アカウント名:
パスワード:
今までだってちゃんと契約書を結んでいるところの中には全ての派製品化する権利を出版社が持つとしていたところがある。こういう出版社なら電子化する権利も当然もっているので問題なし。
逆に、勝手に電子化権を出版社にあげてしまうと、品切れのまま放置している出版社に出版権が残ったままになると、作者が自分で電子化して売る権利も奪うことになる。
結局、電子化権についてもちゃんとあらかじめ契約書を取り交わすか今からでも取り交わせってことじゃないの?そこまで手間をかける必要のないものがネットで配られていても実質出版社の損害はないのだろうし、手間をかけてでもやる必要のあるような本は結構もう電子化されててそういう契約が結ばれている気がする。
紙の出版権を持ってるから、既得権益のように自動的に電子出版権を与えちゃうのはおかしい。「電子出版権」は別途契約すること、、と各社を指導するのが行政の仕事では?天下り先のために恩を売っておきたいとしか思えんよね。出版社が原作者の知らないところで勝手にアニメ化したり舞台化して揉めるとか、あの業界の慣行、というか出版社の傍若無人ぶりははおかしい。
たぶんそれ、想定ケースとして「雑誌連載の漫画」を取り上げているから、そういう話になってくるのでは。村上春樹のような、著者が最初から一冊の書籍として書き下ろす形の出版でであれば、昔ながらの「出版権」で回ると思いますけど。
ただ、赤字を前提として雑誌連載させ、雑誌側も作品内容に意見しまくって、単行本で黒字回収するというビジネスモデルでは、出版権だけでは回らないのではと作品ごとにLLP法人を立ち上げるとか。。
文句を垂れ流す、とかはまあ著者側ができる簡単な方策ですし、連載中止とかまでは何とか”簡単”な方に入るかとも思うのですけど、著作権侵害で訴えるってのは食い扶持を別の形で確保できないと難しいですよね。アニメ化されるほどの作品を持ってる=それくらいのことをする余裕を持ってる……とはならないのがこの業界ですし。
そこそこの余裕を持ってる人が少し動き始めてるといった程度の段階であって、個々の漫画家が「本1冊絶版にするのと比較にならない損害」を与えるような動きができるような業界ではないかと。
#デスマーチなんて裁判でぶっつぶせ、みたいな。
勝手にアニメ化契約もなしにンなことしたら著者が著作権侵害で訴えれば簡単に潰せるだろ。裁判1回やるだけで本1冊絶版にするのと比較にならない損害を与えられるのに、ほったらかしにしてる著作者の無為無策ぶりのが万倍おかしいわ。
勝手にアニメ化
契約もなしにンなことしたら著者が著作権侵害で訴えれば簡単に潰せるだろ。裁判1回やるだけで本1冊絶版にするのと比較にならない損害を与えられるのに、ほったらかしにしてる著作者の無為無策ぶりのが万倍おかしいわ。
裁判やれば確実に勝てるものがちゃんと裁判になるなんてこは滅多にないのが現実の社会なわけで。セクハラやパワハラなんかの泣き寝入りでよく聞く話じゃないですか。
# 夏休みの学生なのかもしれないけど。
現在進行形でなにか進んでいますね。早くもっと自爆してくれないかな?こういう胡散臭い奴
なにかってなに?
現在進行形というとコレ [ameblo.jp]とか。原作者の発言を鵜呑みにするわけではないですが、土屋アンナやその所属事務所の発言からして、嘘八百とも思いにくいです。
今回の件に近いのは、むしろテルマエ・ロマエの原作使用料百万円の件かも知れません。アレなんかは、まさに出版社と原作者の関係が問題 [exblog.jp]となっていました。いま、新たに電子出版権を新たに創設したと言っても、結局は上記の件同様、著作者との契約書が一行長くなって、出版社がより好き勝手出来るようになるだけにしか思えません。
>今回の件に近いのは、むしろテルマエ・ロマエの原作使用料百万円の件かも知れません。
それ映画化の話じゃなかったっけ?
(紙の)書籍化権電子出版権映画化権TVドラマ化権ラジオ/CDドラマ化権DVD/BD化権ゲーム化権舞台化権コント化権(無いか)
細分化したら管理とか手続きがすんごくめんどくさそうに思えるけど、電子書籍以外はいっしょくたなのかな。
出版社―自分たちで管理させろ。 一軒一軒回っていたらコストが上がる。
著作権者―自分たちで管理含めて、権利主張。 俺たち所に来い。
紙の雑誌には有るが、電子雑誌で掲載されていない作品が有る。手間かかった分だけ高い。ユーザーには、魅力がない。売れない。
こんな感じですよ。以降平行線。まとまるわけがない。
「電子雑誌」って何?
っておもってぐぐったらけっこうあるんだと驚いた。昔CDだけで発売されてた「雑誌」形式のコンテンツもあったっけ。MAC使ってた時そんなの時々買って読んでた。(漢字talkの時代)
話それるけど、携帯やWEBだけで販売されてて紙の書籍化されてない漫画や(携帯)小説ってのもかなりありそう。Amazon Kindleでもそれっぽいのたまに見かける。そしてそういうのは容易に消え去ってしまうもんらしい。
#やっぱ最終的には紙
「しろくまカフェ 休載」あたりでググればその「簡単」さは伝わりますでしょうか。
そうなると、アニメ化も電子書籍出版権に包括されるのかな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
こんな権利作る必要あるのか? (スコア:1)
今までだってちゃんと契約書を結んでいるところの中には全ての派製品化する権利を出版社が持つとしていたところがある。こういう出版社なら電子化する権利も当然もっているので問題なし。
逆に、勝手に電子化権を出版社にあげてしまうと、品切れのまま放置している出版社に出版権が残ったままになると、作者が自分で電子化して売る権利も奪うことになる。
結局、電子化権についてもちゃんとあらかじめ契約書を取り交わすか今からでも取り交わせってことじゃないの?
