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>グランプリの走行距離ざっと300km、リッター3キロで走れないとは思えない。
リッター3キロの車がどれだけ魅力を持てるか?を競うより、リッター30キロの車がどれだけ魅力的かを訴求する方が簡単だと思う。
>>>グランプリの走行距離ざっと300km、リッター3キロで走れないとは思えない。>> リッター30キロの車がどれだけ魅力的かを訴求する方が簡単だと思う。>300km/hでリッター30。すごいぜ。市販車にフィードバックしてくれ。
走行距離を1時間で走る制限でもあるのかな?
1時間番組におさまるので、それはテレビ興行的によいかもね。
実際、公称だけどリッタ−30キロを謳う自動車が売られているわけで、ガソリン使ってメーカの威信を掛ける様な場所(レース)ならそれくらいの燃費でやればよいと思うのだけどね。
できたら、市販のレギュラーガソリンでやると、もっとよいだろう。サプライヤーは宇佐美か太陽か?
>しかし最高速度が300km/h、更にブレーキングとコーナリングの高次元なバランスというのもF1の醍醐味。
実際の運用というか運転では使わない状況でのバランスはあまり意味がないと思うけどね。「実際に売られている車」でやらないことには、宣伝効果は薄いというか、看板にすらならないだろうね。消費者さんもだんだん賢くなってきていて、そういった馬鹿げた状況で如何に性能がよいか?なんて無駄なことは気にしない様になったのだろうな。
>燃費だけであればスーパーカブでサーキットをてこてこ走ればなんてことないでしょうけど、それじゃあ最高峰のレースとは言えないでしょう。
カブだけ完走で他は失格みたいなことだろうな。
>六輪がだめだとかターボがだめだとかタイヤに溝掘らなきゃだめだとか、速く走る技術をスポイルするようになってからはなんかつまらなくなった気がする。
わたしがカーレースに思いを寄せていたのは、プリンス R380の第三回日本グランプリ(この時は、ニッサンプリスンスR380)までだったりする。あれって、結局はお家を失った(吸収された)残党が、新しい親分のもとで、旧家の維持を見せるといったところがあって、好きだったりする。
ヤマハの メイト [wikipedia.org](50cc)で郵便配達のバイトをしていた経験からすると、メイトでも完走は出来そうです。実際、区別せずに使ってたけど燃費はどっこいどっこい、どっちもリッターあたり3桁に届いたり届かなかったりだった記憶があります。
...と思ったら、もう生産してない [yamaha-motor.jp]のね。
# スズキの
「リッター30kmで時速30kmでどれだけ走れるか」というレースも面白いかもしれないが、それってF1というよりラリーやエコラン(?)じゃないか?
チョイ前は燃料200リッター制限が有った時代も有るのだから、それが少々厳しくなるだけだと思う。燃料制限が有ったって、下手しないでも今よりは面白かったと思うんだよなぁ、あの時期。別に燃費制限で速度競技が出来ないって訳でも無いですし。#レース速度だと、F1のボディにプリウスの機器突っ込んでも今じゃ無理だろうけど。
確かレースは最大2時間です。雨などで大幅に進行が遅れた場合など、2時間を越えた最初の周回がファイナルラップになります。興行的な問題もありますし、ドライバーのことを考えてということもあるのでしょう。
走ってるだけで全快するって事は回復の指輪でも装備してるのかな。
#ガーブオブローズだったらかっこいいかもしれない。
>>走行距離を1時間で走る制限でもあるのかな?
>>1時間番組におさまるので、それはテレビ興行的によいかもね。
>>実際、公称だけどリッタ−30キロを謳う自動車が売られているわけで、>>ガソリン使ってメーカの威信を掛ける様な場所(レース)ならそれくらいの燃費でやればよいと思うのだけどね。
>>できたら、市販のレギュラーガソリンでやると、もっとよいだろう。>>サプライヤーは宇佐美か太陽か?
レギュラーガソリン、と限定した時点で、プリウスとインサイトのワンメイクレースで確定ですね。
欧州メーカーのBセグティーゼル、ゴルフTSIのような加給でダウンサイジングしたエンジン、日産や三菱のEV、テスラロードスター、なんかも出れるようなレギュにしないと、TV的には全然面白くないコンテンツになってしまいますよ。
#トヨタか、本田、お金を多く出したほうを勝たせてあげる、ってのはお約束で。
>レギュラーガソリン、と限定した時点で、>プリウスとインサイトのワンメイクレースで確定ですね。
最近の車はプレミアム指定でも、レギュラーで動くらしいね。出力とかは満足には出ないみたいだけどね。
ちょっといじればレギュラー仕様になるだろ?
