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つまり税金のうち約8%もが、極めて一部の人たちの生活を「保護」するため無制限に与えられています。国家においてもこれほどの巨額な大金を、管理もせず放置・拡大するのはむしろ異常です。
義務と権利は一体です。
保護されるということは権利ですが、同時に適切に使用されていることを国と自治体へ報告・証明する義務を伴います。
国と自治体も、税収の8%にも上る大金について国民へ適切に使用されたことを報告・証明する義務があります。
# ちなみに消費税は1%につき、税収が1兆円と言われています。# つまり生活保護費用は、消費税の4%にあたります。
愚かにもほどがある。君のような社会科を真面目にやっていなかった人間が偉そうに物事を論じることは全く不遜である。
「義務と権利は一体」などというのは、頭の悪い日教組の校長が抜かす世迷いごとで、そんな愚かしいことを信じて真実と思い込んで偉そうに言ってて恥ずかしくないのかね?では、生存の権利と一体である義務とはなんだね?君はその義務を果たしているのかね?そうでなかったら死んでくれるのかね?
バカにもわかるように説明するが、契約行為に関しては確かに権利と義務は一体であるが、人権のような権利に関しては天与のものであるので義務など発生するわけがない。あえて一体となる義務があるとするならば、それは神に対するものだろう。君は国家は神だとでも言いたいのかね?北朝鮮にでも行って、偉大な将軍様でも拝んでいればいいだろう。君にはお似合いの国だよ?
>国と自治体も、税収の8%にも上る大金について
特に今回の件に関して言えば、その8%のうちの数パーセントを、今まで払う必要のなかった三井住友カードに払うというのが今回のシステムの本質だ。通常、こういうものは利権という。
本当に君は愚かだ。社会科の教科書を一冊読み終わるまで、社会問題に関して発言することは決してするな。
>人権のような権利に関しては天与のもの
そんなわけない。もう少し歴史を勉強すべし。
人権概念の確立と獲得の歴史的経緯と、その権利発生の根拠の概念的な考察を混同している愚かさはどこで勉強したら身についちゃったのですか?
天与の権利という概念を忌み嫌うほどに搾取されちゃった世代なんだから仕方ない気もしますが。
真っ赤になってませんか?残念ながら的外れな応答ですよ。
天与のものなら、なぜ「人権概念」を「確立」する必要があるんだろうね?天与なのに、なぜ政府が「サポート」しないといけないんだろうね?元のコメント(権利=義務)はズレているとは思うが、このコンテキストで人権が天与だなんてのは獲得に血を流してきた先人への侮辱だな。
それと、人権という概念自体と、保護(というお金の必要な措置)を混同する愚かさはどこで勉強したら身についちゃったんですか?と言いたくなるw
>元のコメント(権利=義務)はズレているとは思うが、このコンテキストで人権が天与だなんてのは獲得に血を流してきた先人への侮辱だな。
侮辱をしているのはあなた。天与のものである権利だってそれを抑圧するものがいる限り獲得しなけらばならない。あなたのその理屈だと、自然法則は自然と人間が理解できないといけなくなりますね。それは科学者への侮辱だなw
>それと、人権という概念自体と、保護(というお金の必要な措置)を混同する愚かさはどこで勉強したら身についちゃったんですか?と言いたくなるw
生存権を確立するためにお金が不要ですか?
