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スマホゲームを提供する国内各社、厳しい決算」記事へのコメント

  • by simon (1336) on 2019年02月21日 14時52分 (#3568862)

    FGO(フェイトグランドオーダー)とかデレマス(アイドルマスターシンデレラガールズ)とか猛烈に課金されて儲かってる印象があったけど黒字のスマホゲーはごく一部ってことなのかな?

    • by Anonymous Coward on 2019年02月21日 15時13分 (#3568872)

      スマホゲーは勝者総取りシステムなのよ。
      スマホゲーはガチャやら周回やらイベントやらで一本当たりの消費金額と滞在時間が非常に長いから、ユーザーはそう何本も真面目にプレイできない。

      買い切りのコンシューマゲームみたいに、「FGOもデレマスも終わったら次のゲームやろ」とはならないので、今FGOやデレマスをやってるユーザーに新しいゲームをやってもらうためには、FGOやデレマスより面白いゲームをリリースする必要がある。

      しかも、今売れてるソフトは、既存ユーザー資産の上に莫大な利益を使ってさらに投資できるのに対して、後発組は何もない状態で最初からそれより面白くないと、手に取ってすら貰えない。

      だから、勝ってるゲームはひたすら勝し、二匹目のドジョウを狙ったところはどこも大損こいている、っていうのが現状。

      # って話は、関連リンクにある「2018年スマホゲーム業界、大きなヒットタイトルはなし」の元記事で詳しく解説されてたので詳細はそっち見るのおススメ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年02月21日 15時46分 (#3568890)

        プリコネRとかは逆に滞在時間を制限して2番目以降のゲームとしてポジション取ることで成功しているな
        課金してもらうのが目的なんだから必ずしも張り付かせるゲームデザインは必要ない

        親コメント
        • FGO、デレステ、プリコネRを平行で遊んでますが、プリコネRの時間食わないシステムは良いですね…。
          デレステも最近は時間かけなくても、とりあえず最低限のアイドル獲得は出来るように変わってきてるので、
          既存のゲームも変われる奴は、時間食わないような機能が付いていくのでは無いかと思います。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            某ゲームで周回前提のクエストにスタミナ消費倍率設定機能
            (1倍~3倍、報酬や経験値も増える)が付いたのはそういうことか……。

            • by Anonymous Coward
              いやあれは単に迷走してるだけだろ
              スタミナが少なすぎると苦情→スタミナの上限を3倍にしました→スタミナ多すぎと苦情→一気に3倍消費できるようにしました
              ナメクジよりマシな脳を持ってればこうはならない
      • by Anonymous Coward

        勝ってるとこが永久に勝つってこともなかろ。
        当のFGOやデレマスだって、同類のゲーム市場が成熟したあとに出てきて、天下かっさらっていったんじゃん。有名コンテンツのアドバンテージはあるにせよ。
        ごく一部のゲームの売上でたくさんのゲームが成り立ってるのは昔も今も大差ない。

        #その元記事は読まずに語ってる

        • by Anonymous Coward

          まあ勝ってるとこがずっと勝つわけではないのは同意だが、当時と比べると全体的にクオリティが上がっているので、今や勝負に挑むための掛け金は最低5億円らしい。
          1億円未満で参入できた時代とはやはりハードルが違うかと。

          • by Anonymous Coward

            広告の出し方が下手くそなだけだろそれ

            • by Anonymous Coward

              広告の方も一般的な手法確立されてどこも同じような事やってて、お金でなんとかしなきゃだからね
              クオリティアップだけに5億必要って訳じゃなく広報費も含んだ全体的な投資でって話じゃないのかな

            • by Anonymous Coward

              根本的に理解しないみたいだが
              広告費用とは別に5億必要なんだぜ。
              それぐらい金をかけないとスタートラインに立てない。

              夕方にCMをバンバン入れたかったからさらに数億必要だ。

          • by Anonymous Coward

            なんかトンチンカンなんだよな
            ゲームだって作品性作家性があるんだよ
            金の話しかしないおっさんビジネスマンは、ジョジョやワンピースも5億円出せば描けるとでも思ってんのかね