>TV的には全然面白くないコンテンツになってしまいますよ。
安く走れるというのは、TV的な興味より、より大きな売り文句になると思うけどね。たとえばさ、HV車とかで、リッター20キロとかで走って、優勝とかね。
>トヨタか、本田、お金を多く出したほうを勝たせてあげる、ってのはお約束で。
そうそう、別のストーリーで電気自動車さんも300キロ走破を確約するのも出て来たらしいので、電気自動車さんも参加しそうだね。その場合の燃費換算は、どうなるんだろう?レース場のある国のガソリンと電力の価格から、比率とか計算すると面白いかもしれないな。
暫定税率をとっぱらうとガソリンの方が有利だとかありそう。
>間違ってレギュラーガソリンを入れてエンジンがお釈迦になったらしゃれにならん。
それっていつ頃の話ですかね?最近のはノックセンサーとかが発達していますよ。
>ただ、何も考えずにハイオクと同条件でレギュラーを燃やすと>プラグで点火する前に自然発火してしまうので、そこは調整が必要。
ノッキング防止でなんとかするとかね。大規模改造ではなくて、調整の範囲でしょう。
ノックセンサーがあるのと、エンジンがフルパワー出せるのとは別問題です。当然の事ながら、ノックセンサーが働いてる場合、エンジンはフルパワー出せません。
欧州車がハイオク指定なのは、贅沢品だから、ではなく、向こうのガソリンのオクタン価が日本で言うレギュラーとハイオクの中間だであるため、安全を取ってハイオク指定をしているわけで、レギュラー指定、といわれれば、国内だけでなく、欧州のレギュラーガソリンの使用も認めるべきでしょう。
そもそも、ノックセンサーが働いてて、フルパワー出せない相手に勝って、メーカーの威信が守られた、なんていう安いプライドの持ち主が、日本の代表的メーカーであるとすれば、逆に怖いですね。
なんで市販車の重いドンガラで走らないといけない?普通にF1の車両既定のサイズで仕上げればもっと軽量になるだろ。別に4人乗りで作らないといけない訳でも無いし。
ただ、空力を考えればクローズドボディって事にはなっちゃうか。それでも、テキトーに燃費を稼げるエンジンに低空気抵抗で軽量なボディを用意すれば、トヨタとホンダ以外出れないとは思わん。
マイレッジマラソンの車両は皆、ハイブリッド機構なんぞ無しでやっているのだし。
>マイレッジマラソンの車両は皆、ハイブリッド機構なんぞ無しで
あれはあれで実際の運転からかけ離れた運行をするからね。F1とも、逆方向にそういった実運行と異なった状態を作り出して、そこで成績を競っているだけだからね。
実際の運行を行う人にとって、何も魅力的なことはないわけだ。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
もう燃費制限だけでいいよ (スコア:5, すばらしい洞察)
V8、V12、3.5L NA、1.5Lターボ、3ローターロータリー
ウイングカーに可変空力デバイス、アクティブサスにトラクションコントロール、
タイヤが4つでも6つでもすべてアリアリ。
ただし決勝でGASは100L、途中給油無しでそれで走りきれと。
チェッカー受けられなかったらノーポイントw
上位入賞は次回の決勝で給油量カットwww
グランプリの走行距離ざっと300km、リッター3キロで走れないとは思えない。
開発費は跳ね上がるかもしれませんが、これならメーカーの本気が見られるのでは。
正直、今のF1はつまらん。
〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
Re: (スコア:1)
>グランプリの走行距離ざっと300km、リッター3キロで走れないとは思えない。
リッター3キロの車がどれだけ魅力を持てるか?を競うより、
リッター30キロの車がどれだけ魅力的かを訴求する方が簡単だと思う。
Re:もう燃費制限だけでいいよ (スコア:1)
300km/hでリッター30。すごいぜ。市販車にフィードバックしてくれ。
Re:もう燃費制限だけでいいよ (スコア:1)
>>>グランプリの走行距離ざっと300km、リッター3キロで走れないとは思えない。
>> リッター30キロの車がどれだけ魅力的かを訴求する方が簡単だと思う。
>300km/hでリッター30。すごいぜ。市販車にフィードバックしてくれ。
走行距離を1時間で走る制限でもあるのかな?