> 通常、こういうものは利権という。
まさにコレが問題だよね。
今後、公共施設のカード対応等で、税金ジャブジャブ使って、カード会社が丸儲け。普通ならカードなんか持たない・持てない人間にリーチ出来る訳で、自立後等、長期的に見てもクレカ依存者を大量生産してカード会社大儲け。
今まで流れていた地元企業への利益が、手数料としてカード会社側に流れた上に、非対応店舗は確実に収入減。結果、税収減、ケースワーカーの仕事増で人件費増加、地方税値上げまでは確定でしょう。さらに、不法業者によるクレカロンダリングや詐欺が横行、昼にパチンコ屋に固定されていた様な人間が地域社会をウロウロし、社会不安・犯罪が増加する、ここまではセットかもしれない。
経済活動の矯正を目指すなら、もっとたくさん手段を用意しないと、結果誰かが一方的に不幸になるだけでしょう。
あえて釣られてみるが
>今後、公共施設のカード対応等で、税金ジャブジャブ使って、カード会社が丸儲け。
その分の浪費が削減できるなら、それは自治体にとっても成功でしょう。
>今まで流れていた地元企業への利益が、手数料としてカード会社側に流れた上に、非対応店舗は確実に収入減。
生活保護者の浪費で潤う地方企業って・・・何?w
他の人も書いていましたが自転車屋台やら個人商店とかの零細なところみたいですよ。
個人的には田舎の無人販売(大阪市内には…多分無いと思う)を時々利用するのでクレジット決済とか義務付けられたらこういうところが困るだろうな、というのはあります。
#「シャリーン」とか音の出る機械が据え付けられるようななるのか、それともSquareとかのリーダつけたiPadが横に置かれるようになるのか
現金が全くないのは受給者の方も不安になるかもしれないので1万円程度(例)は現金で、残りの大部分はカードで、のようにするのが良いかもしれません。
正直なところ生活保護自体が例外なので、受給した金銭に対してフリーに使える必要はないと思っています。生活保護には制約があったほうが「働いたら負け」と考えずに収入を得るためのモチベーションになるのではないでしょうか。
君みたいな社会科できない子は黙っててくれないかな?議論の邪魔。
君のようなパラノイアこそ邪魔。
butyobuyo氏の書き込みは、いずれも根拠なき自己中心的な暴言や放言、スラッグやヘイトスピーチに溢れており、とても議論の糧になっているようにはみえません。そのような形で(現実の?)うっぷん晴らしをするのではなく、冷静で建設的な書き込みと提案をするのはbutyobuyo氏にとって難しいでしょうか?
公共施設でカードが使えれば、今回の件とは関係ない(生活保護を受給していない)人もカードを使うようになるでしょうね。それによる収入減に見合うメリットが得られるかどうかは当然検証されるでしょうけど。
> 生活保護者の浪費で潤う地方企業浪費してなくたって、カードが使えない個人経営の商店なんかには来なくなるでしょうね。イオンとかヨーカドーとか、そうでなくても、カードが使えるローカルチェーンのスーパーあたりに流れるでしょ。
それとも自治体が費用負担して、カード会社に端末ばら撒かせますか。今どきならスマホでも決済できるんだっけ?
# その程度の想像力すらないのですか。# そのくらい知ってるがそんな個人商店なんぞ潰れてしまえという思考の持ち主なら、まあ、理解はする。同意はしないが。
> 浪費してなくたって、カードが使えない個人経営の商店なんかには来なくなるでしょうね。
生活保護者が「個人経営の商店」の売り上げを支えていたならば、気にする必要が有りますねwwwまぁ「ゼロじゃないなら影響はあるだろ!」っていつもの主張ですよね、はいはい大丈夫です分かってますから。
どーしても気になるなら、決済機を配布すれば良いでしょう。スマホで完結するものなど、今ではいろいろありますからね。
主張通りなら、逆にイオンとかヨーカドーとか、そうでなくても、カードが使えるローカルチェーンのスーパーあたりから客が奪えますよw
決済機を配布したとして、決済の際にカード会社に支払う手数料は誰が負担するの?配布された商店?それとも大阪市?カード決済はタダでできるものじゃないんだよ。
> 決済機を配布したとして、決済の際にカード会社に支払う手数料は誰が負担するの?
店舗による自由ですが、市場では利益享受者(店舗)による負担が一般的ですね。もちろんカード払いと現金払いで値段が異なってもかまいません、通常の買い物と何も変わりませんよ。
どうしてもと言うならば「生活保護受給者の生活支援(運用管理)費」として、自治体で受給者の手数料を負担しても良いかもしれません。たとえ管理費が増加しても、不正利用の減少や生活支援が充実した結果、トータルで十分にペイが見込めるでしょうし。
タダ(無制限に放置)より高い物はない・・・それが今の生活保護の状態ですから、国民も支持しますよ。
>たとえ管理費が増加しても、不正利用の減少や生活支援が充実した結果、トータルで十分にペイが見込めるでしょうし。君みたいな馬鹿は「食い逃げされてもバイトは雇うな」でも読んでくれよw
不正利用の割合をチャーーーーーーント調べてから書いてください。
>タダ(無制限に放置)より高い物はない・・・それが今の生活保護の状態ですから、国民も支持しますよ。はあ?本当に底なしの愚かさですね。
> もちろんカード払いと現金払いで値段が異なってもかまいません、通常の買い物と何も変わりませんよ。
カード手数料の価格転嫁は、昔は一般的でしたが、今は、カード会社との契約で禁止されているのでは?
