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寝ないで走る(走らされる)トラックドライバーが増えるだけ
いままで寝ながら走ってたんならそれも問題だな。
配達してないのに「不在でしたので持ち帰りました」と処理しちゃうドライバーも増えるな
飛脚とかsagawaとか…
一年前にそれやられました。いつもの担当さんが配達に来て不在持ち戻りした荷物を、翌日はいつもの担当が休みで別な配達員が持ち出して配達に来ずに不在持ち戻り。メールでクレーム入れたら、いつもの担当さんが配達の時に経緯説明とお詫びを、さらに営業所のエライさんからも説明とお詫びの電話があった。
つうか、配達員のトラッキング情報への意識が低すぎなんだよね。荷物のトラッキング情報がインターネットでみられるのに、平気で嘘のトラッキング情報を入力している。メール便でも、仕事中に配達できなかった分は、帰宅前に配達完了入力して帰りがけとか、翌日の出勤時に配っている。それじゃトラッキング情報の意味半減。もう少し情報の大切さを考えて欲しい。
佐川のトラッキングはイマイチですよね。うちに届く荷物はうちに届いた後でも最寄りの営業所まで・・・な事が多々orz
1回午前配達指定が昼過ぎになっても来なくて、営業所に問い合わせたらもう持って行ってます。と言われ、どうなってるの?と聞いたら、システムの更新が遅いんです・・・とか言われましたが。
当日再配送可の時間は過ぎてたため、不在票に載ってるフリーダイヤルに電話して明日以降の配送にしたら、十数分後に「まだ近所にいるんですけど、今から配達しちゃダメですか?」という電話がかかってきたのは、唯一佐川だけだったりする。
# まぁ、その一回だけなんだけど。
ちなみに最寄の佐川の配送センターまでは、車で30分くらいかかる。
クロネコヤマトで似たようなこと [srad.jp]はありました。Webで申しこんでから電話がかかってくるまで5分とかからなかったんじゃないかな。Webで再配達を申込むと、自動でドライバーにメールが行く仕組みになってるらしいです。
ヤマトの場合、電話だと営業所ではなく担当のドライバーに直接繋がるので、再配達の依頼は電話連絡が確実ですね。
>不在票を置いて行くくらいなら、そこに来てるんだから配達したほうがいいと思うけど。
マンションなんかで,上まで行くのが面倒なのか時間の関係でもういいやと思ってしまうのか,集合ポストに不在票を突っ込んでそのまんま,と言うことはありますね.
>不在票も置かずにそのまま持ち帰っているということ?内部で配達したが不在だったと処理?
これもありますね.
それとは逆に,顔見知りになっちゃってるような場合だと時間指定が無くても在宅時に持ってきてくれるんで便利だったりもしますが.#20時以降じゃないと家にいないんで助かる.
> 不在票も置かずにそのまま持ち帰っている
こっちのケースを2回ほど食らった経験があります。相手は佐川と日通。
通販の時は仕方ないけど「絶対自分で送るときにはこいつら使わねぇ」と思うのに十分なインパクトがあります。
> 意味がわからないんだけど、不在票を置いて行くくらいなら、そこに> 来てるんだから配達したほうがいいと思うけど。
配達に来なかったにも拘らず,トラッキング情報には不在持ち戻りが入力されていたって事。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
結局しわ寄せは物流でしょ? (スコア:1, すばらしい洞察)
寝ないで走る(走らされる)トラックドライバーが増えるだけ
Re:結局しわ寄せは物流でしょ? (スコア:3, おもしろおかしい)
いままで寝ながら走ってたんならそれも問題だな。
-------- tear straight across --------
Re:結局しわ寄せは物流でしょ? (スコア:1, 興味深い)
配達してないのに「不在でしたので持ち帰りました」と処理しちゃうドライバーも増えるな
飛脚とかsagawaとか…
Re:結局しわ寄せは物流でしょ? (スコア:2, 参考になる)
一年前にそれやられました。
いつもの担当さんが配達に来て不在持ち戻りした荷物を、翌日はいつもの担当が休みで別な配達員が持ち出して配達に来ずに不在持ち戻り。
