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ホビダス・オートのなにか計算間違いだろうね。 そもそもトランスター・レーシングのWEBページ [gtr-xs.com]には時速480kmに達するまでの所要時間は書かれてない。
ちなみに、ジャンボジェットの離陸時の加速が0.3G、よみうりランドのホワイトキャニオンの横Gが最大1.5G、ドラッグレースマシンの加速が5Gあたりだそうです。
1.5秒で100km/h=28m/sが均一な加速度だとしたら,高々2G程度.シートにちゃんと着席しているなら,大抵の人間にとってはどうこうなるほどたいした加速度じゃない.
>シートに支えられている車なら1.5秒くらいでも平気じゃないですかね?
本当にそこのまとめサイトのランキングは見た?バイクが2.2秒で100km/hまで加速できるのはライダーを含めないパワーウエイトレシオが1になるような車両だからこそであってそんなパワーウェイトレシオは望めない自動車ではそんな加速は出来ないよ。1000馬力のブガッティヴェイロンでやっとできる程度。
ただし200km/hあたりより上の話になってくると自動車は外形による空力の補助が聞いてくるのでバイク側が加速で負ける。
このへんはTopGearのバイクvsクルマvsユーロファイタータイフーンの動画を見るとよく分かる。
1.5秒で100km/h なら 100*1000/3600/1.5 = 18.5 m/s^2 ってことで、重力加速度の2倍くらいかな。余裕で耐えられそう。検算できるページ [casio.jp]参照。
バイクレースのコーナリングの写真などを見ると、かなり傾いているのがわかりますから、バイクのように小さな設置面積でも、2Gの加速度を作るのはそれほど、難しい条件ではないです。
レースタイヤでも摩擦係数は1.6程度です。また、重心が高い二輪と違い、四輪では駆動輪に全荷重をかけることができません。タイヤの摩擦係数を1.6、加速中の後輪荷重が70%としても、最大加速度は1.12Gにしかなりません。
というわけで、この車のスペックはドラッグレース等の特殊路面を想定したものとみて間違いないでしょう。
とはいえ結局エンジンの立ち上がりではモーターにかないません。 [wiredvision.jp]
# EVはもっと鉄道技術で作るべきだと思うんだ
コメントに反応してアレですが、最近興味深い記事を読んだので、リンクを貼っておきます。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100817/215815/ [nikkeibp.co.jp] 鉄道から来て電気自動車をやってる方の話です。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
本当か? (スコア:1)
ホビダス・オートのなにか計算間違いだろうね。 そもそもトランスター・レーシングのWEBページ [gtr-xs.com]には時速480kmに達するまでの所要時間は書かれてない。
Re:本当か? (スコア:1)
300mph*1.6で480km/hだしね。
#しかし0-400が6秒台って凄まじいものがあるなぁ。
#一昔まえのHKSのドラッグ180SXとかでも7秒台だったような。
Re:本当か? (スコア:1)
12秒が消えちゃった。
#ごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさいっ
Re: (スコア:0)
人間は乗ってても大丈夫? 死なない?
Re:本当か? (スコア:4, 参考になる)
ちなみに、ジャンボジェットの離陸時の加速が0.3G、よみうりランドのホワイトキャニオンの横Gが最大1.5G、ドラッグレースマシンの加速が5Gあたりだそうです。
Re:本当か? (スコア:3, 参考になる)
1.5秒で100km/h=28m/sが均一な加速度だとしたら,高々2G程度.
シートにちゃんと着席しているなら,大抵の人間にとってはどうこうなるほどたいした加速度じゃない.
Re:本当か? (スコア:3, 参考になる)
ここの下のランキング見るとバイクでも2.2~2.3秒で100km/hまで加速できてますから
シートに支えられている車なら1.5秒くらいでも平気じゃないですかね?
Re: (スコア:0)
>シートに支えられている車なら1.5秒くらいでも平気じゃないですかね?
本当にそこのまとめサイトのランキングは見た?
バイクが2.2秒で100km/hまで加速できるのはライダーを含めないパワーウエイトレシオが1になるような車両だからこそであって
そんなパワーウェイトレシオは望めない自動車ではそんな加速は出来ないよ。
1000馬力のブガッティヴェイロンでやっとできる程度。
ただし200km/hあたりより上の話になってくると自動車は外形による空力の補助が聞いてくるのでバイク側が加速で負ける。
このへんはTopGearのバイクvsクルマvsユーロファイタータイフーンの動画を見るとよく分かる。
Re:本当か? (スコア:2)
>シートに支えられている車なら1.5秒くらいでも平気じゃないですかね?
については、仮に車に乗っている状態で0-100km/h が1.5秒として耐えられるかどうか
について書いたつもりでして、本当にこの車が1.5sで100km/hに到達できるかには触れていないつもりでした
(そうで、あれば#1812606 にぶら下げて書くべきでしたね。すみません。)
んで、この車がはたして1.5sで100km/hに到達できるかですが、
スペックを信じると 車重=3000ポンド=1.4t位? で2000馬力なので
パワーウエートレシオは乗員含めても楽々1を切るでしょうね
なのでスペックだけで考えると可能性はあるかもしれません
が、問題はLayout:Mid-Engine, RWD ってなってることで
本当に4WDじゃなくて2000馬力扱えるのでしょうかね~
Re:本当か? (スコア:2)
ネストしないで見ていたので間違えました。
Re:本当か? (スコア:1)
1.5秒で100km/h なら 100*1000/3600/1.5 = 18.5 m/s^2 ってことで、重力加速度の2倍くらいかな。余裕で耐えられそう。
検算できるページ [casio.jp]参照。
Re: (スコア:0)
には、路面とタイヤの選択条件が厳しいんでしょうね。
Re:本当か? (スコア:2)
バイクレースのコーナリングの写真などを見ると、かなり傾いているのがわかりますから、バイクのように小さな設置面積でも、2Gの加速度を作るのはそれほど、難しい条件ではないです。
Re:本当か? (スコア:1)
レースタイヤでも摩擦係数は1.6程度です。
また、重心が高い二輪と違い、四輪では駆動輪に全荷重をかけることができません。
タイヤの摩擦係数を1.6、加速中の後輪荷重が70%としても、最大加速度は1.12Gにしかなりません。
というわけで、この車のスペックはドラッグレース等の特殊路面を想定したものとみて間違いないでしょう。
本当ですよ (スコア:0)
EVが有利 (スコア:0)
とはいえ結局エンジンの立ち上がりではモーターにかないません。 [wiredvision.jp]
# EVはもっと鉄道技術で作るべきだと思うんだ
Re:EVが有利 (スコア:2, 参考になる)
# EVはもっと鉄道技術で作るべきだと思うんだ
コメントに反応してアレですが、最近興味深い記事を読んだので、リンクを貼っておきます。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100817/215815/ [nikkeibp.co.jp]
鉄道から来て電気自動車をやってる方の話です。