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「カートレイン」 [wikipedia.org]を復活させればいいじゃん。最近のエコブームに便乗すれば…
でも、乗せられない車があったりで、どうしようもなのかもな。それ専用の貨物車を作るだけの投資をするかといえば…
#その前に、浜松町駅はどうしようもないか…いや、隅田川駅と東京貨物ターミナル駅で代用できる…かな?
高速道路より不利な点が多すぎるかなと。
・列車の運行ダイヤによる制約(高速道路ならだいたいいつでも利用可能)・積み下ろしに時間がかかる(コストもかかる)・積み下ろしできる駅は限られていて、降りたい駅で降りられるとは限らない
これだけデメリットがあっても高速1000円+燃料代に対抗できるような価格設定をするとなると、採算割れしそうな気がするんですが。
サービスに対価を支払うのは当然とみんなが思ってくれれば楽なんですけどねぇ<サービス業一般
~~~~~~~~~スマイルだってサービスだよねぇ
>スマイルだってサービスだよねぇ
だが断る。
# 頼んでもないのに「スマイル0円」とかレシートに書くな>マクド
高速道路1000円自体がダンピング価格なので、それに値段で真っ向勝負したらそりゃ採算割れですよね。
現地~現地の移動区間におけるドライバー費用軽減を前面に出すしかないでしょう
>高速道路1000円自体がダンピング価格なので、それに値段で真っ向勝負したらそりゃ採算割れですよね。
問題ない。そのための「青春18きっぷ」だ。
カートレインって旅客列車と貨物列車、どっちになるんでしょ?或いはJR貨物は旅客列車を運行しちゃいけないという制約あるのかな?
識者の見解があると嬉しいです。
夜の東海道線はコンテナ列車の雁行で一杯で、そんな色物列車を通す余裕はありません。SRCでさえ・積載量少ない・大して時短にならない・平行ダイヤの邪魔・なのにやたらコスト高!と大迷惑なのに。
とりあえずここにぶら下げよう。
# 仮に新型を投入するにしてもSRCのように10万キロ事前試験とか無茶を言うに違いない。
SRCでさえ・積載量少ない・大して時短にならない・平行ダイヤの邪魔・なのにやたらコスト高!と大迷惑なのに。
SRC って何じゃろ?と思っているのですが、これ [wikipedia.org]です?
ぴんぽーん!SRCは、その愛称であるSuper Rail Cargo(スーパーレールカーゴ)の略として、鉄な人には一般的になりつつありますね。
# 何の説明もなく略称を書いちゃった元コメに違和感を持つ前に、何の違和感もなく話が理解できちゃった別人28号なのでAC
誰でもわかる嘘をつくな今、鉄道貨物は高速道路とトラック運送のあおりを受けて大変な需要低下と不採算に陥ってるはずだろ?
ちょっと需要が減ったくらいじゃ空かないんですよ、東海道は。
ますます高速道路1000円がいかに無駄かわかってきたな無料化したらさらにとんでもない無駄が生まれる訳だ
誰も得しておらず国民の大半が反対する政治の愚策で民間がここまで大変な苦労を強いられるのは、常識的に考えて間違ってますけどねぇ何はともあれ、元の高速道路料金に今すぐにでも愚策施行以前戻して、経済や流通の正常化をはかってからでしょう
よくわからんのですが交通キャパシティが増えることが愚策でしょうか?逆に、一般道路も含め道路は全部有料のほうが上策でしょうか?
そうでないとしたらどこかに効果が最大となる有料/無料の比率が存在することになりますがどういう基準でそれを判断するのでしょうか?
道路のように創造性もあまりなく細かいカスタマイズが不要でバルク発注したほうが圧倒的に投資効率の良いものは政府主導で無料運営してもらうほうがいいのではないかとおもうのですが。
逆に頻繁にモデルが変わるような車や携帯電話を政府にやらせるとロシアみたいなことになりますね。
# モデルが変わらず、長い間同じものを作り続ける必要がある仕事・・・。はっ、もしかして政府=ライン工!?
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
高速道路1000円のあおりを受けたんだったら (スコア:2, 興味深い)
「カートレイン」 [wikipedia.org]を復活させればいいじゃん。
最近のエコブームに便乗すれば…
でも、乗せられない車があったりで、どうしようもなのかもな。それ専用の貨物車を作るだけの投資をするかといえば…
#その前に、浜松町駅はどうしようもないか…いや、隅田川駅と東京貨物ターミナル駅で代用できる…かな?
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:高速道路1000円のあおりを受けたんだったら (スコア:1)
高速道路より不利な点が多すぎるかなと。
・列車の運行ダイヤによる制約(高速道路ならだいたいいつでも利用可能)
・積み下ろしに時間がかかる(コストもかかる)
・積み下ろしできる駅は限られていて、降りたい駅で降りられるとは限らない
これだけデメリットがあっても高速1000円+燃料代に対抗できるような価格設定をするとなると、採算割れしそうな気がするんですが。
うじゃうじゃ
Re:高速道路1000円のあおりを受けたんだったら (スコア:1, 興味深い)
>列車の運行ダイヤによる制約(高速道路ならだいたいいつでも利用可能)
・夜中に眠い目をこすりながら運転しなくても良いです。晩酌もいけなくもない。
>積み下ろしに時間がかかる(コストもかかる)
・サービスに対価を支払うのは当然、のんびり行きましょう。
>積み下ろしできる駅は限られていて、降りたい駅で降りられるとは限らない
・車なら、あまり問題にならないのでは?