商品価格への転嫁は法律で認められていますが、カード会社が禁止している事が多いです。そのため店舗では決済手数料や割引不可、ポイント還元率などの形で転嫁し、商品価格には転嫁していない体です。
それ、保護者のことなんてどうでもよくて、「個人経営の商店」の将来のほうが気になってるんじゃないですか。
福祉に付きまとう「自称貧乏人が、本当の貧乏人を搾取している」ドロドロ感は何だかな。非正規と正規社員の格差問題も、煮詰めていくと結局そこにたどり着くし。
>生活保護者の浪費で潤う地方企業って・・・何?w「地方交付金の浪費で潤う地方企業」と置き換えたらアベノミクス(というより日本の経済政策)そのものじゃないですか。これを生活保護と同一視できない人が多すぎる。この大穴を塞がなきゃ日本の財政再建なんてありえないと思います。
>「地方交付金の浪費で潤う地方企業」と置き換えたらアベノミクス(というより日本の経済政策)そのものじゃないですか。
いや、全然関係ないものに置き換えられても(困惑
税金をばら撒くのを止めたら干上がるのであれば、それまでは税金で潤っていたことになるでしょうが。だから生活保護と同一視できない人が多すぎるって言ってるんです。
実質生活保護という概念がしっくりこないのなら別の表現をしてみるだけのことです。
財政再建団体すれすれの自治体は、財政再建団体に転落した姿こそが本来の財務内容であって、そのように見えなかったのは、何のことはない、税金というチューブで生かされていただけのこと。そのような自治体に所属する者も、太いチューブから分岐した細いチューブがつながっているのだと自覚すべきです。
アベノミクスの根幹をなす経済効果にしても、財政出動が常態化した現在では、最低でも増税による負の経済効果と相殺して初めて効果が議論可能となることを忘れてはなりません。常にプラス
>税金をばら撒くのを止めたら干上がるのであれば、それまでは税金で潤っていたことになるでしょうが。
これが生活保護ビジネスかw
ケインズのような経済政策で、景気変動に対する一過性の財政出動を超えて常態化してしまったら、それはもう生活保護と変わらないものになっていると言えるでしょう。交付金を受け取らない選択をする自治体なんて皆無と言える状況なんだから、もうビジネスと言っても構わないかもね。
>実質生活保護という概念がしっくりこないのなら別の表現をしてみるだけのことです。
違う事象に摩り替えたって無駄ですよ。
> 今後、公共施設のカード対応等で、税金ジャブジャブ使って、カード会社が丸儲け。
そもそも生活保護受給者は公共料金の支払いを免除されている(つまり受給者の支払いのためにカード対応する必要はない)のでは?
犯罪者を減らすためにパチンコ屋にジャブジャブ金を流すべきだとか、誰の利権を代表してるのかわかりやすすぎて噴くわ。
社会科を熱心に履修為さった方、何時から管理職で有る教頭校長が日教組の組合員に成れる様制度改定したのかな? 何か教育不祥事が起きる度に現行教育制度下で疎外経験をお持ちと推せられる方達が脊髄反射で日教組が悪いと喚く珍景が繰り広げられのだが、本来管理する教委管理職の責が真っ先に問われねば成らんのにねえ。 日教組加入歴・行動のアクティヴさを昇進査定に赤裸様に駆使した行為で、日教組の組織率を見る影も無く下げ、理不尽でも現場無視の上意下達が罷り通ってる、其の歪みが事勿れ管理不祥事の一因でも有るんだけどなあ。 (知人にノンポリ教員は居るけど教育機関とは無縁) あ、,カード屋に抜かせるのが趣意って見解には賛成。
生存権と基本的人権を交換すればええ。兵働の地下帝国で強制労働や。
なんか変なオカルト本に煽られたのか、国会議員までが生保の不正受給をとんでもなく過大に扱っていますからね。中にはたまたま一発当てただけの芸人が扶養義務のない同居もしていない家族が生保受給していたって程度で仕事がなくなる程の社会的圧力をかけてったりとか、生保狩りとでも呼んだ方がいいんじゃないかって様相を呈していますけど。
こんなの、仮に(あり得ませんが)不正受給がゼロになったとして、システムコストや手数料、取扱い店舗の少なさに由来する実質的な給付額の目減りとかをカバーできるのですかね?昨年度で確か不正受給の総額って190億円程度でしょ? 総額が3.3兆円くらいあるうちの190億ですから率で言えば0.6%位ですか。カード決済の手数料が2~5%ですから、システムの運用コストやカード導入してもどうにもならない過半を占める医療費ってのを無視したとしても効率が悪すぎる。
こんなのコストとか抑制とか全く関係のない、精神論の世界のなにかですよ。
「生活保護バッシング」の初期の段階で広告塔をやってマスコミを焚き付けていた片山さつき議員は、元々は財務省の主計官上がりなんですよね。あの頃からの報道を慎重に見ていくと、そこには、片山議員だけではなく、財務省の意向というものが色濃く反映されてるように見えるのですが。
