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歩けない人にとってはまさに変えようがない足の代わりなので事実上、外で飲酒するなってお達しとなります。そりゃあ抗議する気持ちは理解できますね。
ただし健常者から見れば邪魔な物体でしかないしそれを酔っ払い運転されるってのは嫌な気持ちになるのも、まあ理解できます。個人的には同意はできませんが。
実際のところ、健常者の酔っぱらいと電動車いす上の酔っぱらいとでどれほどの危険度に違いがあるのか?って話なんですが電動車いすって軽くて30kg前後、重くて100kg前後。速度は概ね時速4kmから、最高速6km以内に制限されるので、自転車以下、ほぼ歩く速度しか出ないんですよね。
なので実際の危険度ってのは巨漢の酔っぱらいの早歩き程度。もし車椅子の人に通達を出すなら、相撲取りやプロレスラーなど、巨漢の人にも外での飲酒を禁止する通達を出すべきですね。
そもそも、外での飲酒を禁止すればいい。海外(サウジアラビアやカタール)は進んでるのに、日本は遅れてる!
そんな極端なところを持ち出さなくても、先進国は公共の場での飲酒については日本よりも厳しいはずだよ(つうか、日本では野放し)
危険なのは速度なのだろうか?
ぶつかった後もペダル漕いでる自転車乗りは論外として、電動車いすって、衝突(衝撃)検知で動力が切れるような仕組みってあるの?(段差を越えるたびに動力切れてたら使いもんにはならんと思うが)
3輪自転車はわからんけど、普通の自転車ならぶつかれば転けるなり足着くなりして動力勝手に切れるし、巨漢の人でもたたら踏むなりして止まるけど、電動車いすだとびっくりして腕を突っ張るなり手を握りしめるなりしてぶつかった後も動き続けるとかあるんじゃ?
素材だのサイズだの速度だの、まあいろいろ違いはあると思いますが、
個人的には、動力付き車両では、飲酒による能力低下を認識しづらい、というのが怖いところかと思います。椅子に座ってレバー握るだけで走れちゃいますからね。
金属がぶつかるのと人がぶつかるの一緒にすんなよ。しかも、下の方にあるから見過ごしやすいんだよ。少し考えろ、もっともらしい御託並べてる暇があるんならよ。
酔えば酔うほど予測がつかない酔拳みたいな動きをする酔っ払いと、そんなに急変する動きはできない電動車椅子とではどっちがぶつかりやすいんだろう。ま、背後から来たら一緒か。
なお、スポーツ用の電動車いすなんかは酔っ払い運転禁止にしたほうがよさそう。
遭遇率の問題もあるね。数十年生きて来て、街で酔っ払い歩行者は腐る程見て来たが、電動車いすを見てわかるほど酔っ払い運転しているのは一度も出遭ったことがないな。
どちらがぶつかりやすいかは問題ではないだろう。ぶつかったときの被害の大きさが問題だよ。飛行機は滅多に墜落しないが墜落したときには悲惨なことになるから厳しい安全基準が課せられるというような話でしょ。
飛行機も道路交通法で酒酔い運転するのを禁止すべきということですか?
バカじゃね?
飛行機は滅多に墜落しないが墜落したときには悲惨なことになるから厳しい安全基準が課せられるというような話でしょ。
どう解釈すれば道路交通法で云々の話になるんだろう?
バカだろ?(断定)
メンヘラアスペル乙
酔拳みたいな動きをしてようが、スローな上に眠ってしまえば止まってしまう物体に対して、眠ったら一直線に突撃してくる固くて重い物体では危険度が全然違うがな。
脳内イメージだけで語ってませんか?
電動カート型の外装は金属でなくプラスチックです。金属製のもの(電動でないタイプ) は、むしろ車椅子としては軽い方なんですよ。
あと下の方にあるから~というのも、おかしな話です。電動車椅子は座席が上にあるので視線の高さでいうと成人女性の平均身長とそんなに変わらないです。中学生ぐらい?もし中学生の存在を見過ごすとしたらあなたは相当なうっかり屋さんです。
つまりあなたのイメージしている車椅子ってのは非電動で、それはぶつかっても健常者がぶつかるのと殆ど同じ程度です。
そうでなくて、「あなた自身のほうが注意不足で」ぶつかったときはたぶん痛い目に合うでしょうね。でもそれは自業自得です。むしろ小さな子供や老人でなかったことを喜ぶべきです。でなければあなたは確実に加害者です。
それこそ脳内イメージでしょう
電動車いすの交通事故 最近の交通事故の実態 - 警察庁https://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku12/shi_04jikojittai.pdf [npa.go.jp]
実際に本人も含めて死者も出ている現状だし当然メーカだって飲んでも利用できるなんてうたっていない
自転車以下の速度。自転車を超える質量。運動エネルギーで考えたら……時速6km、重量80kgで111J。
時速13k、質量15kgの自転車で97.8J。
危険性で言えば自転車と同じじゃないですか!!