1時間番組におさまるので、それはテレビ興行的によいかもね。
実際、公称だけどリッタ−30キロを謳う自動車が売られているわけで、
ガソリン使ってメーカの威信を掛ける様な場所(レース)ならそれくらいの燃費でやればよいと思うのだけどね。
できたら、市販のレギュラーガソリンでやると、もっとよいだろう。
サプライヤーは宇佐美か太陽か?
Re:もう燃費制限だけでいいよ (スコア:2, 興味深い)
速度だけなら直線かっとびレースがありますし、コーナリングを限定すればオーバルコースのレースもあります。
しかし最高速度が300km/h、更にブレーキングとコーナリングの高次元なバランスというのもF1の醍醐味。
燃費だけであればスーパーカブでサーキットをてこてこ走ればなんてことないでしょうけど、それじゃあ最高峰のレースとは言えないでしょう。
プロスト、マンセル、セナが走っていた頃は見ていたけど。
六輪がだめだとかターボがだめだとかタイヤに溝掘らなきゃだめだとか、速く走る技術をスポイルするようになってからはなんかつまらなくなった気がする。
Re:もう燃費制限だけでいいよ (スコア:1)
>しかし最高速度が300km/h、更にブレーキングとコーナリングの高次元なバランスというのもF1の醍醐味。
実際の運用というか運転では使わない状況でのバランスはあまり意味がないと思うけどね。
「実際に売られている車」でやらないことには、宣伝効果は薄いというか、看板にすらならないだろうね。
消費者さんもだんだん賢くなってきていて、そういった馬鹿げた状況で如何に性能がよいか?なんて無駄なことは気にしない様になったのだろうな。
>燃費だけであればスーパーカブでサーキットをてこてこ走ればなんてことないでしょうけど、それじゃあ最高峰のレースとは言えないでしょう。
カブだけ完走で他は失格みたいなことだろうな。
>六輪がだめだとかターボがだめだとかタイヤに溝掘らなきゃだめだとか、速く走る技術をスポイルするようになってからはなんかつまらなくなった気がする。
わたしがカーレースに思いを寄せていたのは、プリンス R380の第三回日本グランプリ(この時は、ニッサンプリスンスR380)までだったりする。
あれって、結局はお家を失った(吸収された)残党が、新しい親分のもとで、旧家の維持を見せるといったところがあって、好きだったりする。
Re: (スコア:0)
ヤマハの メイト [wikipedia.org](50cc)で郵便配達のバイトをしていた経験からすると、メイトでも完走は出来そうです。
実際、区別せずに使ってたけど燃費はどっこいどっこい、どっちもリッターあたり3桁に届いたり届かなかったりだった記憶があります。
...と思ったら、もう生産してない [yamaha-motor.jp]のね。
# スズキの
Re:もう燃費制限だけでいいよ (スコア:1)
「リッター30kmで時速30kmでどれだけ走れるか」というレースも面白いかもしれないが、
それってF1というよりラリーやエコラン(?)じゃないか?
Re:もう燃費制限だけでいいよ (スコア:1)
チョイ前は燃料200リッター制限が有った時代も有るのだから、それが少々厳しくなるだけだと思う。
燃料制限が有ったって、下手しないでも今よりは面白かったと思うんだよなぁ、あの時期。
別に燃費制限で速度競技が出来ないって訳でも無いですし。
#レース速度だと、F1のボディにプリウスの機器突っ込んでも今じゃ無理だろうけど。
Re:もう燃費制限だけでいいよ (スコア:1)
確かレースは最大2時間です。
雨などで大幅に進行が遅れた場合など、2時間を越えた最初の周回がファイナルラップになります。
興行的な問題もありますし、ドライバーのことを考えてということもあるのでしょう。
Re:もう燃費制限だけでいいよ (スコア:1, 興味深い)
リッター10kmは余裕で切ると思われます。試した事が無いので何とも言えませんが。
一般的な市販スポーツカーとかでサーキットを走ると良くてリッター4km、普通は3kmを下回ります。
現状F1はリッター2km程といわれますが、ものすごい加減速を繰り返してこの燃費は脅威的です。
Re:もう燃費制限だけでいいよ (スコア:2)
確か燃料制限もあって、結果的にはリッター7前後になるとか。
Re: (スコア:0, オフトピック)
走ってるだけで全快するって事は回復の指輪でも装備してるのかな。
#ガーブオブローズだったらかっこいいかもしれない。
らじゃったのだ
Re:もう燃費制限だけでいいよ (スコア:1)
>>走行距離を1時間で走る制限でもあるのかな?
