アカウント名:
パスワード:
ゆとり教育の最先端の昭和41年生まれですが学校で習ったのは4桁カンマでした。会社に入って、3桁でカンマを打て常識が無いって先輩に馬鹿にされましたよ。
先輩に「学校でそのように教わってた」と言っても馬鹿にされてたのなら、先輩側にゆとりなさすぎかも。
「学校教育」側で「海外や一般社会など、特に経理などでは3桁で数字を区切るのが一般的ですが学校では日本での数字表記を鑑みてわかりやすいように4桁で表示しています」とかまで教えてくれてたら良かったんだけど、そこまで面倒見てないか。
やっぱり日本教育界のための教育方針に見えてしまう・・・
それいいはじめると地域によるカンマとピリオド(それ以外)の使われ方とかも説明しないとですね
しかし、同じ年代なんだけど4桁でカンマ置くってのは聞いたことないかも単位の覚え方で四桁ごとに点線引いてたのはおぼえているのですが
> 単位の覚え方で四桁ごとに点線引いてたのはおぼえているのですがこれやねカンマは3桁、パイプは4桁とかにすりゃいいんじゃないだろうかいやパイプはさすがに1と見分けがつかないか…コロンだと時計かIPv6みたいになるかなー使ってない記号ってないなぁ…@にするか数字にまみれて使うことあんまないし
112@2424@2455
…普通に億、万と書けばいい気がしてきたぞ…漢字って便利だなー
どこで見たのか忘れましたが、「1,2 34,56 7,890」のように、3桁コンマでさらに4桁ごとにスペースを入れる、という表記を見たことがあります。
そこは'で(C++er初心者)
/* Rubyistが攻めてきたぞ__ */
>それいいはじめると地域によるカンマとピリオド(それ以外)の使われ方>とかも説明しないとですね
そういうのを含めて、物事を覚えるのに一面だけでなく、多角的に見たり評価できるように教育していけたら素晴らしそう。
「漢数字を扱う日本では4桁ごとに区切る表示が便利ですが、他にも色々な方法があります」とか。
昭和46年生まれですが、小学校で最初は4桁カンマを習いましたが、途中で「これまでは4桁ごとでしたが、ルールが変わったのでこれからは3桁でカンマをうつように」と訂正が入りました。後から思い返して、学習指導要領に変更があったんだろうなぁと思ってたんですが…どうなんだろう
改めて教育指導要領 [mext.go.jp](小学4年 大きな数)を見ましたが、4桁カンマなんてないですね。
我が国の命数法では,一,十,百,千をそのまま繰り返して用い,4桁ごとに,万,億,兆という新しい単位を取り入れている。
という記述はありますが、あくまで「4桁ごとに区切る」のであって、カンマを打つわけではありません。図では四桁ずつ罫線で区切って表記してます。で、それとは別に
「内容の取扱い」の(1)では,数を3桁ごとに区切って表すことについて述べている。国の人口や予算などの大きな数を表す際に,3桁ごとに「,」を用いて区切って表すことがある。そのように表された数についても読めるよう指導する必要がある。
と、3桁コンマについても別途指導することになってます。
この両方がセットになってるので、今回話題になってる「1,000,000を一億と読む」のは、児童側の学習不足な気がしますね…
1973年生まれだけど小学校では4桁でカンマを打つと習ったな。親が3桁毎だろうって五月蠅かった。全然関係ないけど、普段、元号に否定的なスラドで、ここまでみんな生年を元号で表現してるのが面白い。
>ここまでみんな生年を元号で表現してるのが面白い。
クラス継承?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
ゆとり教育の一環なのかも (スコア:0)
ゆとり教育の最先端の昭和41年生まれですが学校で習ったのは4桁カンマでした。
会社に入って、3桁でカンマを打て常識が無いって先輩に馬鹿にされましたよ。
Re:ゆとり教育の一環なのかも (スコア:1)
先輩に「学校でそのように教わってた」と言っても馬鹿にされてたのなら、先輩側にゆとりなさすぎかも。
「学校教育」側で「海外や一般社会など、特に経理などでは3桁で数字を区切るのが一般的ですが学校では日本での数字表記を鑑みてわかりやすいように4桁で表示しています」とかまで教えてくれてたら良かったんだけど、そこまで面倒見てないか。
やっぱり日本教育界のための教育方針に見えてしまう・・・
Re: (スコア:0)
それいいはじめると地域によるカンマとピリオド(それ以外)の使われ方
とかも説明しないとですね
しかし、同じ年代なんだけど4桁でカンマ置くってのは聞いたことないかも
単位の覚え方で四桁ごとに点線引いてたのはおぼえているのですが
Re:ゆとり教育の一環なのかも (スコア:2)
> 単位の覚え方で四桁ごとに点線引いてたのはおぼえているのですが
これやね
カンマは3桁、パイプは4桁とかにすりゃいいんじゃないだろうか
いやパイプはさすがに1と見分けがつかないか…コロンだと時計かIPv6みたいになるかなー
使ってない記号ってないなぁ…@にするか数字にまみれて使うことあんまないし
112@2424@2455
…普通に億、万と書けばいい気がしてきたぞ…漢字って便利だなー
Re:ゆとり教育の一環なのかも (スコア:1)
どこで見たのか忘れましたが、
「1,2 34,56 7,890」のように、3桁コンマでさらに4桁ごとにスペースを入れる、という表記を見たことがあります。
Re: (スコア:0)
そこは'で(C++er初心者)
/* Rubyistが攻めてきたぞ__ */
Re:ゆとり教育の一環なのかも (スコア:1)
>それいいはじめると地域によるカンマとピリオド(それ以外)の使われ方
>とかも説明しないとですね
そういうのを含めて、物事を覚えるのに一面だけでなく、多角的に見たり評価できるように教育していけたら素晴らしそう。
「漢数字を扱う日本では4桁ごとに区切る表示が便利ですが、他にも色々な方法があります」とか。
Re:ゆとり教育の一環なのかも (スコア:1)
昭和46年生まれですが、小学校で最初は4桁カンマを習いましたが、
途中で「これまでは4桁ごとでしたが、ルールが変わったのでこれからは3桁でカンマをうつように」と訂正が入りました。
後から思い返して、学習指導要領に変更があったんだろうなぁと思ってたんですが…どうなんだろう
Re:ゆとり教育の一環なのかも (スコア:1)
改めて教育指導要領 [mext.go.jp](小学4年 大きな数)を見ましたが、4桁カンマなんてないですね。
という記述はありますが、あくまで「4桁ごとに区切る」のであって、カンマを打つわけではありません。図では四桁ずつ罫線で区切って表記してます。で、それとは別に
と、3桁コンマについても別途指導することになってます。
この両方がセットになってるので、今回話題になってる「1,000,000を一億と読む」のは、児童側の学習不足な気がしますね…
Re: (スコア:0)
1973年生まれだけど小学校では4桁でカンマを打つと習ったな。
親が3桁毎だろうって五月蠅かった。
全然関係ないけど、普段、元号に否定的なスラドで、
ここまでみんな生年を元号で表現してるのが面白い。
Re: (スコア:0)
>ここまでみんな生年を元号で表現してるのが面白い。
クラス継承?