乗っている人は同じ(体重60㎏)として、自転車の平均重量 :20kg 速度:12km/h電動車いす(車いすタイプ)の平均重量:30kg 速度:6km/h電動車いす(カートタイプ)の平均重量:60kg 速度:6km/hぐらいっぽいので、カートタイプだと確かに自転車にぶつかられるのに近いぐらいの危なさはありそう。
運動エネルギーは速度の二乗ですね。
体重60kgで計算すると、
自転車= (20kg+60kg) * 12 * 12 = 11520車椅子= (30kg+60kg) * 4 * 4 = 1440電動型= (100kg+60kg) * 6 * 6 = 5760健常者の早歩き = 60kg * 6 * 6 = 2160稀勢の里の早歩き= 176kg * 6 * 6 = 6336
とうことで、危険度でいうなら
(1) 電動車いすの危険度は自転車の半分しかない(2) 非電動だと 1/8(3) 電動カートより早歩きの稀勢の里の方が危険
という計算結果になりました!
# ちなみに日馬富士は133kgだったそうなので酔っ払って早歩きしても# 稀勢の里よりは安心です。え?ビール瓶?そんなの1kg以下だから誤差です。# 物理学的には酔っ払ってビール瓶持った日馬富士は電動車いすよりずっと安全です!
じゃぁ軽量化すればいいのかな
乗ってる人間の重さも入れなきゃ意味ないじゃん
勝手に走ってくる自転車を想像してしまいました
そういえば、怪談とかで無人の自動車やバイク、病院で無人の車椅子なんかの話はあるけど、無人自転車の話って聞かないな。
#無人自転車より無人三輪車のほうが怖く感じるのはなんでだろ。
#人が乗ってないってのは置いといて。。。何も正面からぶつかるってケースだけとは限りませんよ質量15kgがサッと一瞬で足を踏んでいくのと重量80kgがグリグリとゆっくり足を踏んでいくのとダメージ大きさ全然違いますよ
だから自転車と同じで、飲酒後は乗らないようにお願いしたい。
>無人走行してる自転車なにそれ怖い
車椅子自体が30kgでも、その上に成人が載ってる訳でね。走行中の重量は90kgから150kgだろうが。
>危険度ってのは巨漢の酔っぱらいの早歩き程度。酔っぱらいは鉄の塊では、ないわカス。
100kgの鉄の塊に轢かれて死ねよ。お前。
さては100kgの鉄の塊より100kgの綿の塊が良いって言うタイプですね
エネルギーと衝撃の差が判っていないタイプだな。
健常者でも酔ったら車椅子に乗るのは危険。車椅子の方はそういう場面では同行者と一緒に行きましょうってだけですよ?