>>1時間番組におさまるので、それはテレビ興行的によいかもね。
>>実際、公称だけどリッタ−30キロを謳う自動車が売られているわけで、
>>ガソリン使ってメーカの威信を掛ける様な場所(レース)ならそれくらいの燃費でやればよいと思うのだけどね。
>>できたら、市販のレギュラーガソリンでやると、もっとよいだろう。
>>サプライヤーは宇佐美か太陽か?
レギュラーガソリン、と限定した時点で、
プリウスとインサイトのワンメイクレースで確定ですね。
欧州メーカーのBセグティーゼル、ゴルフTSIのような加給でダウンサイジングしたエンジン、
日産や三菱のEV、テスラロードスター、なんかも出れるようなレギュにしないと、
TV的には全然面白くないコンテンツになってしまいますよ。
#トヨタか、本田、お金を多く出したほうを勝たせてあげる、ってのはお約束で。
Re:もう燃費制限だけでいいよ (スコア:1)
>レギュラーガソリン、と限定した時点で、
>プリウスとインサイトのワンメイクレースで確定ですね。
最近の車はプレミアム指定でも、レギュラーで動くらしいね。
出力とかは満足には出ないみたいだけどね。
ちょっといじればレギュラー仕様になるだろ?
>TV的には全然面白くないコンテンツになってしまいますよ。
安く走れるというのは、TV的な興味より、より大きな売り文句になると思うけどね。
たとえばさ、HV車とかで、リッター20キロとかで走って、優勝とかね。
>トヨタか、本田、お金を多く出したほうを勝たせてあげる、ってのはお約束で。
そうそう、別のストーリーで電気自動車さんも300キロ走破を確約するのも出て来たらしいので、電気自動車さんも参加しそうだね。
その場合の燃費換算は、どうなるんだろう?
レース場のある国のガソリンと電力の価格から、比率とか計算すると面白いかもしれないな。
暫定税率をとっぱらうとガソリンの方が有利だとかありそう。
Re: (スコア:0)
間違ってレギュラーガソリンを入れてエンジンがお釈迦になったら
しゃれにならん。
ただ、何も考えずにハイオクと同条件でレギュラーを燃やすと
プラグで点火する前に自然発火してしまうので、そこは調整が必要。
Re:もう燃費制限だけでいいよ (スコア:1)
>間違ってレギュラーガソリンを入れてエンジンがお釈迦になったらしゃれにならん。
それっていつ頃の話ですかね?
最近のはノックセンサーとかが発達していますよ。
>ただ、何も考えずにハイオクと同条件でレギュラーを燃やすと
>プラグで点火する前に自然発火してしまうので、そこは調整が必要。
ノッキング防止でなんとかするとかね。
大規模改造ではなくて、調整の範囲でしょう。
Re: (スコア:0)
ノックセンサーがあるのと、エンジンがフルパワー出せるのとは別問題です。
当然の事ながら、ノックセンサーが働いてる場合、エンジンはフルパワー出せません。
欧州車がハイオク指定なのは、贅沢品だから、ではなく、
向こうのガソリンのオクタン価が日本で言うレギュラーとハイオクの中間だであるため、
安全を取ってハイオク指定をしているわけで、
レギュラー指定、といわれれば、国内だけでなく、
欧州のレギュラーガソリンの使用も認めるべきでしょう。
そもそも、ノックセンサーが働いてて、フルパワー出せない相手に勝って、
メーカーの威信が守られた、なんていう安いプライドの持ち主が、
日本の代表的メーカーであるとすれば、逆に怖いですね。
Re: (スコア:0)
なんで市販車の重いドンガラで走らないといけない?
普通にF1の車両既定のサイズで仕上げればもっと軽量になるだろ。
別に4人乗りで作らないといけない訳でも無いし。
ただ、空力を考えればクローズドボディって事にはなっちゃうか。
それでも、テキトーに燃費を稼げるエンジンに低空気抵抗で
軽量なボディを用意すれば、トヨタとホンダ以外出れないとは思わん。
マイレッジマラソンの車両は皆、ハイブリッド機構なんぞ無しで
やっているのだし。
Re:もう燃費制限だけでいいよ (スコア:1)
>マイレッジマラソンの車両は皆、ハイブリッド機構なんぞ無しで
あれはあれで実際の運転からかけ離れた運行をするからね。
F1とも、逆方向にそういった実運行と異なった状態を作り出して、そこで成績を競っているだけだからね。
実際の運行を行う人にとって、何も魅力的なことはないわけだ。