そこまで手間をかける必要のないものがネットで配られていても実質出版社の損害はないのだろうし、手間をかけてでもやる必要のあるような本は結構もう電子化されててそういう契約が結ばれている気がする。
Re:こんな権利作る必要あるのか? (スコア:1)
紙の出版権を持ってるから、既得権益のように自動的に電子出版権を与えちゃうのはおかしい。
「電子出版権」は別途契約すること、、と各社を指導するのが行政の仕事では?
天下り先のために恩を売っておきたいとしか思えんよね。
出版社が原作者の知らないところで勝手にアニメ化したり舞台化して揉めるとか、あの業界の慣行、というか出版社の傍若無人ぶりははおかしい。
Re: (スコア:0)
たぶんそれ、想定ケースとして「雑誌連載の漫画」を取り上げているから、そういう話になってくるのでは。
村上春樹のような、著者が最初から一冊の書籍として書き下ろす形の出版でであれば、昔ながらの「出版権」で回ると思いますけど。
ただ、赤字を前提として雑誌連載させ、雑誌側も作品内容に意見しまくって、単行本で黒字回収するというビジネスモデルでは、出版権だけでは回らないのではと
作品ごとにLLP法人を立ち上げるとか。。
Re: (スコア:0)
契約もなしにンなことしたら著者が著作権侵害で訴えれば簡単に潰せるだろ。裁判1回やるだけで本1冊絶版にするのと比較にならない損害を与えられるのに、ほったらかしにしてる著作者の無為無策ぶりのが万倍おかしいわ。
Re:こんな権利作る必要あるのか? (スコア:1)
文句を垂れ流す、とかはまあ著者側ができる簡単な方策ですし、
連載中止とかまでは何とか”簡単”な方に入るかとも思うのですけど、
著作権侵害で訴えるってのは食い扶持を別の形で確保できないと難しいですよね。
アニメ化されるほどの作品を持ってる=それくらいのことをする余裕を持ってる……とはならないのがこの業界ですし。
そこそこの余裕を持ってる人が少し動き始めてるといった程度の段階であって、個々の漫画家が「本1冊絶版にするのと比較にならない損害」を与えるような動きができるような業界ではないかと。
#デスマーチなんて裁判でぶっつぶせ、みたいな。
Re:こんな権利作る必要あるのか? (スコア:1)
裁判やれば確実に勝てるものがちゃんと裁判になるなんてこは滅多にないのが現実の社会なわけで。セクハラやパワハラなんかの泣き寝入りでよく聞く話じゃないですか。
# 夏休みの学生なのかもしれないけど。
LIVE-GON(リベゴン)
Re: (スコア:0)
現在進行形でなにか進んでいますね。早くもっと自爆してくれないかな?こういう胡散臭い奴
Re: (スコア:0)
なにかってなに?
Re:こんな権利作る必要あるのか? (スコア:1)
現在進行形というとコレ [ameblo.jp]とか。
原作者の発言を鵜呑みにするわけではないですが、土屋アンナやその所属事務所の発言からして、嘘八百とも思いにくいです。
今回の件に近いのは、むしろテルマエ・ロマエの原作使用料百万円の件かも知れません。
アレなんかは、まさに出版社と原作者の関係が問題 [exblog.jp]となっていました。
いま、新たに電子出版権を新たに創設したと言っても、結局は上記の件同様、著作者との契約書が一行長くなって、
出版社がより好き勝手出来るようになるだけにしか思えません。
Re:こんな権利作る必要あるのか? (スコア:2)
>今回の件に近いのは、むしろテルマエ・ロマエの原作使用料百万円の件かも知れません。
それ映画化の話じゃなかったっけ?
(紙の)書籍化権
電子出版権
映画化権
TVドラマ化権
ラジオ/CDドラマ化権
DVD/BD化権
ゲーム化権
舞台化権
コント化権(無いか)
細分化したら管理とか手続きがすんごくめんどくさそうに思えるけど、電子書籍以外はいっしょくたなのかな。
Re: (スコア:0)
出版社―自分たちで管理させろ。
一軒一軒回っていたらコストが上がる。
著作権者―自分たちで管理含めて、権利主張。
俺たち所に来い。
紙の雑誌には有るが、電子雑誌で掲載されていない作品が有る。
手間かかった分だけ高い。
ユーザーには、魅力がない。売れない。
こんな感じですよ。以降平行線。まとまるわけがない。
Re:こんな権利作る必要あるのか? (スコア:1)
「電子雑誌」って何?
っておもってぐぐったらけっこうあるんだと驚いた。
昔CDだけで発売されてた「雑誌」形式のコンテンツもあったっけ。
MAC使ってた時そんなの時々買って読んでた。(漢字talkの時代)
話それるけど、携帯やWEBだけで販売されてて紙の書籍化されてない漫画や(携帯)小説ってのもかなりありそう。
Amazon Kindleでもそれっぽいのたまに見かける。
そしてそういうのは容易に消え去ってしまうもんらしい。
#やっぱ最終的には紙
Re: (スコア:0)
「しろくまカフェ 休載」あたりでググればその「簡単」さは伝わりますでしょうか。
Re:こんな権利作る必要あるのか? (スコア:1)
そうなると、アニメ化も電子書籍出版権に包括されるのかな。