            • by Anonymous Coward on 2019年02月21日 16時44分 (#3568928)

              ソシャゲのリリースはアイデア勝負だけど、ソシャゲの「運営」はアイデア勝負じゃないから作品性作家性とかだけじゃどうにもならないよ。

              一日何百万アクセスを捌くサーバーを構築して、日々ユーザーからの問い合わせに答えられるサポート体制を作って、さらに毎月コンスタントに新しい3Dモデルやステージを製作して、品質チェックしてリリースするのには、どう頑張っても大量の人手とお金がかかる。

              「ゲームは作品」「ゲームはアイデア勝負」ってのはソシャゲでは「インゲーム」って呼ばれる部分だけを見た話し。
              確かにそこが面白くないと問題外で、そこはアイデア勝負でお金なしでもなんとかなるかもしれないけど、他の部分はお金が無ければどうしようもない。

              ジョジョやワンピースを描ける漫画家を連れてきたところで、ジョジョやワンピースを印刷して運送して販売までできるわけじゃない。
              ソシャゲはゲームだけどシステムなんだ。作品作家性だけでどうにかなるものじゃない。

              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2019年02月21日 17時10分 (#3568942)

                あの中華量産型ぼったくりに作品?アイデア??とか思ってしまった

                // インゲームという運営がありまして…

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                アホみたいな強キャラつうか、
                定期的に戦術のトレンド変えていかないと、過去の強キャラが揃ってれば課金いらずのバランスじゃあ新規も入ってこないし課金もしなくなるでしょ。
                トレカゲームで新しい拡張セットが出るたびに旧セットのカードが軒並み産廃になるのと同じ。
              • by Anonymous Coward

                そこら辺はFGOとかデレマスは割と「キャラの性能」よりも「愛着(シナリオやらイラストやら)」でやってるから、バランスは保たれてるイメージ
                そういうソシャゲが少数派だとは思うけどね

              • by Anonymous Coward

                愛着でユーザー引き止めてるゲームは舵取り難しいよ。
                性能差の存在自体はユーザーも受け入れてくれても、それがイベントの報酬量なんかに直結するとキャラに愛着あるが故に収まらなくなる。

              • by Anonymous Coward on 2019年02月21日 19時10分 (#3569019)

                上が「面白いゲーム」じゃなくて「金を搾取できるゲーム」を作れって言ってくるからな。
                製作者自体は割と面白くしたいけど、上がそれを許さないから今の世の中になってる。
                昔はそんなん知るか、面白いもん作れば結果売れるんじゃ、で通って本当に面白いゲーム作れるクリエイターもいたから成り立ってた。
                企業である以上金を儲けることは勿論必要だけど
                結果それを追い求めすぎてコケるという本末転倒を理解できないのが「上層部」という癌なんだよ。
                売上が上がらないと「もっとテコ入れ(イベントとか)しろ!!!」「もっと金使うシステムにしろ!!」とか言い出すからな。
                そして余計ユーザーが離れていって終わる。

                ゲームを作れる人間はいなくはないんだよ。
                そのクリエイターに思うがまま作らせる上層部がいないだけで。
                上にクリエイター上がりがいないのが一番の原因だな。
                東大出()みたいなのばっかりだから頭の中の机上の空論だけで現実を知らないから。
                数字とかだけしか見てない。

                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2019年02月21日 20時13分 (#3569060)

                >「もっとテコ入れ(イベントとか)しろ!!!」「もっと金使うシステムにしろ!!」とか言い出すからな。

                根本的にソシャゲっていうのは、基本無料で釣ってお金を払ってもらうシステムだからね。まあ当然のこと。
                継続的にお金を使ってもらうために新システム入れたり既存を強化するのも当たり前でそれが成功しなきゃサービス終了するだけ。
                マンネリ化したゲームに誰がお金を使う?

