パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ホーキング博士曰く「ビッグバンに神の介在は無い」」記事へのコメント

  • by tks256 (30608) on 2010年09月06日 10時12分 (#1820497)

    「では、その物理法則を作ったのは誰なのですか?」
    と聞かれたらなんと答えるのだろう。

    そういう根源には、神とか精霊とか、
    人知の及ばない存在があるってかんがえてもいいと思うんだけどなぁ。

    • by reininn (35924) on 2010年09月06日 11時18分 (#1820538)
      結局、「分からない」
      ということを分かっていないことが問題なのです。
      「全て物理の法則です」
      と言って分かったつもりになって満足しているのは、
      愚かなことだと、紀元前に既にソクラテスが知っていました。
      親コメント
    • Re:素朴な疑問 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年09月06日 10時16分 (#1820498)
      そうそう。空飛ぶスパゲティモンスターの存在を考えてもいいよね☆
      親コメント
    • by tarna (10845) on 2010年09月06日 10時49分 (#1820522) 日記

      >神とか精霊とか、人知の及ばない存在
      どちらも人間が創り出したものだと思うのですが

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > >神とか精霊とか、人知の及ばない存在
        > どちらも人間が創り出したものだと思うのですが

        そうとも限らないのでは?
        たとえば「愛」という概念、これも人間が創ったと言えるかもしれませんが、
        私には、動物にも「愛」があるように思えるのです。
        ようするに、人間固有の概念ではなく、もっと普遍的なもので、
        人間がそれを感じ取って人間流に認識しているだけではないかと。
        「神」も同じように普遍的に存在しているものを
        人間が好き勝手に人間流に認識しているだけかもしれませんよ。
        • by ksada (4435) on 2010年09月07日 8時05分 (#1821026)

          とりあえず人間以外で神の概念を持つ存在をあげてもらえますか

          親コメント
        • その場合、神(具体的に大文字のGODです)とはなんぞやというのを決めないと普遍的かどうか解らない気がします。

          --
          ◆IZUMI162i6 [mailto]
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          議論が噛み合ってないような。というか、反論になってないと思う。 人間が関与せずになんらかの現象が存在していたとしても、それを神のみわざとするのは人間の思考の投影でしょう。
          • by Anonymous Coward
            人間に都合のよい手垢のついた宗教的な神は人間の思考の投影でしょうね。
            しかし、その元となる世界に対する素朴な疑問(神秘体験)という原始的な
            「神」は普遍的に存在しているかもしれないというのが私の意見です。

            例えば、宇宙人が居たとして、彼らが「神」の概念を持っていたとしたら
            それを単なる偶然として片付けられるでしょうか?
            宇宙人とまではいかなくても、いろんな民族がほぼ例外なく神の概念を
            持っている現実を不思議に感じたことはないでしょうか?
            もしかしたらチンパンジーにも「神」の概念は存在するかもしれませんよ。

            もっとも、私は宇宙人と交流があるわけでもチンパンジーと話せる訳でも
            ありません。すべて私の空想ですので、反論になっていないというのは
            その通りだと思います。

            #レベルの違う話ですが、空間や時間を認識するのは人間ですが、
            #ほとんどの人は空間や時間を人間の創造物とは思わないでしょう。
            • by ksada (4435) on 2010年09月07日 8時36分 (#1821033)

              突然変異で生まれた「証拠のないものの存在を信じる」遺伝子は、
              部族間の闘争の中で数を増やし、やがて対立遺伝子を駆逐しました。
              (発現した人間は証拠のない来世や天国を信じて死を恐れず戦い、兵士として優秀なため)
              我々はその遺伝子を受け継いでいるので、つい証拠のないもの(神とか)を信じたくなります。
              このような特性を獲得するために、実際に超越的なものが存在する必要はありません。

              親コメント
              • by Anonymous Coward
                そういや宗教も、好戦的なものが生き残りますね。
                穏健で争いや布教の版図を広げることを禁じた宗教は、他の宗教に滅ぼされる。
                ゆえに、現在まで生き残った宗教は・・・おっと誰か来たようだ
              • by Anonymous Coward
                >発現した人間は証拠のない来世や天国を信じて死を恐れず戦い、兵士として優秀なため

                あなたの言われる神は、どちらかと言えば宗教色の色濃い神ですね。
                私の言う「神」はもっと原始的です。
                世界とか宇宙に神秘を感じるときに、そこにあるものです。
                ご指摘のように、それは遺伝子のなせるわざかもしれません。
                ただ、それが人間にだけ存在するものなのかどうか、
                ひょっとしたら、チンパンジーにだってあるかもしれない。
                それが私の考えです。
      • by Anonymous Coward
        それはさすがに高慢というものでしょう。
      • by Anonymous Coward

