アカウント名:
パスワード:
結局、EVはニッチで終わるだろうな。まぁ、今でも「私は、すごく環境のことを考えてるんですよ~」という自己満エコな人の乗り物だし。
EVがニッチで終わるかどうかは、電池の開発にかかってる。今のエネルギー密度では到底普及は無理。
1. 二次電池の規格を統一する。単三電池みたいに。2. フル充電してある電池を大量にストックしておく。3. ドライバーは対価を払ってフル充電してある電池と交換してもらう。4. スタンドは空になった電池を回収してフル充電する。
これでいんじゃね?って思ってるんだけど。容量と対価はもちろん比例で。
あさぼらけ号?
#でっけぇ単三電池で走るでっけぇミニ四駆
「でっけえ」と「ミニ」が。
懐かしい。
もっとでっかい電池ならハイパーデンドーデンチ(全長6m、重量24.5t、1.5MV(メガボルト))つーのもあるでよ
一見良さげに見えるが、難点が山盛り。
まず、車種別に用意なんて出来ないから、電池の統一規格が必須。そうなると、新技術が開発されても反映が難しい。
次は、容積効率の問題。EVの利点の一つに、デッドスペースに電池を置く事で、車の利用可能な空間を広げる事が可能と云う物がある。同一形状に統一されると、デッドスペースの有効活用が困難になる。
最後に、安全性の問題。EVの電池は、高圧・大電力の物が必須。ガソリン車と同等の使用感を得るには、満タンのガソリンタンクに相当するエネルギー密度が必要。こんな危険物が容易に交換可能な設計では、危険が危な過ぎて、公道使用には使えない。
EV車の電池ケースは、漏電せず、且つ、爆発前に安全な方向にエネルギーを逃がす半密閉構造で、しかも十分な耐振動性と固定性等を確保する事が必須。この条件を満たしつつ、交換可能な設計は、現状では難し過ぎるんじゃないかな。
その辺を一番手軽に解決するなら、「車の乗り換え」になっちゃうんでしょうかね。乗り捨てレンタル的な。
電池の方に規格を作るんじゃなく、荷物スペースに複数の組み合わせ可能な規格で。(飛行機の手荷物みたいな)全国のSA・PAでどんどん乗り換えちゃうの。(そして台数調整に苦慮するのか)
#乗り換える時には「アスラーダ、チャンピオンを取りにいくぞ」「その言葉を待っていた!」って言わなきゃダメ(黙れ)
えっ、「自分のパーソナルスペース」が作れなきゃダメ?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
普及に必死だけど (スコア:-1)
結局、EVはニッチで終わるだろうな。
まぁ、今でも「私は、すごく環境のことを考えてるんですよ~」という自己満エコな人の乗り物だし。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:1)
EVがニッチで終わるかどうかは、電池の開発にかかってる。
今のエネルギー密度では到底普及は無理。
電池交換できればいんじゃね? (スコア:2)
1. 二次電池の規格を統一する。単三電池みたいに。
2. フル充電してある電池を大量にストックしておく。
3. ドライバーは対価を払ってフル充電してある電池と交換してもらう。
4. スタンドは空になった電池を回収してフル充電する。
これでいんじゃね?って思ってるんだけど。
容量と対価はもちろん比例で。
Re:電池交換できればいんじゃね? (スコア:1)
あさぼらけ号?
#でっけぇ単三電池で走るでっけぇミニ四駆
らじゃったのだ
Re: (スコア:0)
「でっけえ」と「ミニ」が。
懐かしい。
Re: (スコア:0)
もっとでっかい電池ならハイパーデンドーデンチ(全長6m、重量24.5t、1.5MV(メガボルト))つーのもあるでよ
Re:電池交換できればいんじゃね? (スコア:1)
一見良さげに見えるが、難点が山盛り。
まず、車種別に用意なんて出来ないから、電池の統一規格が必須。
そうなると、新技術が開発されても反映が難しい。
次は、容積効率の問題。
EVの利点の一つに、デッドスペースに電池を置く事で、車の利用可能な空間を広げる事が可能と云う物がある。
同一形状に統一されると、デッドスペースの有効活用が困難になる。
最後に、安全性の問題。
EVの電池は、高圧・大電力の物が必須。ガソリン車と同等の使用感を得るには、満タンのガソリンタンクに相当するエネルギー密度が必要。
こんな危険物が容易に交換可能な設計では、危険が危な過ぎて、公道使用には使えない。
EV車の電池ケースは、漏電せず、且つ、爆発前に安全な方向にエネルギーを逃がす半密閉構造で、しかも十分な耐振動性と固定性等を確保する事が必須。
この条件を満たしつつ、交換可能な設計は、現状では難し過ぎるんじゃないかな。
-- Buy It When You Found It --
Re:電池交換できればいんじゃね? (スコア:1)
その辺を一番手軽に解決するなら、「車の乗り換え」になっちゃうんでしょうかね。乗り捨てレンタル的な。
電池の方に規格を作るんじゃなく、荷物スペースに複数の組み合わせ可能な規格で。(飛行機の手荷物みたいな)
全国のSA・PAでどんどん乗り換えちゃうの。
(そして台数調整に苦慮するのか)
#乗り換える時には「アスラーダ、チャンピオンを取りにいくぞ」「その言葉を待っていた!」って言わなきゃダメ(黙れ)
えっ、「自分のパーソナルスペース」が作れなきゃダメ?
Re:電池交換できればいんじゃね? (スコア:1)
# 充電所で単三電池をぞろぞろ入れ替えるEVの図