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やっぱり、EV車には「電池」じゃダメですよ。本命とされる、キャパシタで一気に大電流で充電する世界にならないと、電気スタンド(って書くと変)で5分で充電は出来ないですからね。
ただ、素人がむっちゃ、ふっといケーブルで充電する姿を想像するに、エネルギー補給が、ガソリンより危険な感じがしてきた…
バッテリーをキャパシタとしても、無駄なモノを持っているってのは一緒ですよ。ここはやはりトロリーポールを付けて外部から受電して走れば、場所塞ぎの重量物は無くなるよ。航続距離は無限だし。
エネルギー源抱えて移動するのが無駄なのは同意。トロリーポール使うくらいなら軌道敷いて第三軌道給電して自動運行しようぜ。運転も要らないし酒飲んでても寝てても移動できるし勝手に帰ってくれるから町中に駐車場も要らないぜ?
どうせなら無軸受けモーターの技術をリニアに展開して浮かせれば...まさにアレ。
真面目な話、航続力を考えるとEVが主流になった暁には、高速の追い抜き車線は中央に溝を付けその左右に給電レール付けてスロットレーシング状態ってのも良いと思ったり。前後だけ見れば良いなら自動運転も楽だろうし。
あー、なるほど。それでもいいか。しかし分岐頻度が少ない高速よりローカルエリアのほうが向いてるかも知れん。分岐頻度が少ないなら鉄道的な何かに規格サイズ旅客/貨物として積んじゃう方がいいだろうし、SA/PA代わりの車両付けとけば高速道路より便利だし。
下道だと障害物多いけど、障害物をスロットの通行禁止範囲としてモデリングできればスロットの分岐と合流のグラフに還元できて自動運行できそう。# スロットは二輪車には辛いが完全自動なら走れなくなってもいいや。
架線を嫌って道路に溝掘って給電っていう路面電車は実際にあって、高く付いたらしいけど費用的にはどうなんだろ。あと漏電とか。
電車でD [google.com]じゃないか?
本当はキャパシターより超電導コイルだろ?何とか船舶用は実用化が見えてきた段階だけど。超電導モーターとセットで普及すればちょっとした産業革命になるだろうな。走り初めのトルクを確保したり回生ブレーキの電力を利用するには物理電池でないと厳しいと思う。物理電池にはフライホイールと言うのもあるけど、慣性モーメントが大きくなりカーブを曲がれないという難点がある。少なくともリチウムイオンは車両用には向いていないと思う。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
やっぱり (スコア:3, おもしろおかしい)
やっぱり、EV車には「電池」じゃダメですよ。
本命とされる、キャパシタで一気に大電流で充電する世界にならないと、電気スタンド(って書くと変)で5分で充電は出来ないですからね。
ただ、素人がむっちゃ、ふっといケーブルで充電する姿を想像するに、エネルギー補給が、ガソリンより危険な感じがしてきた…
Re:やっぱり (スコア:3, おもしろおかしい)
バッテリーをキャパシタとしても、無駄なモノを持っているってのは一緒ですよ。
ここはやはりトロリーポールを付けて外部から受電して走れば、場所塞ぎの重量物は無くなるよ。
航続距離は無限だし。
Re:やっぱり (スコア:3, おもしろおかしい)
エネルギー源抱えて移動するのが無駄なのは同意。
トロリーポール使うくらいなら軌道敷いて第三軌道給電して自動運行しようぜ。
運転も要らないし酒飲んでても寝てても移動できるし勝手に帰ってくれるから町中に駐車場も要らないぜ?
Re:やっぱり (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:やっぱり (スコア:1)
どうせなら無軸受けモーターの技術をリニアに展開して浮かせれば...まさにアレ。
Re: (スコア:0)
真面目な話、航続力を考えるとEVが主流になった暁には、高速の追い抜き車線は中央に溝を付けその左右に給電レール付けてスロットレーシング状態ってのも良いと思ったり。
前後だけ見れば良いなら自動運転も楽だろうし。
Re:やっぱり (スコア:1)
あー、なるほど。それでもいいか。しかし分岐頻度が少ない高速よりローカルエリアのほうが向いてるかも知れん。
分岐頻度が少ないなら鉄道的な何かに規格サイズ旅客/貨物として積んじゃう方がいいだろうし、SA/PA代わりの車両付けとけば高速道路より便利だし。
下道だと障害物多いけど、障害物をスロットの通行禁止範囲としてモデリングできればスロットの分岐と合流のグラフに還元できて自動運行できそう。
# スロットは二輪車には辛いが完全自動なら走れなくなってもいいや。
架線を嫌って道路に溝掘って給電っていう路面電車は実際にあって、高く付いたらしいけど費用的にはどうなんだろ。あと漏電とか。
Re:やっぱり (スコア:1)
胸が熱くなった。
Re:やっぱり (スコア:3, おもしろおかしい)
それと道路だとパンタグラフが架線から外れる危険性があるので専用軌道を用意しましょう…ってあれ?
Re:やっぱり (スコア:1)
(電車でGOだったかな?)
Re:やっぱり (スコア:1)
電車でD [google.com]じゃないか?
Re: (スコア:0)
透明チューブで是非。って何だか夢の未来社会が見えてきたぞ
Re: (スコア:0)
本当はキャパシターより超電導コイルだろ?
何とか船舶用は実用化が見えてきた段階だけど。
超電導モーターとセットで普及すればちょっとした産業革命になるだろうな。
走り初めのトルクを確保したり回生ブレーキの電力を利用するには物理電池でないと厳しいと思う。
物理電池にはフライホイールと言うのもあるけど、慣性モーメントが大きくなりカーブを曲がれないという難点がある。
少なくともリチウムイオンは車両用には向いていないと思う。