                「お金にならなくてもいいから面白いゲームを作れ」なんていうやつは無能以外の何物でもない(自社サービスへの誘導のためだったらそういうのもあるかもしれないけど)。

                そもそも面白いことに重きを置いたゲームを作ろうっていうのは買い切りやコンシューマでやってることだから。

                「上層部」がどこを指しているのかわからないけど、いかに面白くてお金を使うゲームにするかがクリエイターであるプロデューサーやディレクターの腕の見せどころでもあるわけだし。
                いや、ソシャゲなら面白くなくても嵌ってくれればそれでいいのかもしれないけど。

                ともあれ、こういう意見は逆に数字を見なさすぎな気がする。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                ゲームの品質よりも集金を優先しすぎるところが多いって話されてるのに、
                なんで二歩も三歩も下がって今の話題の前提の話をいまさら始めるのかね
                トンチンカンな奴だなぁ

              • by Anonymous Coward

                スマホゲーなんてまともなゲームじゃねーだろと常日頃公言してたクリエイター気質のコンシューマー部門が、面白ければ売れるんだよと大見得切ってスマホ部門が稼いだお金を湯水のごとく注ぎまくった上に爆死して(以下略)という話を思い出した。

              • by Anonymous Coward

                スカスカは引けてないし孔明もマーリンもいないけど、いろいろ手持ちを工夫してそれなりに速く周回出来るようにしてるから別に不愉快じゃないよ。
                3Tでできなくても4-5Tで済めば別にいいじゃん。不愉快だとかありえないとかほざいてる時点でゲームに頭を汚染されてるよ。
                # プレイ歴約8ヶ月のニワカです。

              • by Anonymous Coward

                少ないというか、そこ極北だからね。

                デレマスはもともとコンプガチャやドーピング対戦ランキングとか阿鼻叫喚の課金地獄があって、それを支えたキャラ商売のノウハウがある。
                #今のデレステのガチャとかあのころに比べればぬるすぎる。

                FGOはソシャゲRPGの慣例に対して、型月側がIP持ちとしての強権と実績でごり押ししてシナリオ重視に変えて、それがうまくいったから運営側も「型月の世界観を徹底的に売る方針」でいくようになった。

              • by Anonymous Coward

                絆レベルが15まであげられるようになったじゃん
                ありゃもう普通にプレイしてたらどうにもならんぞ
                システムにあるものを無視できるというなら、あなた個人はそれでも満足できるかもしれないが、
                やり込み要素が強さに関するものならいざ知らず、絆レベルはキャラ愛にしか関わらないもので、張り付いてガンガン周れるキャラ愛スーパーエリート以外はあきらめろという姿勢はキャラゲーとしてどうよ?
                数は少ないが手に入れるのは簡単で、誰かをあきらめたら誰かに入れるやりくりができる聖杯とは違うんだよ
                そこがディレクションミスなの

              • by Anonymous Coward

                何をやっても理不尽な文句を垂れるモンスターがいるソシャゲの運営って大変だなあ、と思いました。まる。

              • by Anonymous Coward

                ガチャゲーの掲示板にはいっぱいいるよ、文章は書けないくせに言いたいことだけはあるあんたみたいなやつ
                文章を書く練習はしておいたほうがいいぞ
                なぜならあんたはこのままだと、言いたいことさえも「と思いました、まる」以上のものが持てなくなるからね

              • by Anonymous Coward

                システムにあるだけで無視できなくなるなら、むしろFGOだけにしとけ、悪いことは言わないから。
                他のソシャゲだとイベントランキングの上位褒賞とかあるぞ。それをシステム的に狙い始めたら金と時間がいくらあっても足りないぞ。