>歩けない人にとってはまさに変えようがない足の代わりなので>事実上、外で飲酒するなってお達しとなります。>そりゃあ抗議する気持ちは理解できますね。
ここだよね。車椅子使う人にとっては足なんだから酒飲むなでも歩くなでも大問題だ。普通の人の飲んだら乗るな(たいていは公共交通機関で代替がきく)とは別。
ただ重量や速度や材質で事故時の被害が大きくなるのも事実なんだろうし、
・まず車椅子メーカーに事故を防げるような改良を促す (おそらくすでに研究しているでしょうが)・飲酒時の車椅子使用禁止は「それまでの暫定的な」「自粛要請」で理解を求める・そのためのサポート体制が必要なら官が整える・安全な電動車椅子が開発・普及されたら制限を外す
みたいな進め方がいるんじゃないかなあ。
>普通の人の飲んだら乗るな(たいていは公共交通機関で代替がきく)とは別。同じだろ。
健常者の車に対しての「飲んだら乗るな」ってのは「事故を起こして他人に迷惑やケガをさせる可能性が高いから」だ。で、電動車椅子が飲んだら事故を起こす可能性が高い以上、やはり飲んだら乗るなでしかない。
「俺にとっては足だ」なんてのは、そいつ一人称視点でしかない。関係ない第三者にとってはやはり危険な乗り物でしかない。
それを考えずに外で飲んでから乗せろなんて言ってるのは「俺が外で酒飲みたいがため、他人は俺の車椅子に轢かれろ」と言っているのと同じ。
「自分の事しか考えないから嫌われるんだよ、障碍者は」
>たいていは公共交通機関で代替がきく)代替きくだろ。
手動車いすで素面の介助者に来てもらえばいい話。
別にぶつかるだけが迷惑行為じゃないでしょ酔っぱらった車椅子が車道へ出て来たり、歩道や横断歩道でスタックしてしまったり、入り口やエレベーターでガンガンぶつけて傷付けたり、いくらでも迷惑行為はあるでしょ
30kgだの時速6kmだの何ゴタク並べてるの
酔っぱらいが暴れるとか喧嘩するとかいくらでも迷惑行為はあるけど、それ問題にしないのはなんで?
車椅子の方が迷惑度は遥かに低いぞ
普通に暴行罪ですよ?
警察呼べば済む話。迷惑なら連れていかれる。1回呼んで連れて行って貰ったことあるよ
ほな酔ってフラフラ電動車いす動かしてたら警察よびなよ飲む前にやめさせるコタ無いなってなるだけやんけ
> 酔っぱらった車椅子が
これ、別に「車椅子」に限定しなくても無くても成立しますよね。
>速度は概ね時速4kmから、最高速6km以内に制限されるので、自転車以下、>ほぼ歩く速度しか出ないんですよね。
これ、徹底されてない気がする。結構さっさか歩いてても、するっと横を抜かれる。自分の場合だいたい5km/hぐらいで歩いてるけど、1~2km/hの速度差ではありえない。
そもそも、6km/hって小走りだろ。その速度で自然に歩けるやつなんて居ないだろ。競歩みたいになるぞ。
6km/hで突進してくる千鳥足の酔っ払いとか、徒歩でもダメじゃないか?徒歩・車椅子のどっちも、呑んだら3km/hぐらいに制限したら良いのでは。
6km/hは早足程度ですよ、大股でガシガシ歩く感じ幼稚園児なら小走りかもしれんが
そうか。5kmの距離を歩いて1時間で5km/hと考えてたけど、信号待ちとかもあるから歩いているときは6km/hぐらいはでてるのか。だとしたら、いよいよさくさく抜き去っていく電動車椅子はなんかおかしいな。見かけ次第、ナンバーを付けていない違法な軽自動車として通報すれば良いのか。
6kmは結構速いっすよ一つ上の人も書いてる様に「大股でガシガシ歩く」ぐらいです。意識して早めにしないと行かないと思います。普通に街中であるいてる速さじゃないなぁ
私は抜き去っていく電動車いすにはあったことが無いのでそれについては何とも言えませんが、まさにナンバーがついてないので通報したとしても取り締まりは難しそう
> 電動車いすって軽くて30kg前後、重くて100kg前後。
乗っている人間の重量は含まれていますか?
以前、東京メトロの上野駅のなだらかな下り坂になっている地下通路をかなりの速度で下っている車いすの人(特定の人)をよく見かけました。あれにぶつかられたらお年寄りだったら死ぬだろうなと思ってた。
> 速度は概ね時速4kmから、最高速6km以内に制限されるので、自転車以下、> ほぼ歩く速度しか出ないんですよね。
うちの近所で電動車椅子を使って、自動車乗り入れ禁止の道路で結構なスピードで走っている人がいて、感覚的には怖いと感じます。あれで時速6km以下なのかなぁ、とも思いますが、自分が時速6kmで歩こうとすれば結構な早足が必要なので、時速6km以下なのでしょう。(まさか、チューンアップしてあるとか)
自動車と違って見た目が小さくて全高が低い、エンジン音がしない、などで目立ちにくく、いきなり近くに現れる感じが怖さの要素として大きいようです。
移動エネルギーの大きさだけ比較しても意味がない。
人間には肉がついていて(巨漢なら更に余計な肉がついている)ぶつかったとしても大変なことになることは少ないだろう。
だが電動車椅子はどうだ?やわらかい素材でできているのだろうか?