メールでクレーム入れたら、いつもの担当さんが配達の時に経緯説明とお詫びを、さらに営業所のエライさんからも説明とお詫びの電話があった。
つうか、配達員のトラッキング情報への意識が低すぎなんだよね。
荷物のトラッキング情報がインターネットでみられるのに、平気で嘘のトラッキング情報を入力している。
メール便でも、仕事中に配達できなかった分は、帰宅前に配達完了入力して帰りがけとか、翌日の出勤時に配っている。
それじゃトラッキング情報の意味半減。もう少し情報の大切さを考えて欲しい。
Re:結局しわ寄せは物流でしょ? (スコア:2, 参考になる)
佐川のトラッキングはイマイチですよね。
うちに届く荷物はうちに届いた後でも最寄りの営業所まで・・・な事が多々orz
1回午前配達指定が昼過ぎになっても来なくて、営業所に問い合わせたらもう持って行ってます。
と言われ、どうなってるの?と聞いたら、システムの更新が遅いんです・・・とか言われましたが。
佐川もいろいろ? (スコア:0)
当日再配送可の時間は過ぎてたため、不在票に載ってるフリーダイヤルに電話して明日以降の配送にしたら、十数分後に「まだ近所にいるんですけど、今から配達しちゃダメですか?」という電話がかかってきたのは、唯一佐川だけだったりする。
# まぁ、その一回だけなんだけど。
ちなみに最寄の佐川の配送センターまでは、車で30分くらいかかる。
Re:佐川もいろいろ? (スコア:1)
クロネコヤマトで似たようなこと [srad.jp]はありました。
Webで申しこんでから電話がかかってくるまで5分とかからなかったんじゃないかな。
Webで再配達を申込むと、自動でドライバーにメールが行く仕組みになってるらしいです。
ヤマトの場合、電話だと営業所ではなく担当のドライバーに直接繋がるので、
再配達の依頼は電話連絡が確実ですね。
Re: (スコア:0)
来てるんだから配達したほうがいいと思うけど。
不在票も置かずにそのまま持ち帰っているということ?
内部で配達したが不在だったと処理?
それならば、怪しいのは佐川であったな。
発売済みの本を2冊買ったら、なぜか1冊は午前、1冊は夕方に発送されました。
1冊は二日後に届けられましたが、もう1冊は一週間たっても来ない。
配送センターに電話したら、その日持ってきました。
ドライバーいわく「配るの忘れてました」と。
Amazonと佐川の流通がどんな状態なのか、どんな流れになっているのか、
一度シルシルミシルで最初から最後まで追ってみて欲しいなぁ。
Re:結局しわ寄せは物流でしょ? (スコア:2, 参考になる)
>不在票を置いて行くくらいなら、そこに来てるんだから配達したほうがいいと思うけど。
マンションなんかで,上まで行くのが面倒なのか時間の関係でもういいやと思ってしまうのか,集合ポストに不在票を突っ込んでそのまんま,と言うことはありますね.
>不在票も置かずにそのまま持ち帰っているということ?内部で配達したが不在だったと処理?
これもありますね.
それとは逆に,顔見知りになっちゃってるような場合だと時間指定が無くても在宅時に持ってきてくれるんで便利だったりもしますが.
#20時以降じゃないと家にいないんで助かる.
Re:結局しわ寄せは物流でしょ? (スコア:1, すばらしい洞察)
> 不在票も置かずにそのまま持ち帰っている
こっちのケースを2回ほど食らった経験があります。
相手は佐川と日通。
通販の時は仕方ないけど「絶対自分で送るときにはこいつら使わねぇ」と思うのに十分なインパクトがあります。
Re:結局しわ寄せは物流でしょ? (スコア:1)
> 意味がわからないんだけど、不在票を置いて行くくらいなら、そこに
> 来てるんだから配達したほうがいいと思うけど。
配達に来なかったにも拘らず,トラッキング情報には不在持ち戻りが入力されていたって事。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
すぐに顔見知りになり私が帰宅する時間に合わせて配達してくれていました。
在宅が怪しい時間は事前連絡をくれるなどかなりサービスが良かったです。
佐川は休日の在宅時に配送を待っている状態でもインターフォンが鳴らずに
不在票がポストに入れられていることが数度ありました。
毎回人が変わるし荷物落とすし愛想無いしとあまり良い印象はありませんね。
Re: (スコア:0)