彼らからすれば、自分達にキックバックもなければ天下り先を作ることもないような類の「福祉」は、「明白なムダ」でしか無いんですよね。これは、子ども手当の類のように、中抜なしに庶民にお金が届くような制度を財務省が蛇蝎のごとく嫌って、マスコミや広告代理店を巻き込んでバッシングを繰り返していたことからも垣間見えてくる。
別に財務省に限らず、霞ヶ関のキャリア組の大半がそう思ってるのではないかと疑っていますが。で、この件に関しては、そういう色々なイデオロギーと、後は何らかの利権的な動きが交錯してるんだと思います。この件でプリペイドカードの需要が伸びて、カード決済の端末の貸出が増えれば、それだけカード会社の収入が増えるし、そこには当然のように(カード会社とその関連会社の取締役のような)新しい天下りポストと政治献金という「見返り」が絡んでいると思いますよ。
>なんか変なオカルト本に煽られたのか、国会議員までが生保の不正受給をとんでもなく過大に扱っていますからね。
なんか変なオカルト本に煽られたのか、国会議員までが生保の不正受給をとんでもなく過小に扱っていますけどね。
の間違いでは?
ついでに言えば、4兆円のうち、どれだけが不正受給されているかが重要なのであって貴方の言う「不正受給の総額」ってのは、殆ど放置されている現状において、取り締まらざるを得なかった氷山の一角でしょ。
さらに言えば過半を占める不正医療費も、手口を考えればカード導入で相当規模を抑止できるのは容易に想像出来ますね。
医療扶助は現物支給だが?つまり、今回のカード決済は何の関係もないぞ?
まだ導入時期未定の段階ですが、将来的に国民番号制度で納税・免税、社会保障が一本化されます。生活保護による医療扶助の不正使用は、ここで大きく減じるのではないでしょうか。
つまりカード決済は何の関係もないってことね。そこまでして話をそらしたい理由が何かあるのだろうか(棒
>なんか変なオカルト本に煽られたのか、国会議員までが生保の不正受給をとんでもなく過小に扱っていますけどね。>>の間違いでは?
全く持って間違いではありませんのでご心配は不要です。
> さらに言えば過半を占める不正医療費も、手口を考えればカード導入で相当規模を抑止できるのは容易に想像出来ますね。
手口は医療費がタダの受給者にうつ病の薬とかもらわせて転売することでしょ? そもそも支払いの必要がないのに決済手段を変えることでどう抑止できるのかさっぱり想像もつかない。
たしかに今回のトライアルに限定すれば不正医療費は直接関係ない。そもそも希望者限定で、しかも受給額のうちたった3万円をカードに入れているだけだから「働いたら負け」とかを連呼している人の話も直接は関係なくなるけど。
受給者のトレーサビリティを向上させて不適切な生活を指導しようという施策だから電子カルテとの連動もするだろうし、将来的には期待したい、、、くらいかね。
契約行為についても権利と義務は一体ではない。そういう契約がほとんどというだけ。
人権屋の妄想丸出しで気持ち悪いわ
「権利」なんてのは保証する後ろ盾(国や世論など)が無ければ存在しないのが現実天だの神だのが与えてくれた物だから義務なんて無いんだという主張は単なる宗教であって現実でも学問でもない
え、群れの秩序を守れないって理由で即殺すんだw すごい発想すねw
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
日本の税収47兆円のうち、生活保護費へ約4兆円が使用されています (スコア:0)
つまり税金のうち約8%もが、極めて一部の人たちの生活を「保護」するため無制限に与えられています。
国家においてもこれほどの巨額な大金を、管理もせず放置・拡大するのはむしろ異常です。
義務と権利は一体です。
保護されるということは権利ですが、同時に
適切に使用されていることを国と自治体へ報告・証明する義務を伴います。
国と自治体も、税収の8%にも上る大金について
国民へ適切に使用されたことを報告・証明する義務があります。
# ちなみに消費税は1%につき、税収が1兆円と言われています。
# つまり生活保護費用は、消費税の4%にあたります。
Re:日本の税収47兆円のうち、生活保護費へ約4兆円が使用されています (スコア:-1, フレームのもと)
愚かにもほどがある。君のような社会科を真面目にやっていなかった人間が偉そうに物事を論じることは全く不遜である。
「義務と権利は一体」などというのは、頭の悪い日教組の校長が抜かす世迷いごとで、そんな愚かしいことを信じて真実と思い込んで偉そうに言ってて恥ずかしくないのかね?では、生存の権利と一体である義務とはなんだね?君はその義務を果たしているのかね?そうでなかったら死んでくれるのかね?