歩こうとして"止まっているもの"にスネをぶつけて悶絶したことはないだろうか?
乗ってる人の重量を無視しちゃいかんよ。運動しにくい分、巨漢の人が乗ってるケースも多いし。
100kg前後の電動車椅子ってシニアカーとかでしょ。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%BC [wikipedia.org]飲酒運転のこれが時速6kmという早歩き並の速度で走ってくるのは十分に怖い。引かれるのも怖いし、横転したのに巻き込まれて下敷きになるのも怖い。
通達なんて出さなくたって、ぶつかって相手に怪我させたら傷害でパクられるぞ。酔っぱらいの巨漢なんて相手を殺してしまうこともあるが立派な過失致死事件だ。
つか、衝突のインパクトを評価するのに運動量(mv)は適当なんだっけ?運動エネルギー(mv^2/2)じゃないのか?
より細かく言うと、単位時間当たりの運動エネルギーの大きさ。柔らかい、というのは長い時間かけて運動エネルギーを受け止めるということ。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
速度 x 重量 (スコア:1)
歩けない人にとってはまさに変えようがない足の代わりなので
事実上、外で飲酒するなってお達しとなります。
そりゃあ抗議する気持ちは理解できますね。
ただし健常者から見れば邪魔な物体でしかないし
それを酔っ払い運転されるってのは嫌な気持ちになるのも、まあ理解できます。
個人的には同意はできませんが。
実際のところ、健常者の酔っぱらいと電動車いす上の酔っぱらいとで
どれほどの危険度に違いがあるのか?って話なんですが
電動車いすって軽くて30kg前後、重くて100kg前後。
速度は概ね時速4kmから、最高速6km以内に制限されるので、自転車以下、
ほぼ歩く速度しか出ないんですよね。
なので実際の危険度ってのは巨漢の酔っぱらいの早歩き程度。
もし車椅子の人に通達を出すなら、相撲取りやプロレスラーなど、
巨漢の人にも外での飲酒を禁止する通達を出すべきですね。
Re:速度 x 重量 (スコア:1)
そもそも、外での飲酒を禁止すればいい。
海外(サウジアラビアやカタール)は進んでるのに、日本は遅れてる!
Re: (スコア:0)
そんな極端なところを持ち出さなくても、先進国は公共の場での飲酒については日本よりも厳しいはずだよ(つうか、日本では野放し)
Re:速度 x 重量 (スコア:1)
危険なのは速度なのだろうか?
ぶつかった後もペダル漕いでる自転車乗りは論外として、
電動車いすって、衝突(衝撃)検知で動力が切れるような仕組みってあるの?
(段差を越えるたびに動力切れてたら使いもんにはならんと思うが)
3輪自転車はわからんけど、普通の自転車ならぶつかれば転けるなり足着くなりして動力勝手に切れるし、巨漢の人でもたたら踏むなりして止まるけど、電動車いすだとびっくりして腕を突っ張るなり手を握りしめるなりしてぶつかった後も動き続けるとかあるんじゃ?
Re:速度 x 重量 (スコア:1)
素材だのサイズだの速度だの、まあいろいろ違いはあると思いますが、
個人的には、
動力付き車両では、飲酒による能力低下を認識しづらい、
というのが怖いところかと思います。
椅子に座ってレバー握るだけで走れちゃいますからね。
Re: (スコア:0)
金属がぶつかるのと人がぶつかるの一緒にすんなよ。
しかも、下の方にあるから見過ごしやすいんだよ。
少し考えろ、もっともらしい御託並べてる暇があるんならよ。
Re: (スコア:0)
酔えば酔うほど予測がつかない酔拳みたいな動きをする酔っ払いと、そんなに急変する動きはできない電動車椅子とではどっちがぶつかりやすいんだろう。
ま、背後から来たら一緒か。
なお、スポーツ用の電動車いすなんかは酔っ払い運転禁止にしたほうがよさそう。
遭遇率の問題もあるね。
数十年生きて来て、街で酔っ払い歩行者は腐る程見て来たが、電動車いすを見てわかるほど酔っ払い運転しているのは一度も出遭ったことがないな。
Re:速度 x 重量 (スコア:1)
どちらがぶつかりやすいかは問題ではないだろう。
ぶつかったときの被害の大きさが問題だよ。
飛行機は滅多に墜落しないが墜落したときには悲惨なことになるから厳しい安全基準が課せられるというような話でしょ。
Re: (スコア:0)
飛行機も道路交通法で酒酔い運転するのを禁止すべきということですか?