        頓知ってやつですね

    • Re:素朴な疑問 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by SteppingWind (2654) on 2010年09月06日 11時11分 (#1820532)

      「では、その物理法則を作ったのは誰なのですか?」
      と聞かれたらなんと答えるのだろう。

      アレオレ [srad.jp]

      親コメント
    • Re:素朴な疑問 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年09月06日 10時18分 (#1820501)

      ビッグバン含めてたぶん全部韓国起源のはず。

      もうそれで良いよな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ただしオランダを除く。
    • Re:素朴な疑問 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年09月06日 10時18分 (#1820502)

      「なぜ現在のような物理法則が存在しているのか。」
      これもいずれわかる日が来ると私は考えていいと思います。

      親コメント
    • by flutist (16098) on 2010年09月06日 10時19分 (#1820503)

      物理法則が作られるためには、なんらかの意思が必要なのか?
      と逆に問われるのではないでしょうか。

      なんにしても、一流の科学者は往々にして科学原理主義者であり、その中にはたまに科学万能主義者もいたりするので、何を根拠にそんなことを言うのか、自分の主義を補強したいだけじゃないのか?という疑いの目を向けることも、大事じゃないかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      別に宇宙が一個とは限らないと考えれば、
      様々な物理定数と物理法則の宇宙がランダムにぽこぽこ生まれていて、

      炭素とかまで核反応が進む物理法則と定数のセットの宇宙で、でも初期宇宙で水素使い切らなくて、
      初期のプラズマ宇宙から宇宙が晴れ上がって光が直進できるようになって、
      水という便利な媒体にあふれた適度な位置にある惑星ができる恒星系があるような宇宙で
      物理法則を考察しちゃうような知的生命体が生まれちゃう、

      なんて事象がある程度にはランダム性と宇宙の生まれてくる数が十分にあれば神は要らないんじゃ?
      偶々、そういう物理法則と定数のセットの宇宙に僕らが居ただけで、
      そうでない宇宙は何も生み出さずビッククランチか熱的死を迎えるだけ。

      #ところで、元記事は「神の介在はない」なんてタレコミタイトルみたいな過激なこと言ってないぞ。
      #「Not necessary」としか言ってない。微妙にニュアンス違うと思うけど。

      • 「Not necessary」 (スコア:2, 参考になる)

        by noob (33973) on 2010年09月06日 10時49分 (#1820521)

        たしかに本人の発言の引用部は「Not necessary」と、至って穏当だけど
        タレコミだけじゃなくて元記事のタイトルも「universe not created by God」なんて勇み足しちゃってるね。

        親コメント
      • by Lafiell (6631) on 2010年09月06日 11時49分 (#1820562)

        宇宙に存在する水素は有限の資源であり、いずれ燃焼し尽くされる。そうなるともう核融合による
        新たな星の生成は起こらず、宇宙には超新星の燃え滓と、小さく冷えた恒星の成れの果てと、岩石屑だけの
        冷たく暗黒の空間だけが残る事になる。
        人類は宇宙の歴史の中でも僅か数十億年しかない、恒星が活発に誕生する全盛期に巡り合わせた幸運を感謝すべきである。

        ながら見しただけのTVドキュメンタリーなのでうろ覚えですが、こんな事が言われていました。
        弥勒菩薩は五十六億七千万年後に衆生をお救いになるわけで、すごい。年代合ってるよ(w

        #真っ先に思い出したのが「百億の昼と千億の夜」。

        親コメント
        • by the.ACount (31144) on 2010年09月07日 12時01分 (#1821116)

          >暗黒の空間だけ
          科学番組で言われる宇宙の未来って同様のばかりだけど、日経サイエンスに載ってた「再度の相転移」があれば復活するんだぞ。
          現在既に起き始めてるかも知れないが、暗黒エネルギーの物質化で宇宙は復活しても人類は滅びそうだな。(宇宙戦艦ナデシコに出てた相転移砲でぶっとばされる)

          --
          the.ACount
          親コメント
      • by the.ACount (31144) on 2010年09月07日 11時51分 (#1821111)

        面白いことが何も起きないような物理法則の宇宙が大部分だなんて、そんな創造神なんぞ無意味。
        セル・オートマトンの研究では、面白いことが起きるルールの存在は「単調で予測が容易」と「ランダムで無意味なカオス」の境界「=カオスの縁」にあるそうだから、確率は極微だよな。

        --
        the.ACount
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        まじで10年ぐらい?前の日系サイエンスにそういう理論が載っていましたね。