              • by Anonymous Coward

                イベントランキングはソーシャルなものでしょ
                絆レベルはキャラ愛、個人のものだから違うんですよ
                絆レベル10にしてキャラ愛に満ちていたら、いきなり60%にされた感じ
                一度カンストしてゴールした満足を取り上げられるのはキャラゲーとしては非常に辛い
                10以上の絆レベル上げの労力がほどほどならさらなる愛を深めるチャンスにもなったのだが、実際はありえないほどの労力が必要で、絆レベル上げなくても愛は愛と割り切れる人ならいいが、そもそも絆レベルを用意したのは、これでキャラ愛を育めということだろ
                艦これはケッコンで仕切り直ししているから労力はともかく心理的にはまだ許せる

        • by Anonymous Coward

          FGOはともかく、デレマスは事実上超古参よ? コンプガチャがまだはびこってた頃からの。
          世の流れに合わせてデレステにサービス移行しただけ。

          • by Anonymous Coward

            前半はあっているが、サ移行なんてしてませんよ。並行状態

            19年冬からの新規アイドルはまだモバマスの方にしか出てないし。

      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward

        FGOは腐りつつあるかな
        ・以前はそれなりに楽しかったバトルが完全に作業化している
        ・スキルレベルアップへの強迫
        この二つでスタミナの回復を心待ちにしていたのが、中堅プレイヤー以上では作業感やらされ感満載になってしまう

        ・キャラが増えすぎて、かつての美点だった比較的ストーリー重視なところが裏目になっている
        ・ジャンヌダルクオルタやアストルフォのような、共通の話題になる人気キャラがここのところ出ておらず、プレイヤー同士でも会話が成り立たないことがしばしば
        このせいで、新規のユーザーはそれなりに楽しめはするが一番楽しかった時期を味わうことはできない

        • by Anonymous Coward

          >このせいで、新規のユーザーはそれなりに楽しめはするが一番楽しかった時期を味わうことはできない

          それは、そういうものと割り切らなければならないのでは?

          『ひぐらしのなく頃に』や『うみねこのなく頃に』だって、
          リアルタイムでコミケで買ってプレイしてファン同士で謎解きや議論に花を咲かせていた人と
          あとから漫画やアニメ版だけ見ていた人とでは体験したものが違うのではないでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        さらに、既に課金している人が元のゲームをやめて別のゲームに移るとなると、今までに投資したことで得た価値を失ってしまうため乗り換えのハードルが非常に高いのが・・。

    • 猛烈に課金する人ってどれくらいいるんだろう。
      なんとなく一極集中で他のゲームにまで垂れ流さない気もするけど。

      広く薄く確実にいつまでも搾り取れるような課金スタイル・・・は無いか。

      #去年某ゲームに\3k入れたけど、年末前にアンインストールしてた。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >広く薄く確実にいつまでも搾り取れるような課金スタイル
        月額制……いや、スマホゲームで月額制のものって聞いたことないなあ

        毎月イベント開催して(欲しいキャラがあるときは)ガチャにつぎ込めや
        オラアアアアアア! みたいなスタイルだから、月額制にしにくいんですかね

        # ドラクエ10やFF14は月額制のかわり、ガチャは無し
        # (追加料金で倉庫の拡張、種族変更券などはある)

        • by Anonymous Coward

          昔はPC向けのMMORPGも月額定額だったけど最近はそれも廃止してアイテム課金とかになってきてるんじゃなかったっけ。
          結局、定額だとそれ以上儲からないけど、ガチャなど都度課金にした方が儲かる、ってことなんだろう。

          ドラクエ10やFF14などの大御所はえげつないガチャ・アイテム課金より定額で秩序ある愛されるゲームでいてくれた方がいいなぁ。
          ソシャゲはどうしても課金厨やクレーマー的なガキがたくさん寄ってくるからゲーム内は荒れやすい気がする。

      • by Anonymous Coward

        ポケGOは国内売上こそ250億円だが、全世界では860億円。広く薄くと言えるのではないか。

    • 「イベントのランキング上位報酬」なんかは人気の差が露骨に出るはず。
      人気タイトルほどお金使うユーザーも多いのはごく自然なことだけど、それはランキング上位を狙う競争相手が多くなる。
      投入額だけでランキングが決まるわけではないけど上位を狙うとなるとたくさんお金使った方が有利だから上位報酬狙いで投入額が増え、入賞ボーダーが上がるため投入額が増える。
      逆に競争相手が少ないほど入賞ボーダーの上がり方はゆるやかになると思われる。