バカじゃね?
Re:速度 x 重量 (スコア:1)
どう解釈すれば道路交通法で云々の話になるんだろう?
バカだろ?(断定)
Re: (スコア:0)
メンヘラアスペル乙
Re: (スコア:0)
酔拳みたいな動きをしてようが、スローな上に眠ってしまえば止まってしまう物体に対して、
眠ったら一直線に突撃してくる固くて重い物体では危険度が全然違うがな。
Re: (スコア:0)
脳内イメージだけで語ってませんか?
電動カート型の外装は金属でなくプラスチックです。
金属製のもの(電動でないタイプ) は、むしろ車椅子としては軽い方なんですよ。
あと下の方にあるから~というのも、おかしな話です。
電動車椅子は座席が上にあるので視線の高さでいうと
成人女性の平均身長とそんなに変わらないです。中学生ぐらい?
もし中学生の存在を見過ごすとしたらあなたは相当なうっかり屋さんです。
つまりあなたのイメージしている車椅子ってのは非電動で、
それはぶつかっても健常者がぶつかるのと殆ど同じ程度です。
そうでなくて、「あなた自身のほうが注意不足で」ぶつかったときは
たぶん痛い目に合うでしょうね。でもそれは自業自得です。
むしろ小さな子供や老人でなかったことを喜ぶべきです。
でなければあなたは確実に加害者です。
Re: (スコア:0)
それこそ脳内イメージでしょう
電動車いすの交通事故 最近の交通事故の実態 - 警察庁
https://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku12/shi_04jikojittai.pdf [npa.go.jp]
実際に本人も含めて死者も出ている現状だし
当然メーカだって飲んでも利用できるなんてうたっていない
Re: (スコア:0)
自転車以下の速度。自転車を超える質量。
運動エネルギーで考えたら……
時速6km、重量80kgで111J。
時速13k、質量15kgの自転車で97.8J。
危険性で言えば自転車と同じじゃないですか!!
Re:速度 x 重量 (スコア:2)
乗っている人は同じ(体重60㎏)として、
自転車の平均重量 :20kg 速度:12km/h
電動車いす(車いすタイプ)の平均重量:30kg 速度:6km/h
電動車いす(カートタイプ)の平均重量:60kg 速度:6km/h
ぐらいっぽいので、カートタイプだと確かに自転車にぶつかられるのに近いぐらいの
危なさはありそう。
Re:速度 x 重量 (スコア:3)
ああ、あと個人的体験として電動車椅子って確かにレバーを倒してる時しか動かないんですが、
モーターで動かしてる関係上、かなりトルクがあるんですよね。
結構制御が難しいので、アレは個人的にはアルコール入った状態で動かしてほしくないなあ…
Re: (スコア:0)
運動エネルギーは速度の二乗ですね。
体重60kgで計算すると、
自転車= (20kg+60kg) * 12 * 12 = 11520
車椅子= (30kg+60kg) * 4 * 4 = 1440
電動型= (100kg+60kg) * 6 * 6 = 5760
健常者の早歩き = 60kg * 6 * 6 = 2160
稀勢の里の早歩き= 176kg * 6 * 6 = 6336
とうことで、危険度でいうなら
(1) 電動車いすの危険度は自転車の半分しかない
(2) 非電動だと 1/8
(3) 電動カートより早歩きの稀勢の里の方が危険
という計算結果になりました!