        現在の物理定数の宇宙や太陽系や地球が偶然に誕生する確率は限りなく小さい
        →無限ほどの試行回数なければ説明できない。
        →(我々が決して確認できない)別の宇宙が無数に存在するはず。

        という理論だったような気がします。

        でも「神がいない」という説明は一応出来ても
        神がいることに対する反証には何もなっていないような気がします。
        • Re:素朴な疑問 (スコア:1, 参考になる)

          by digoh (17917) on 2010年09月06日 14時05分 (#1820675) 日記

          他のコメントでも出てますが

          神が物理法則を生み出したのかもしれませんし、
          神がビッグバンのスイッチを押したのかもしれませんし、
          神が地球のフィヨルドを芸術的に削ったのかもしれませんし、
          神が5分前の世界を完璧に今あるように作ったのかもしれませんが、

          とりあえず物理法則さえあればあとは神がフロリダにバカンスに行ってる間にでもビッグバンは起こるよ!
          というお話です。神の完全否定とはちょっと毛色が違います。

          親コメント
        • >現在の物理定数の宇宙や太陽系や地球が偶然に誕生する確率は限りなく小さい
          >→無限ほどの試行回数なければ説明できない。
          >→(我々が決して確認できない)別の宇宙が無数に存在するはず。

          そんな理屈が通ったら、福引きのガラガラで球が複数個入ってる音がしたら諦めるしかないですね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          でも「神がいない」という説明は一応出来ても
          神がいることに対する反証には何もなっていないような気がします。

          です。
          だからタイトルが扇動的で、ホーキング自身は宇宙創成を説明するのに『神』を持ち出してくる必要はない(not necessary)と慎重に言ってます。
          『必要はない』ってことは、別に「神様がボタンを押した」のが真実であってもかまわないという意味でしょう。

        • by Anonymous Coward
          > でも「神がいない」という説明は一応出来ても
          > 神がいることに対する反証には何もなっていない
          キリスト教的な神の定義は「造物主」なので、すべての被造物が神の御業によるものでないことが証明できれば、神がいないことを証明でき、それで十分です。
          • by Anonymous Coward
            それって・・・悪魔の証明じゃね?
    • by Anonymous Coward
      「では、その神を作ったのは誰なのですか?」
      とか延々できますよね・・・
      東洋思想だと”神も生まれるモノ”ですけど。
    • by Anonymous Coward

      たとえば円周率はランダムな数が並んでいると考えられていますが、
      偶然とは考えにくいような規則的な数字の配列があったら、
      もしかしたら自然法則ができるときには何らかの意志が働いている
      可能性が示唆されるのではないでしょうか。その意志をなんと呼ぶかは
      自由ですが、「神」と呼んでも構わないかもしれません。
      (円周率は物理法則ではないですが、話の筋としては同じだと思います)。

      というのが、「コンタクト」の最後の話だと思ったのですが。

      • たとえば円周率はランダムな数が並んでいると考えられていますが、

        無理数は厳密に、規則性を持たない無限小数であるといえます。

        偶然とは考えにくいような規則的な数字の配列があったら、
        もしかしたら自然法則ができるときには何らかの意志が働いている
        可能性が示唆されるのではないでしょうか。

        仰るとおり。数学的に厳密な乱数列から規則性を見出した時点で、「観測者の意志の介在」があります。
        #偶然とは考えにくいことを数学的に証明できれば別ですが。

        その意志をなんと呼ぶかは
        自由ですが、「神」と呼んでも構わないかもしれません。

        呼んでも構いませんが、わたしならそれを「私」と呼びます。

        --
        Youthの半分はバファリンでできています。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        10進数で表記した円周率の数字に何者かが埋め込んだ暗号が発見されたとしたら、 円を含むこの世界の幾何学を設計した誰かと、人間の手指を10本に設計した(そして他のもっと合理的な算法を発明できない程度には愚かな知性を設計した)誰かが同一であるという可能性が高くなりますね。
        一神教に対するかなり強い傍証になるとは思いますが、そのような下らない作業にかまける暇人が信仰の対象として適切かどうかには疑問が残るところです。
    • by Anonymous Coward

      > そういう根源には、神とか精霊とか、
      > 人知の及ばない存在があるってかんがえてもいいと思うんだけどなぁ。

      別にいいも悪いもないけど、たんに証拠がないだけ。
      あるという証拠もないという証拠もないので、好き放題、何とでも言える。

    • by Anonymous Coward
      宇宙が誰かに作られたのであれば、神もまた誰かに作られた可能性もあるわけで。
      じゃあ神を作った誰かは、誰が作ったのですか?以下(ry

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...