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そもそも、テレビって「ながら視聴」が多い(TVないから主観だけど)はずなんだけどそこに視覚の占拠が必要な3Dなんぞ流行るはずがない。
そこを分ってない振りをふりをするメーカー、その他が馬鹿じゃないと思うメーカー勤務者wだって稟議通らないんだもんwって「イノベーションのジレンマ」だと思う
寝ながら見られるなら買ってもいい。主にエロで・・・
それは、現実世界での活動と、映像視聴との両方を求めるから発生する問題でしょう。
現実世界での活動が不要になれば、問題は自然と解消する
すばらしい洞察って評価されている人に反論するのはなんですけどそもそもテレビで映画を見る時もながら見をする物なのですか?それにお金を出してコンテンツの視聴をしている人がコンテンツを見る時にながら見をしているとは思えませんけど。(このタレコミはアメリカの話でありアメリカでは有料のケーブルテレビが一般的であることを考えると3Dテレビで見ているコンテンツは基本的に有料であると考えるのが普通だと思いますけど)
ここで対象になっているテレビは別にテレビ放送に限った話ではないと思いますけど。
貴方は1日に平均何時間3D映画見るのですか?10分?1時間?その為に高い3Dテレビ買いますか?俺の知っているアメリカ人の常識は「安くてデカいが正義」です。#まあ、10年以上前のことだから今は違うかも知れませんが。
>ここで対象になっているテレビは別にテレビ放送に限った話ではないと思いますけど。pay per view はおろかケーブルテレビにも入れない人達に売れないと話になりません。
#酔っているけどIDでいいや。もともとIDでの投稿だし
有料の3Dコンテンツなんて言い出してしまうと、それこそ他のコンテンツと比べてしまえば圧倒的な少数という事になるんじゃないかと。で、家庭の通常使用で言えば、音楽番組やニュースなんてほとんどラジオと区別がつかない程度の利用法。映画なんてのはそうそう見る物でも無く、ドラマなんぞだと途中中座も普通にある。独り者ならともかく家族が有れば、映画視聴中でも割り込みもまた多い。それにアメリカでの有料コンテンツですら、そんなに3Dコンテンツが満載って訳でも無い。#下手すると日本のAVの方が多い位。
これまでに買った映画やアニメのDVDが二次元なので、二次元で十分ですよ。
2次元に行きたいと望む人も居るのに、わざわざ映像のほうから3次元に進出してきてくれなくていいです。しかも実態はさわれもしない2.2次元くらい(?)なくせに、何が3Dだかねぇ。そりゃよけい失望しちゃうよ。
構造色使いまくったステレオアニメこそ3Dテレビのキラーコンテンツになりえるかと。というかニッチだとしても個人的に見たい
いやいや、CAVE-Quakeやったことあるけど半端ない没入感だったよ。プレーヤー視点で崖から落ちると、後楽園のタワーハッカーで味わうひょうっとしたあの感じが味わえたもん。CAVEは敷居高いとしてもHMDとヘッドトラッカーつけて3Dゲームやるとかなりの没入感を味わえるよ。
3Dテレビがイマイチなのは頭を動かした時に絵が追従しないから。これはもういかんともしがたいね。最近出たSONYのHMDでハリーポッター見たけど全然臨場感なかったなぁ。
そのCAVE-Quakeってのが何なのか知らないので没入感すごいと言われてもさっぱり伝わってこない。まずはそれを説明してよ。
自分で調べもしない奴は、何を教えたところでケチをつける以外のことは決してしない
いや、何も知らない人間が「CAVE-Quake」ってキーワードだけでどんな物かにたどり着くのは難しいと思うよ。CAVE-Quake で検索しても、「CAVE用のQuake」って情報しか出てこないし。CAVE で検索しても一般名詞なのでなかなか正解にたどり着けない。
CAVE というのは、日本のゲームメーカー…ではなく、3~6面の立方体状スクリーンに画像投影する没入環境 [wikipedia.org]を実現するシステムです。さらに、モーションセンサを付けて中にいる人物の頭の位置をチェックし、その位置に合わせた画像を投影する(しゃがんだりすると、それに合わせて映像が変わる)とか、3D眼鏡によるステレオ表示にも対応したりできます。そのようにして、3D仮想空間の中にいるかのように見せることができるVRシステムです。
OpenGLベースで既存システムの表示デバイスをCAVE表示に改造するのも容易なのも特徴。CAVE-Quake というのは知りませんでしたが、まあ、文字通りのものでしょうね。なかなかそそられる感じです。
> 3~6面の立方体状スクリーンに画像投影する没入環境
つまり、それ用に一部屋丸ごと作り上げなければならないってこと?そんな大層な代物と、下は十数万円から買える平面TVを同列に扱われてもなぁ。
> CAVE-Quake で検索しても、「CAVE用のQuake」って情報しか出てこないし。
普通に検索できたと思ってこれ [google.co.jp]とは別物?