バカにもわかるように説明するが、契約行為に関しては確かに権利と義務は一体であるが、人権のような権利に関しては天与のものであるので義務など発生するわけがない。あえて一体となる義務があるとするならば、それは神に対するものだろう。君は国家は神だとでも言いたいのかね?北朝鮮にでも行って、偉大な将軍様でも拝んでいればいいだろう。君にはお似合いの国だよ?
>国と自治体も、税収の8%にも上る大金について
特に今回の件に関して言えば、その8%のうちの数パーセントを、今まで払う必要のなかった三井住友カードに払うというのが今回のシステムの本質だ。通常、こういうものは利権という。
本当に君は愚かだ。社会科の教科書を一冊読み終わるまで、社会問題に関して発言することは決してするな。
Re: (スコア:0)
>人権のような権利に関しては天与のもの
そんなわけない。
もう少し歴史を勉強すべし。
Re: (スコア:0)
人権概念の確立と獲得の歴史的経緯と、その権利発生の根拠の概念的な考察を混同している愚かさはどこで勉強したら身についちゃったのですか?
Re: (スコア:0)
天与の権利という概念を忌み嫌うほどに搾取されちゃった世代なんだから仕方ない気もしますが。
Re: (スコア:0)
真っ赤になってませんか?
残念ながら的外れな応答ですよ。
天与のものなら、なぜ「人権概念」を「確立」する必要があるんだろうね?
天与なのに、なぜ政府が「サポート」しないといけないんだろうね?
元のコメント(権利=義務)はズレているとは思うが、このコンテキストで人権が天与だなんてのは獲得に血を流してきた先人への侮辱だな。
それと、人権という概念自体と、保護(というお金の必要な措置)を混同する愚かさはどこで勉強したら身についちゃったんですか?と言いたくなるw
Re:日本の税収47兆円のうち、生活保護費へ約4兆円が使用されています (スコア:1)
>元のコメント(権利=義務)はズレているとは思うが、このコンテキストで人権が天与だなんてのは獲得に血を流してきた先人への侮辱だな。
侮辱をしているのはあなた。天与のものである権利だってそれを抑圧するものがいる限り獲得しなけらばならない。
あなたのその理屈だと、自然法則は自然と人間が理解できないといけなくなりますね。それは科学者への侮辱だなw
>それと、人権という概念自体と、保護(というお金の必要な措置)を混同する愚かさはどこで勉強したら身についちゃったんですか?と言いたくなるw
生存権を確立するためにお金が不要ですか?
Re: (スコア:0)
> 通常、こういうものは利権という。
まさにコレが問題だよね。
今後、公共施設のカード対応等で、税金ジャブジャブ使って、カード会社が丸儲け。
普通ならカードなんか持たない・持てない人間にリーチ出来る訳で、自立後等、長期的に見てもクレカ依存者を大量生産してカード会社大儲け。
今まで流れていた地元企業への利益が、手数料としてカード会社側に流れた上に、非対応店舗は確実に収入減。
結果、税収減、ケースワーカーの仕事増で人件費増加、地方税値上げまでは確定でしょう。
さらに、不法業者によるクレカロンダリングや詐欺が横行、昼にパチンコ屋に固定されていた様な人間が地域社会をウロウロし、社会不安・犯罪が増加する、ここまではセットかもしれない。
経済活動の矯正を目指すなら、もっとたくさん手段を用意しないと、結果誰かが一方的に不幸になるだけでしょう。
Re: (スコア:0)
あえて釣られてみるが
>今後、公共施設のカード対応等で、税金ジャブジャブ使って、カード会社が丸儲け。
その分の浪費が削減できるなら、それは自治体にとっても成功でしょう。
>今まで流れていた地元企業への利益が、手数料としてカード会社側に流れた上に、非対応店舗は確実に収入減。
生活保護者の浪費で潤う地方企業って・・・何?w
Re:日本の税収47兆円のうち、生活保護費へ約4兆円が使用されています (スコア:2)
他の人も書いていましたが自転車屋台やら個人商店とかの零細なところみたいですよ。
個人的には田舎の無人販売(大阪市内には…多分無いと思う)を時々利用するのでクレジット決済とか義務付けられたらこういうところが困るだろうな、というのはあります。
#「シャリーン」とか音の出る機械が据え付けられるようななるのか、それともSquareとかのリーダつけたiPadが横に置かれるようになるのか
Re: (スコア:0)
現金が全くないのは受給者の方も不安になるかもしれないので
1万円程度(例)は現金で、残りの大部分はカードで、のようにするのが良いかもしれません。
正直なところ生活保護自体が例外なので、受給した金銭に対してフリーに使える必要はないと思っています。
生活保護には制約があったほうが「働いたら負け」と考えずに収入を得るためのモチベーションになるのではないでしょうか。
Re:日本の税収47兆円のうち、生活保護費へ約4兆円が使用されています (スコア:1)
君みたいな社会科できない子は黙っててくれないかな?議論の邪魔。
Re: (スコア:0)
君のようなパラノイアこそ邪魔。
Re: (スコア:0)
butyobuyo氏の書き込みは、いずれも根拠なき自己中心的な暴言や放言、スラッグやヘイトスピーチに溢れており、とても議論の糧になっているようにはみえません。
そのような形で(現実の?)うっぷん晴らしをするのではなく、冷静で建設的な書き込みと提案をするのはbutyobuyo氏にとって難しいでしょうか?