      そういうメカニズムが働くのでタイトルの人気度と収入は比例せず、売り上げで見ると一部の人気タイトルが突出しやすい

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年02月21日 15時49分 (#3568894)

      FGOの課金も減ってますよ。
      https://twitter.com/mochi_wsj/status/1091246919869816833 [twitter.com]

      ガチャ業界全体でガチャに飽きられてきているのではって分析もあった。

      親コメント
      • >ガチャ業界全体でガチャに飽きられてきているのではって分析もあった。

        昔好きだったゲームがスマホゲームになったので。
        事前登録までしてやってみたら・・・
        ひたすらガチャ回して絵が派手なキャラを集めるだけのゲームになっててがっくり。
        冒険や戦闘で選んだキャラを育てて鍛えるのは、結局ガチャを回すための手段に成り下がっていたのに気がついたらアンインストール。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それは古いタイプのスマホゲー。
          数年前からガチャで出たキャラはどれでも最終強化まで出来て、レベルアップもクエスト経験値でまかなうあるいはクエスト報酬で経験値アイテムが出るって方式だから冒険や戦闘で選んだキャラを育てて鍛える方向性が主流でRPG系はどれもそうなってるはず。
          何より絆経験値のように特定のキャラを重用して遊べば遊ぶほどメリットが高いゲームシステムになっているのでキャラ育成沼があるぐらいよ。
          キャラクターの育成そのものがコンテンツになっている感じ。
          もちろん、そこまでキャラ育成にどっぷりと励みたくないプレイヤー向けの施策もあるけどね(装備させる武器が強いとかそんなの)。

          • by Anonymous Coward

            > 何より絆経験値のように特定のキャラを重用して遊べば遊ぶほどメリットが高いゲームシステムになっているのでキャラ育成沼があるぐらいよ。

            こいつのせいでゲームがますます周回性能命になっててさ、好きなキャラは控えにまわさざるをえないという
            しかも絆カンストさせるのにとんでもなく時間がかかるのよ

      • by Anonymous Coward

        飽きるというか課金できる金額にも上限があるからね。
        今のガチャ商法は焼畑商法みたいなもの。焼き尽くしたら草も生えない。

    • by Anonymous Coward

      ユーザーの時間は有限ですので…。
      有料ゲームと基本無料ゲームの競争では後者が時間の争奪に勝ちましたが、基本無料ゲーム同士の競争では先行するゲームか、強力なIPが無ければ時間の争奪に勝てません。
      最近の爆死ソシャゲは新規IPが中心だと思う。

    • by Anonymous Coward

      赤字垂れ流してるのは一部だけど、全体的に売り上げが下がっているのは事実
      まあ、今までが良すぎた。
      ただ下がってとはいえ、CSの市場規模の3倍ぐらいの市場規模をスマーフォンは持ってるからね

      • by Anonymous Coward

        売り上げの総額はまだ伸びてるよ。
        単純に過当競争なだけ。

        開始したゲームより終了したゲームの数が少なければ
        競争はより激しくなるわけで。

    • by Anonymous Coward

      サイーバーエージェントの利益悪化はAbemaTVの投資分だから
      ゲーム部門は儲かってますよ
      黒字になるのが極一部なのはその通りで、あかねさす少女なんか3ヶ月くらいで終わったし
      固定人気でみんながやってないとなかなか厳しい状況
      当たればでかいのでどこもこぞってギャンブルしすぎなんですよ
      ドワンゴの位置ゲーとか誰がやるんだよ、それならポケモンGOやるだろって感じだし

      • by Anonymous Coward

        任天堂と組んだドラガリが予想より大幅に悪かった
        期待されていた任天堂キャラコラボもする気ないみたいだからサ終かもね
        他のタイトルは堅調

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

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