> 議論をする時に、大勢にとって周知でない物を取り上げる場合は> それについての説明がないと進まない、というか相手にされない。
だから、(#2077127)や君はお呼びでない、出てくるなと言ってるんだよ。君らのような人間は議論から排除したいの。
裸の王様は、お前は裸だと言う人を排除したいと言うことでしょうか。
いつまでも全裸出ある事に気付かず、微笑みをみなに振りまいて欲しいです。
>裸の王様
自分で調べることをせず、他人に説明させて当たり前と思っている人のことですね。
あまりにもピントがずれすぎているんだが、まさか本気で裸の王様が何を示す比喩か分からないんじゃないだろうな。Wikipediaにそれなりの解説がでている [wikipedia.org]から読んでこい。
簡単に言うと「自分では自分の何がおかしいか気づけず、さらにおかしいよと言ってくれる人を遠ざけてしまう人」と言う意味だ。まさに疑問を持てずに頓珍漢な返しを反射でしちゃうようなあなたに当てはまる。
っで、あなたはまだ自分のおかしさに気づけないのですか?
まあ、ここはタコツボ化した分野限定用語でのタレコミも多いし、そんなときにわざわざ調べるかどうかは気分次第。「よくわからんけどアニメやゲーム分野かな」と思ったら無視する、など適当に判断しているから腹も立たないが。
3次元と誤って認識できるかどうかはともかく、3DCGと同程度の表現は出来ます。2D動画から物体と奥行を認識して、それをモデルとテクスチャとして3DCGで再計算します。
進化する「2D-3D変換」が3D映画の世界を変える「変換」から「再創造」へ [impress.co.jp]コラム:第三の革命 立体3D映画の時代 - 第6回 [eiga.com]
もともと、網膜に映る二つの二次元像を脳内で処理して三次元として認識してるんで、できないことはないと思いますが・・・音場との関係も通常のモノラル・ステレオなら視覚のほうが優先されそうな気がしますし。#3D映像と3D音場が矛盾するような形で与えられたらどうなるかはちょっと興味があるけど
ただ、ブームで終わってしまうには同意
>もともと、網膜に映る二つの二次元像を脳内で処理して三次元として認識してるんで、できないことはないと思いますが・・・
人間の(2つの)肉眼は、視差を利用すると同時に水晶体というレンズにより特定の距離にピントを合わせようとする(また、ピントが外れているところは像がぼやける)という効果も利用しています。
なので、視差の違いはあるのに距離の違いはない、というのは現実では(ステレオグラム的な画像が自然界にふと存在するくらいの)非常にレアケースでしかありません。
なので、現在の「特定の距離にあるディスプレイ上で、視差だけ実現する」のでは永遠に「本当に3Dに感じる」ことはできないでしょう。
自分の議論が「本当に3Dを感じるには2Dでは無理」という結論に向けた話でしか無いと言う事気付いてる?あえて問題を提示するためにやってるならいいけど、無意識なら一度自分で整理した方がいい。
あなたこそ、なんちゃって3Dではなくて、高精度な3Dの話をしていること気づいている?
つHMZ-T1
音はたいして良くないそうですけど。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
そもそもが無理なんじゃないの (スコア:3, すばらしい洞察)
JTSS
Re:そもそもが無理なんじゃないの (スコア:4, すばらしい洞察)
そもそも、テレビって「ながら視聴」が多い(TVないから主観だけど)はずなんだけど
そこに視覚の占拠が必要な3Dなんぞ流行るはずがない。
そこを分ってない振りをふりをするメーカー、その他が馬鹿じゃないと思うメーカー勤務者w
だって稟議通らないんだもんwって「イノベーションのジレンマ」だと思う
Re:そもそもが無理なんじゃないの (スコア:1)
寝ながら見られるなら買ってもいい。
主にエロで・・・
Re: (スコア:0)
それは、現実世界での活動と、映像視聴との両方を求めるから発生する問題でしょう。
現実世界での活動が不要になれば、問題は自然と解消する
Re: (スコア:0)
すばらしい洞察って評価されている人に反論するのはなんですけどそもそもテレビで映画を見る時もながら見をする物なのですか?