Re: (スコア:0)
公共施設でカードが使えれば、今回の件とは関係ない(生活保護を受給していない)人もカードを使うようになるでしょうね。
それによる収入減に見合うメリットが得られるかどうかは当然検証されるでしょうけど。
> 生活保護者の浪費で潤う地方企業
浪費してなくたって、カードが使えない個人経営の商店なんかには来なくなるでしょうね。
イオンとかヨーカドーとか、そうでなくても、カードが使えるローカルチェーンのスーパーあたりに流れるでしょ。
それとも自治体が費用負担して、カード会社に端末ばら撒かせますか。
今どきならスマホでも決済できるんだっけ?
# その程度の想像力すらないのですか。
# そのくらい知ってるがそんな個人商店なんぞ潰れてしまえという思考の持ち主なら、まあ、理解はする。同意はしないが。
Re: (スコア:0)
> 浪費してなくたって、カードが使えない個人経営の商店なんかには来なくなるでしょうね。
生活保護者が「個人経営の商店」の売り上げを支えていたならば、気にする必要が有りますねwww
まぁ「ゼロじゃないなら影響はあるだろ!」っていつもの主張ですよね、はいはい大丈夫です分かってますから。
どーしても気になるなら、決済機を配布すれば良いでしょう。
スマホで完結するものなど、今ではいろいろありますからね。
主張通りなら、逆にイオンとかヨーカドーとか、そうでなくても、カードが使えるローカルチェーンのスーパーあたりから客が奪えますよw
Re: (スコア:0)
決済機を配布したとして、決済の際にカード会社に支払う手数料は誰が負担するの?
配布された商店?それとも大阪市?
カード決済はタダでできるものじゃないんだよ。
Re: (スコア:0)
> 決済機を配布したとして、決済の際にカード会社に支払う手数料は誰が負担するの?
店舗による自由ですが、市場では利益享受者(店舗)による負担が一般的ですね。
もちろんカード払いと現金払いで値段が異なってもかまいません、通常の買い物と何も変わりませんよ。
どうしてもと言うならば「生活保護受給者の生活支援(運用管理)費」として、自治体で受給者の手数料を負担しても良いかもしれません。
たとえ管理費が増加しても、不正利用の減少や生活支援が充実した結果、トータルで十分にペイが見込めるでしょうし。
タダ(無制限に放置)より高い物はない・・・それが今の生活保護の状態ですから、国民も支持しますよ。
Re:日本の税収47兆円のうち、生活保護費へ約4兆円が使用されています (スコア:1)
>たとえ管理費が増加しても、不正利用の減少や生活支援が充実した結果、トータルで十分にペイが見込めるでしょうし。
君みたいな馬鹿は「食い逃げされてもバイトは雇うな」でも読んでくれよw
不正利用の割合をチャーーーーーーント調べてから書いてください。
>タダ(無制限に放置)より高い物はない・・・それが今の生活保護の状態ですから、国民も支持しますよ。
はあ?本当に底なしの愚かさですね。
Re: (スコア:0)
> もちろんカード払いと現金払いで値段が異なってもかまいません、通常の買い物と何も変わりませんよ。
カード手数料の価格転嫁は、昔は一般的でしたが、今は、カード会社との契約で禁止されているのでは?
