月14日 15時23分 (#1586183)
      C      FORTRAN77でFortranを覚えたクチですが、
      C      当時の解説書はFORTRAN66ベースだったので
      C      FORTRAN77の近代的な?仕様には感心しました。
             STOP
             END
      親コメント
    • お約束 (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2009年06月14日 16時10分 (#1586207)

      本物のプログラマは、ジョブをこなすのに、そんな抽象概念をまったく必要としない -- 彼らはキーパンチャーとFORTRAN IV コンパイラ、そしてビールがあれば完璧に幸福になれるのだ。

      from 本物のプログラマ [genpaku.org]

      親コメント
    • 学部(といっても10年ぐらい前)では、FORTRAN77でした。 同等の講義としてCも選べたので、Cだけ受けていたような。 暗黙の型宣言や、GOTO文乱立、パンチカード仕様のカラム位置、 このへんは、モダンな言語を触ったことがある人には違和感全開です。

      他大学の院に行ってからは、FORTRANがメインのものの、 Fortran90/95でもOKだったので、上記の違和感なく使えています。

      現在、私の後輩たち(物理学科)は、Fortranのみしか授業でやらないようです。 そのため、就職組は別の言語(C等)を独学でやってみたり、Cの計算用コードが出てきたときに、 慌てたりしています。

      いきなり、どれかの言語に固定してしまうのではなく、どの言語でも応用できるような授業をすべきだと思うのですが...。

      #就職してからFortranの変換の仕事が来たときは、やっといてよかった、って感じでした。
      #むしろ、マイナー言語を知っていた方が重宝されるかも。

      親コメント
      • by Deasuke (34806) on 2009年06月15日 0時11分 (#1586428) 日記
        昔話です(約15年前)。学生実習でFORTRAN77で数値演算の課題がありました。情報工学科だったので、当然言語の講義は一切なく(コンパイラの作り方の講義ならありましたが...)自習で出来るようになって当然という感じでした。私の提出したプログラムは滅茶苦茶で、PARAMETER文とか理解するのが面倒だったので、#defineだらけでmakefileでCのpreprocessorを通すようなプログラムでした。
        --
        Best regards, でぃーすけ
        親コメント
    • by kalb (19692) on 2009年06月15日 23時55分 (#1586824)
      >さすがに水準3000とか、それ以前の仕様でコーディングした人はいないか。
      コメントに反応
      4桁水準でコーディングしてました //JIS5000,7000とか有ったような

      良くも悪くもFORTRANは「科学技術計算向け言語」でしたので
      過去の遺産の移植は最近まで面々と続いていました

      # 大昔ですが学校の先生(物理)が書いたプログラムを学生(私)が新しい計算機に移植とか
      # 日曜茶飯事でやっていました。(FORTRAN IV(F社)からFOTRAN77(M社)とか)

      その後も仕事で別ネタですがF77からVAX-FOTRAN、VAX-FORTRANからCRAY-FORTRAN
      CRAY-FORTRANからTITAN(今は無きミニスーパーコンピュータ)まで延々と移植作業

      最近では10年ほど前、元ネタ不明のソースからVISUAL-FORTRAN(x86)とDEC-Alphaへ
      移植ってのをやったことがあります。

      もう現役プログラマではないのでさすがに10年後の今の事情は知りませんが
      数値演算での資産の継承ってのは脈々と続いているのではないでしょうか
      親コメント

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...