それにお金を出してコンテンツの視聴をしている人がコンテンツを見る時にながら見をしているとは思えませんけど。(このタレコミはアメリカの話でありアメリカでは有料のケーブルテレビが一般的であることを考えると3Dテレビで見ているコンテンツは基本的に有料であると考えるのが普通だと思いますけど)
ここで対象になっているテレビは別にテレビ放送に限った話ではないと思いますけど。
Re:そもそもが無理なんじゃないの (スコア:1)
貴方は1日に平均何時間3D映画見るのですか?
10分?1時間?その為に高い3Dテレビ買いますか?
俺の知っているアメリカ人の常識は「安くてデカいが正義」です。
#まあ、10年以上前のことだから今は違うかも知れませんが。
>ここで対象になっているテレビは別にテレビ放送に限った話ではないと思いますけど。
pay per view はおろかケーブルテレビにも入れない人達に売れないと話になりません。
#酔っているけどIDでいいや。もともとIDでの投稿だし
Re:そもそもが無理なんじゃないの (スコア:1)
Re: (スコア:0)
有料の3Dコンテンツなんて言い出してしまうと、それこそ他のコンテンツと比べてしまえば圧倒的な少数という事になるんじゃないかと。
で、家庭の通常使用で言えば、音楽番組やニュースなんてほとんどラジオと区別がつかない程度の利用法。
映画なんてのはそうそう見る物でも無く、ドラマなんぞだと途中中座も普通にある。
独り者ならともかく家族が有れば、映画視聴中でも割り込みもまた多い。
それにアメリカでの有料コンテンツですら、そんなに3Dコンテンツが満載って訳でも無い。
#下手すると日本のAVの方が多い位。
Re:そもそもが無理なんじゃないの (スコア:4, すばらしい洞察)
これまでに買った映画やアニメのDVDが二次元なので、二次元で十分ですよ。
Re: (スコア:0)
2次元に行きたいと望む人も居るのに、わざわざ映像のほうから3次元に進出してきてくれなくていいです。
しかも実態はさわれもしない2.2次元くらい(?)なくせに、何が3Dだかねぇ。そりゃよけい失望しちゃうよ。
Re: (スコア:0)
構造色使いまくったステレオアニメこそ3Dテレビのキラーコンテンツになりえるかと。
というかニッチだとしても個人的に見たい
Re:そもそもが無理なんじゃないの (スコア:1)
いやいや、CAVE-Quakeやったことあるけど半端ない没入感だったよ。
プレーヤー視点で崖から落ちると、後楽園のタワーハッカーで味わうひょうっとしたあの感じ
が味わえたもん。
CAVEは敷居高いとしてもHMDとヘッドトラッカーつけて3Dゲームやるとかなりの
没入感を味わえるよ。
3Dテレビがイマイチなのは頭を動かした時に絵が追従しないから。
これはもういかんともしがたいね。
最近出たSONYのHMDでハリーポッター見たけど全然臨場感なかったなぁ。
Re: (スコア:0)
そのCAVE-Quakeってのが何なのか知らないので没入感すごいと言われても
さっぱり伝わってこない。まずはそれを説明してよ。
Re: (スコア:0)
自分で調べもしない奴は、何を教えたところでケチをつける以外のことは決してしない
Re:そもそもが無理なんじゃないの (スコア:4, 参考になる)
いや、何も知らない人間が「CAVE-Quake」ってキーワードだけでどんな物かにたどり着くのは難しいと思うよ。
CAVE-Quake で検索しても、「CAVE用のQuake」って情報しか出てこないし。
CAVE で検索しても一般名詞なのでなかなか正解にたどり着けない。
CAVE というのは、日本のゲームメーカー…ではなく、3~6面の立方体状スクリーンに画像投影する没入環境 [wikipedia.org]を実現するシステムです。
さらに、モーションセンサを付けて中にいる人物の頭の位置をチェックし、その位置に合わせた画像を投影する(しゃがんだりすると、それに合わせて映像が変わる)とか、3D眼鏡によるステレオ表示にも対応したりできます。
そのようにして、3D仮想空間の中にいるかのように見せることができるVRシステムです。
OpenGLベースで既存システムの表示デバイスをCAVE表示に改造するのも容易なのも特徴。CAVE-Quake というのは知りませんでしたが、まあ、文字通りのものでしょうね。なかなかそそられる感じです。
Re:そもそもが無理なんじゃないの (スコア:1)
> 3~6面の立方体状スクリーンに画像投影する没入環境
つまり、それ用に一部屋丸ごと作り上げなければならないってこと?