Re: (スコア:0)
商品価格への転嫁は法律で認められていますが、カード会社が禁止している事が多いです。
そのため店舗では決済手数料や割引不可、ポイント還元率などの形で転嫁し、商品価格には転嫁していない体です。
Re: (スコア:0)
それ、保護者のことなんてどうでもよくて、「個人経営の商店」の将来のほうが気になってるんじゃないですか。
福祉に付きまとう「自称貧乏人が、本当の貧乏人を搾取している」ドロドロ感は何だかな。
非正規と正規社員の格差問題も、煮詰めていくと結局そこにたどり着くし。
Re: (スコア:0)
>生活保護者の浪費で潤う地方企業って・・・何?w
「地方交付金の浪費で潤う地方企業」と置き換えたらアベノミクス(というより日本の経済政策)そのものじゃないですか。
これを生活保護と同一視できない人が多すぎる。
この大穴を塞がなきゃ日本の財政再建なんてありえないと思います。
Re: (スコア:0)
>「地方交付金の浪費で潤う地方企業」と置き換えたらアベノミクス(というより日本の経済政策)そのものじゃないですか。
いや、全然関係ないものに置き換えられても(困惑
Re: (スコア:0)
税金をばら撒くのを止めたら干上がるのであれば、それまでは税金で潤っていたことになるでしょうが。
だから生活保護と同一視できない人が多すぎるって言ってるんです。
Re: (スコア:0)
実質生活保護という概念がしっくりこないのなら別の表現をしてみるだけのことです。
財政再建団体すれすれの自治体は、財政再建団体に転落した姿こそが本来の財務内容であって、そのように見えなかったのは、何のことはない、税金というチューブで生かされていただけのこと。
そのような自治体に所属する者も、太いチューブから分岐した細いチューブがつながっているのだと自覚すべきです。
アベノミクスの根幹をなす経済効果にしても、財政出動が常態化した現在では、最低でも増税による負の経済効果と相殺して初めて効果が議論可能となることを忘れてはなりません。
常にプラス
Re: (スコア:0)
>税金をばら撒くのを止めたら干上がるのであれば、それまでは税金で潤っていたことになるでしょうが。
これが生活保護ビジネスかw
Re: (スコア:0)
ケインズのような経済政策で、景気変動に対する一過性の財政出動を超えて常態化してしまったら、それはもう生活保護と変わらないものになっていると言えるでしょう。
交付金を受け取らない選択をする自治体なんて皆無と言える状況なんだから、もうビジネスと言っても構わないかもね。
Re: (スコア:0)
>実質生活保護という概念がしっくりこないのなら別の表現をしてみるだけのことです。
違う事象に摩り替えたって無駄ですよ。
Re: (スコア:0)
> 今後、公共施設のカード対応等で、税金ジャブジャブ使って、カード会社が丸儲け。
そもそも生活保護受給者は公共料金の支払いを免除されている(つまり受給者の支払いのためにカード対応する必要はない)のでは?
Re: (スコア:0)
犯罪者を減らすためにパチンコ屋にジャブジャブ金を流すべきだとか、誰の利権を代表してるのかわかりやすすぎて噴くわ。
Re: (スコア:0)
社会科を熱心に履修為さった方、何時から管理職で有る教頭校長が日教組の組合員に成れる様制度改定したのかな? 何か教育不祥事が起きる度に現行教育制度下で疎外経験をお持ちと推せられる方達が脊髄反射で日教組が悪いと喚く珍景が繰り広げられのだが、本来管理する教委管理職の責が真っ先に問われねば成らんのにねえ。 日教組加入歴・行動のアクティヴさを昇進査定に赤裸様に駆使した行為で、日教組の組織率を見る影も無く下げ、理不尽でも現場無視の上意下達が罷り通ってる、其の歪みが事勿れ管理不祥事の一因でも有るんだけどなあ。 (知人にノンポリ教員は居るけど教育機関とは無縁) あ、,カード屋に抜かせるのが趣意って見解には賛成。
Re: (スコア:0)
生存権と基本的人権を交換すればええ。
兵働の地下帝国で強制労働や。
Re: (スコア:0)
なんか変なオカルト本に煽られたのか、国会議員までが生保の不正受給をとんでもなく過大に扱っていますからね。
中にはたまたま一発当てただけの芸人が扶養義務のない同居もしていない家族が生保受給していたって程度で
仕事がなくなる程の社会的圧力をかけてったりとか、生保狩りとでも呼んだ方がいいんじゃないかって様相を呈していますけど。
こんなの、仮に(あり得ませんが)不正受給がゼロになったとして、システムコストや手数料、取扱い店舗の少なさに由来する
実質的な給付額の目減りとかをカバーできるのですかね?