Re:高速道路1000円のあおりを受けたんだったら (スコア:1, すばらしい洞察)
サービスに対価を支払うのは当然とみんなが思ってくれれば楽なんですけどねぇ<サービス業一般
~~~~~~~~~
スマイルだってサービスだよねぇ
Re: (スコア:0)
>スマイルだってサービスだよねぇ
だが断る。
# 頼んでもないのに「スマイル0円」とかレシートに書くな>マクド
Re:高速道路1000円のあおりを受けたんだったら (スコア:1, すばらしい洞察)
高速道路1000円自体がダンピング価格なので、それに値段で真っ向勝負したら
そりゃ採算割れですよね。
現地~現地の移動区間におけるドライバー費用軽減を前面に出すしかないでしょう
Re: (スコア:0)
>高速道路1000円自体がダンピング価格なので、それに値段で真っ向勝負したら
そりゃ採算割れですよね。
問題ない。そのための「青春18きっぷ」だ。
Re: (スコア:0)
# 仮に新型を投入するにしてもSRCのように10万キロ事前試験とか無茶を言うに違いない。
Re:高速道路1000円のあおりを受けたんだったら (スコア:1)
カートレインって旅客列車と貨物列車、どっちになるんでしょ?
或いはJR貨物は旅客列車を運行しちゃいけないという制約あるのかな?
識者の見解があると嬉しいです。
KyaTanaka
Re: (スコア:0)
夜の東海道線はコンテナ列車の雁行で一杯で、そんな色物列車を通す余裕はありません。
SRCでさえ・積載量少ない・大して時短にならない・平行ダイヤの邪魔・なのにやたらコスト高!と大迷惑なのに。
Re:高速道路1000円のあおりを受けたんだったら (スコア:1)
とりあえずここにぶら下げよう。
# 仮に新型を投入するにしてもSRCのように10万キロ事前試験とか無茶を言うに違いない。
SRCでさえ・積載量少ない・大して時短にならない・平行ダイヤの邪魔・なのにやたらコスト高!と大迷惑なのに。
SRC って何じゃろ?と思っているのですが、これ [wikipedia.org]です?
Re: (スコア:0)
ぴんぽーん!
SRCは、その愛称であるSuper Rail Cargo(スーパーレールカーゴ)の略として、鉄な人には一般的になりつつありますね。
# 何の説明もなく略称を書いちゃった元コメに違和感を持つ前に、何の違和感もなく話が理解できちゃった別人28号なのでAC
Re: (スコア:0)
誰でもわかる嘘をつくな
今、鉄道貨物は高速道路とトラック運送のあおりを受けて大変な需要低下と不採算に陥ってるはずだろ?
Re: (スコア:0)
ちょっと需要が減ったくらいじゃ空かないんですよ、東海道は。
Re: (スコア:0)
空輸送でも予定通り運行しないと駄目なんですよ。
でかい貨物ターミナルならともかく、小さい駅だとどかないといけないから
空輸送でも予定通り運行しないと駄目なんですよ。
貨物列車も旅客列車と一緒でちゃんとダイア組まれてるわけですから、
需要低下したからといって「じゃあ来月から運休ね」とはいかなわけなんですよ。
運休したからといって、その列車が走っていた時刻にぽんっと旅客列車を入れるのは難しいんですよ。
つかそのスジを譲っちゃったら、需要が回復したときに返してもらう必要が出てきますし。
とかとか
Re: (スコア:0)
ますます高速道路1000円がいかに無駄かわかってきたな
無料化したらさらにとんでもない無駄が生まれる訳だ
Re: (スコア:0)
それを、高速道路に責任転嫁するのは、いかがなものかと。
Re: (スコア:0)
誰も得しておらず国民の大半が反対する政治の愚策で
民間がここまで大変な苦労を強いられるのは、常識的に考えて間違ってますけどねぇ
何はともあれ、元の高速道路料金に今すぐにでも愚策施行以前戻して、経済や流通の正常化をはかってからでしょう
Re:高速道路1000円のあおりを受けたんだったら (スコア:2)
よくわからんのですが交通キャパシティが増えることが愚策でしょうか?
逆に、一般道路も含め道路は全部有料のほうが上策でしょうか?
そうでないとしたらどこかに効果が最大となる有料/無料の比率が
存在することになりますがどういう基準でそれを判断するのでしょうか?
道路のように創造性もあまりなく細かいカスタマイズが不要でバルク発注したほうが圧倒的に投資効率の良いものは
政府主導で無料運営してもらうほうがいいのではないかとおもうのですが。
逆に頻繁にモデルが変わるような車や携帯電話を政府にやらせるとロシアみたいなことになりますね。
# モデルが変わらず、長い間同じものを作り続ける必要がある仕事・・・。はっ、もしかして政府=ライン工!?