そんな大層な代物と、下は十数万円から買える平面TVを同列に扱われてもなぁ。
Re: (スコア:0)
> CAVE-Quake で検索しても、「CAVE用のQuake」って情報しか出てこないし。
普通に検索できたと思ってこれ [google.co.jp]とは別物?
Re: (スコア:0)
それについての説明がないと進まない、というか相手にされない。
会議の資料を作る時の鉄則だろ?
Re: (スコア:0)
> 議論をする時に、大勢にとって周知でない物を取り上げる場合は
> それについての説明がないと進まない、というか相手にされない。
だから、(#2077127)や君はお呼びでない、出てくるなと言ってるんだよ。君らのような人間は議論から排除したいの。
Re: (スコア:0)
裸の王様は、お前は裸だと言う人を排除したいと言うことでしょうか。
いつまでも全裸出ある事に気付かず、微笑みをみなに振りまいて欲しいです。
Re: (スコア:0)
>裸の王様
自分で調べることをせず、他人に説明させて当たり前と思っている人のことですね。
Re: (スコア:0)
いや、ググレカス言う俺カコイイと思い込んでいる人のことです。
Re: (スコア:0)
あまりにもピントがずれすぎているんだが、まさか本気で裸の王様が何を示す比喩か分からないんじゃないだろうな。
Wikipediaにそれなりの解説がでている [wikipedia.org]から読んでこい。
簡単に言うと「自分では自分の何がおかしいか気づけず、さらにおかしいよと言ってくれる人を遠ざけてしまう人」と言う意味だ。
まさに疑問を持てずに頓珍漢な返しを反射でしちゃうようなあなたに当てはまる。
Re: (スコア:0)
っで、あなたはまだ自分のおかしさに気づけないのですか?
Re:そもそもが無理なんじゃないの (スコア:1)
まあ、ここはタコツボ化した分野限定用語でのタレコミも多いし、そんなときにわざわざ調べるかどうかは気分次第。
「よくわからんけどアニメやゲーム分野かな」と思ったら無視する、など適当に判断しているから腹も立たないが。
Re: (スコア:0)
Re:そもそもが無理なんじゃないの (スコア:1)
3次元と誤って認識できるかどうかはともかく、3DCGと同程度の表現は出来ます。
2D動画から物体と奥行を認識して、それをモデルとテクスチャとして3DCGで再計算します。
進化する「2D-3D変換」が3D映画の世界を変える「変換」から「再創造」へ [impress.co.jp]
コラム:第三の革命 立体3D映画の時代 - 第6回 [eiga.com]
Re: (スコア:0)
もともと、網膜に映る二つの二次元像を脳内で処理して三次元として認識してるんで、できないことはないと思いますが・・・
音場との関係も通常のモノラル・ステレオなら視覚のほうが優先されそうな気がしますし。
#3D映像と3D音場が矛盾するような形で与えられたらどうなるかはちょっと興味があるけど
ただ、ブームで終わってしまうには同意
Re:そもそもが無理なんじゃないの (スコア:1)
>もともと、網膜に映る二つの二次元像を脳内で処理して三次元として認識してるんで、できないことはないと思いますが・・・
人間の(2つの)肉眼は、視差を利用すると同時に
水晶体というレンズにより特定の距離にピントを合わせようとする
(また、ピントが外れているところは像がぼやける)という効果も利用しています。
なので、視差の違いはあるのに距離の違いはない、というのは
現実では
(ステレオグラム的な画像が自然界にふと存在するくらいの)非常にレアケースでしかありません。
なので、現在の「特定の距離にあるディスプレイ上で、視差だけ実現する」のでは
永遠に「本当に3Dに感じる」ことはできないでしょう。
Re: (スコア:0)
自分の議論が「本当に3Dを感じるには2Dでは無理」という結論に向けた話でしか無いと言う事気付いてる?
あえて問題を提示するためにやってるならいいけど、無意識なら一度自分で整理した方がいい。
Re: (スコア:0)
あなたこそ、なんちゃって3Dではなくて、高精度な3Dの話をしていること気づいている?
Re: (スコア:0)
つHMZ-T1
音はたいして良くないそうですけど。