昨年度で確か不正受給の総額って190億円程度でしょ? 総額が3.3兆円くらいあるうちの190億ですから率で言えば0.6%位ですか。
カード決済の手数料が2~5%ですから、システムの運用コストやカード導入してもどうにもならない過半を占める医療費ってのを
無視したとしても効率が悪すぎる。
こんなのコストとか抑制とか全く関係のない、精神論の世界のなにかですよ。
財務省(Re:日本の税収47兆円のうち、生活保護費へ約4兆円が使用されています (スコア:1)
「生活保護バッシング」の初期の段階で広告塔をやってマスコミを焚き付けていた片山さつき議員は、元々は財務省の主計官上がりなんですよね。
あの頃からの報道を慎重に見ていくと、そこには、片山議員だけではなく、財務省の意向というものが色濃く反映されてるように見えるのですが。
彼らからすれば、自分達にキックバックもなければ天下り先を作ることもないような類の「福祉」は、「明白なムダ」でしか無いんですよね。これは、子ども手当の類のように、中抜なしに庶民にお金が届くような制度を財務省が蛇蝎のごとく嫌って、マスコミや広告代理店を巻き込んでバッシングを繰り返していたことからも垣間見えてくる。
別に財務省に限らず、霞ヶ関のキャリア組の大半がそう思ってるのではないかと疑っていますが。
で、この件に関しては、そういう色々なイデオロギーと、後は何らかの利権的な動きが交錯してるんだと思います。
この件でプリペイドカードの需要が伸びて、カード決済の端末の貸出が増えれば、それだけカード会社の収入が増えるし、そこには当然のように(カード会社とその関連会社の取締役のような)新しい天下りポストと政治献金という「見返り」が絡んでいると思いますよ。
Re: (スコア:0)
>なんか変なオカルト本に煽られたのか、国会議員までが生保の不正受給をとんでもなく過大に扱っていますからね。
なんか変なオカルト本に煽られたのか、国会議員までが生保の不正受給をとんでもなく過小に扱っていますけどね。
の間違いでは?
ついでに言えば、4兆円のうち、どれだけが不正受給されているかが重要なのであって
貴方の言う「不正受給の総額」ってのは、殆ど放置されている現状において、取り締まらざるを得なかった氷山の一角でしょ。
さらに言えば過半を占める不正医療費も、手口を考えればカード導入で相当規模を抑止できるのは容易に想像出来ますね。
Re: (スコア:0)
医療扶助は現物支給だが?
つまり、今回のカード決済は何の関係もないぞ?
Re: (スコア:0)
まだ導入時期未定の段階ですが、将来的に国民番号制度で納税・免税、社会保障が一本化されます。
生活保護による医療扶助の不正使用は、ここで大きく減じるのではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
つまりカード決済は何の関係もないってことね。
そこまでして話をそらしたい理由が何かあるのだろうか(棒
Re: (スコア:0)
>なんか変なオカルト本に煽られたのか、国会議員までが生保の不正受給をとんでもなく過小に扱っていますけどね。
>
>の間違いでは?
全く持って間違いではありませんのでご心配は不要です。
Re: (スコア:0)
> さらに言えば過半を占める不正医療費も、手口を考えればカード導入で相当規模を抑止できるのは容易に想像出来ますね。
手口は医療費がタダの受給者にうつ病の薬とかもらわせて転売することでしょ? そもそも支払いの必要がないのに決済手段を変えることでどう抑止できるのかさっぱり想像もつかない。
Re: (スコア:0)
たしかに今回のトライアルに限定すれば不正医療費は直接関係ない。
そもそも希望者限定で、しかも受給額のうちたった3万円をカードに入れているだけだから
「働いたら負け」とかを連呼している人の話も直接は関係なくなるけど。
受給者のトレーサビリティを向上させて不適切な生活を指導しようという施策だから
電子カルテとの連動もするだろうし、将来的には期待したい、、、くらいかね。
Re: (スコア:0)
契約行為についても権利と義務は一体ではない。そういう契約がほとんどというだけ。
Re: (スコア:0)
人権屋の妄想丸出しで気持ち悪いわ
「権利」なんてのは保証する後ろ盾(国や世論など)が無ければ存在しないのが現実
天だの神だのが与えてくれた物だから義務なんて無いんだという主張は単なる宗教であって現実でも学問でもない
Re: (スコア:0)
え、群れの秩序を守れないって理由で即殺すんだw すごい発想すねw