# ちなみに日馬富士は133kgだったそうなので酔っ払って早歩きしても
# 稀勢の里よりは安心です。え?ビール瓶?そんなの1kg以下だから誤差です。
# 物理学的には酔っ払ってビール瓶持った日馬富士は電動車いすよりずっと安全です!
Re:速度 x 重量 (スコア:1)
じゃぁ軽量化すればいいのかな
Re:速度 x 重量 (スコア:1)
乗ってる人間の重さも入れなきゃ意味ないじゃん
Re: (スコア:0)
勝手に走ってくる自転車を想像してしまいました
Re: (スコア:0)
そういえば、怪談とかで無人の自動車やバイク、病院で無人の車椅子なんかの話はあるけど、
無人自転車の話って聞かないな。
#無人自転車より無人三輪車のほうが怖く感じるのはなんでだろ。
Re: (スコア:0)
#人が乗ってないってのは置いといて。。。
何も正面からぶつかるってケースだけとは限りませんよ
質量15kgがサッと一瞬で足を踏んでいくのと
重量80kgがグリグリとゆっくり足を踏んでいくのと
ダメージ大きさ全然違いますよ
Re: (スコア:0)
だから自転車と同じで、飲酒後は乗らないようにお願いしたい。
Re: (スコア:0)
>無人走行してる自転車
なにそれ怖い
Re: (スコア:0)
車椅子自体が30kgでも、その上に成人が載ってる訳でね。
走行中の重量は90kgから150kgだろうが。
>危険度ってのは巨漢の酔っぱらいの早歩き程度。
酔っぱらいは鉄の塊では、ないわカス。
100kgの鉄の塊に轢かれて死ねよ。お前。
Re: (スコア:0)
さては100kgの鉄の塊より100kgの綿の塊が良いって言うタイプですね
Re: (スコア:0)
エネルギーと衝撃の差が判っていないタイプだな。
Re: (スコア:0)
健常者でも酔ったら車椅子に乗るのは危険。
車椅子の方はそういう場面では同行者と一緒に行きましょうってだけですよ?
Re: (スコア:0)
>歩けない人にとってはまさに変えようがない足の代わりなので
>事実上、外で飲酒するなってお達しとなります。
>そりゃあ抗議する気持ちは理解できますね。
ここだよね。車椅子使う人にとっては足なんだから酒飲むなでも歩くなでも大問題だ。
普通の人の飲んだら乗るな(たいていは公共交通機関で代替がきく)とは別。
ただ重量や速度や材質で事故時の被害が大きくなるのも事実なんだろうし、
・まず車椅子メーカーに事故を防げるような改良を促す
(おそらくすでに研究しているでしょうが)
・飲酒時の車椅子使用禁止は「それまでの暫定的な」「自粛要請」で理解を求める
・そのためのサポート体制が必要なら官が整える
・安全な電動車椅子が開発・普及されたら制限を外す
みたいな進め方がいるんじゃないかなあ。
Re:速度 x 重量 (スコア:1)
>普通の人の飲んだら乗るな(たいていは公共交通機関で代替がきく)とは別。
同じだろ。
健常者の車に対しての「飲んだら乗るな」ってのは「事故を起こして他人に迷惑やケガをさせる可能性が高いから」
だ。
で、電動車椅子が飲んだら事故を起こす可能性が高い以上、やはり飲んだら乗るなでしかない。
「俺にとっては足だ」なんてのは、そいつ一人称視点でしかない。関係ない第三者にとってはやはり危険な乗り物でしかない。
それを考えずに外で飲んでから乗せろなんて言ってるのは
「俺が外で酒飲みたいがため、他人は俺の車椅子に轢かれろ」と言っているのと同じ。
「自分の事しか考えないから嫌われるんだよ、障碍者は」
Re: (スコア:0)
>たいていは公共交通機関で代替がきく)
代替きくだろ。
手動車いすで素面の介助者に来てもらえばいい話。
Re: (スコア:0)
別にぶつかるだけが迷惑行為じゃないでしょ
酔っぱらった車椅子が車道へ出て来たり、歩道や横断歩道でスタックしてしまったり、入り口やエレベーターでガンガンぶつけて傷付けたり、いくらでも迷惑行為はあるでしょ
30kgだの時速6kmだの何ゴタク並べてるの
Re: (スコア:0)
酔っぱらいが暴れるとか喧嘩するとかいくらでも迷惑行為はあるけど、それ問題にしないのはなんで?
車椅子の方が迷惑度は遥かに低いぞ
Re: (スコア:0)
普通に暴行罪ですよ?
Re: (スコア:0)
警察呼べば済む話。迷惑なら連れていかれる。
1回呼んで連れて行って貰ったことあるよ
Re: (スコア:0)
ほな酔ってフラフラ電動車いす動かしてたら警察よびなよ
飲む前にやめさせるコタ無いな
ってなるだけやんけ
Re: (スコア:0)
> 酔っぱらった車椅子が
これ、別に「車椅子」に限定しなくても無くても成立しますよね。
Re: (スコア:0)
>速度は概ね時速4kmから、最高速6km以内に制限されるので、自転車以下、
>ほぼ歩く速度しか出ないんですよね。
これ、徹底されてない気がする。結構さっさか歩いてても、するっと横を抜かれる。
自分の場合だいたい5km/hぐらいで歩いてるけど、1~2km/hの速度差ではありえない。
そもそも、6km/hって小走りだろ。その速度で自然に歩けるやつなんて居ないだろ。競歩みたいになるぞ。
6km/hで突進してくる千鳥足の酔っ払いとか、徒歩でもダメじゃないか?
徒歩・車椅子のどっちも、呑んだら3km/hぐらいに制限したら良いのでは。
Re: (スコア:0)
6km/hは早足程度ですよ、大股でガシガシ歩く感じ
幼稚園児なら小走りかもしれんが
Re: (スコア:0)
そうか。5kmの距離を歩いて1時間で5km/hと考えてたけど、信号待ちとかもあるから歩いているときは6km/hぐらいはでてるのか。
だとしたら、いよいよさくさく抜き去っていく電動車椅子はなんかおかしいな。見かけ次第、ナンバーを付けていない違法な軽自動車として通報すれば良いのか。
Re:速度 x 重量 (スコア:2)
6kmは結構速いっすよ
一つ上の人も書いてる様に「大股でガシガシ歩く」ぐらいです。
意識して早めにしないと行かないと思います。
普通に街中であるいてる速さじゃないなぁ
私は抜き去っていく電動車いすにはあったことが無いのでそれについては何とも言えませんが、
まさにナンバーがついてないので通報したとしても取り締まりは難しそう
Re: (スコア:0)
> 電動車いすって軽くて30kg前後、重くて100kg前後。
乗っている人間の重量は含まれていますか?
以前、東京メトロの上野駅のなだらかな下り坂になっている地下通路をかなりの速度で下っている車いすの人(特定の人)をよく見かけました。
あれにぶつかられたらお年寄りだったら死ぬだろうなと思ってた。
Re: (スコア:0)
> 速度は概ね時速4kmから、最高速6km以内に制限されるので、自転車以下、
> ほぼ歩く速度しか出ないんですよね。
うちの近所で電動車椅子を使って、自動車乗り入れ禁止の道路で結構な
スピードで走っている人がいて、感覚的には怖いと感じます。
あれで時速6km以下なのかなぁ、とも思いますが、自分が時速6kmで歩こう
とすれば結構な早足が必要なので、時速6km以下なのでしょう。
(まさか、チューンアップしてあるとか)
自動車と違って見た目が小さくて全高が低い、エンジン音がしない、などで
目立ちにくく、いきなり近くに現れる感じが怖さの要素として大きいよう
です。
Re: (スコア:0)
移動エネルギーの大きさだけ比較しても意味がない。
人間には肉がついていて(巨漢なら更に余計な肉がついている)
ぶつかったとしても大変なことになることは少ないだろう。
だが電動車椅子はどうだ?
やわらかい素材でできているのだろうか?
歩こうとして"止まっているもの"にスネをぶつけて悶絶したことはないだろうか?
Re: (スコア:0)
乗ってる人の重量を無視しちゃいかんよ。
運動しにくい分、巨漢の人が乗ってるケースも多いし。
Re: (スコア:0)
100kg前後の電動車椅子ってシニアカーとかでしょ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%BC [wikipedia.org]
飲酒運転のこれが時速6kmという早歩き並の速度で走ってくるのは十分に怖い。
引かれるのも怖いし、横転したのに巻き込まれて下敷きになるのも怖い。
Re: (スコア:0)
通達なんて出さなくたって、ぶつかって相手に怪我させたら傷害でパクられるぞ。
酔っぱらいの巨漢なんて相手を殺してしまうこともあるが立派な過失致死事件だ。
Re: (スコア:0)
つか、衝突のインパクトを評価するのに運動量(mv)は適当なんだっけ?
運動エネルギー(mv^2/2)じゃないのか?
Re: (スコア:0)
より細かく言うと、単位時間当たりの運動エネルギーの大きさ。
柔らかい、というのは長い時間かけて運動エネルギーを受け止めるということ。