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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
そして近い未来には… (スコア:1)
ケータイに移植され、激しくお手軽に仮想世界に引き篭もれる…
ようになったらイヤだなあ。
Re:そして近い未来には… (スコア:0)
いくつかOnlineのMMORPGをやった経験からすると、
現在のゲームはどれも無駄な時間がかかりすぎです。
FFXIの場合、ログインして町を出るというだけで5分以上、
人と待ち合わせて
Re:そして近い未来には… (スコア:2, 興味深い)
FF11 のデザイナーは面白さとリアリティの区分とバランス取りが出来ていないのですよぅ。リアルで実験的で面白いんですけど、キツいんです。
今までのシリーズでは移動呪文を使わないことでゲーム世界にリアリティを与えてましたけど、今回はその代償が重すぎ。
時間の使い方が多種多様化してる現在、毎日数時間を要求するゲームってのはちょっと耐えれない。
でもジラート発売前辺りに weblog 界隈でアンテナの高い人や元 MS で現インスパイアの 成毛眞 氏が FFXI に結構ハマっていた形跡があってどうやって時間を捻出したんだか、、
FF シリーズは全制覇したいという思いがあったので一時期やりこみましたが勤めと両立不可でしたね、、
パーティーメンバーによって効率が激しく変動し 3h つぎ込んで何も出来なかった日もあったりして、、予備知識や情報のアップデートも頻繁でキャッチアップコストも洒落にならないし。
# 色々企画あるんですけど~、、近所のゲーム会社に潜り込もうと思ったらプランナー/企画は経験者採用、プログラマ枠なら C+ で ACG/STG を作ってこいと言う。
Re:そして近い未来には… (スコア:1, すばらしい洞察)
韓国系の企業に持ちこむとよいような気がします。
効率系重視のコリアンプレイ嗜好のようですし、企画としても向こうの方が通りやすいかと思います。
Re:そして近い未来には… (スコア:0)
おそらく、「アイディアだけのワナビー」避けの条件だと思います。
(ものすごく多いんですよ、そういうの)。
もしあなたが、業種は違っても何かの制
Re:そして近い未来には… (スコア:1)
> 要は、「アイディアを形にするまでに何が必要かを身を持って
> 知っているか」が重要ですので。
納得です。
そういう経験の積める会社選んだハズなんですけど、棺おけ手前な人たちが全ての駒を動かして今期収益は目標の数パーセント、撤退作業で一人死んでます。
最近は一人でこつこつ作ってみるかぁとか腹くくってます。地道に頑張るです。
Re:そして近い未来には… (スコア:0)
単に「どんなものでもいいからゲームが作れれば幸せ」でなければ、こういう“人を育てる”という意識の無いところはやめたほうが無難かと。
こうい
Re:そして近い未来には… (スコア:0)
ゲームしてまでストレス溜めることもないでしょうから、素直にやめといた方がいいです。
私はふつーに勤め人ですが、楽しんでやってますよ。
Re:そして近い未来には…(オフとぴ) (スコア:0)
MMORPGの楽しさは一応知っているつもりです。
ですが、それゆえに無駄な時間稼ぎが多いことも知っています。
ゲーム会社からすると長く契約してもらわないと儲からないのは
分かるんですが、異常に歩くのが遅い(リネージュ)とか
移動呪文がないせいで集合するのにやたら時間がかかる(FF)とか。他にも時間稼ぎの仕掛けは枚挙に暇がないほどでしょう。
それらはゲーム
Re:そして近い未来には…(オフとぴ) (スコア:0)
時間が無いときはソロで出来るクエスト、合成/栽培、スキル上げで
時間をつぶすのが吉。
コメントを見てると聞きかじりで書いてるっぽい。
本当にFF11やってるの?
Re:そして近い未来には…(オフとぴ) (スコア:0)
無駄に見える移動時間や仲間集めの時間も意味があると思います。
多少時間が掛かっても移動しつつチャットしたりね。
通りすがりのよくわからん人にちょこっとだけ助けてもらったりとか
珍しい装備の人追っかけてみたりとか、そういうMMOならではの
楽しい部分をぶち壊しにしてもいいなら便利な移動手段が
あってもいいけど。
従来型の「攻略本を見ながらとっととレベルとアイテムをそろえて
誰よりも早くイベントめぐりをしてス
Re:そして近い未来には…(オフとぴ) (スコア:0)
FFXI だと苦行です。
ソロでちまちま狩るか、転売で小銭稼いで合成か、それを中心に生きていくのは辛すぎかと。
Re:そして近い未来には…(オフとぴ) (スコア:0)
不特定多数の人との「時間を共有するゲーム」が、MMOなので。
#そのための獣使いです(´・д・`)
Re:そして近い未来には…(オフとぴ) (スコア:0)
/.Jで出来る人ってどのくらいいるんだろう…
Re:そして近い未来には…(オフとぴ) (スコア:0)
「お金で時間を買う」需要がたくさんあるからなんでしょうね。
Re:そして近い未来には…(オフとぴ) (スコア:2, すばらしい洞察)
実世界の「宴会」でも、1時間くらい掛けないと面白くないことを思
うと、同感ですね。
場をゲームサーバーの上に移したところで、場所や参加する時刻が自
由になるだけで、人の行動が加速されるわけでもありませんし。
そのためのレンジャーです。(笑)
Re:そして近い未来には…(オフとぴ) (スコア:0)
PSOのチャレンジモードをする。
まぁ30分だと1しかできないな。2~9はそれぞれ1時間くらい欲しい。
#なんてのは賑わってた頃の話
#人集めに時間かからなかったからな…
#今は閑古鳥鳴いてるので…
Re:そして近い未来には…(オフとぴ) (スコア:0)
(FFXIはプレイ経験はありますが、最初期の2ヶ月で挫折したので
現状と違うところや記憶があやふやな点はご容赦ください。)
うーん、現状のMMORPGやオンラインゲームには
一定量の時間やリソースを投入しないとゲームの入り口にすら
入れないという壁があると思うんですよ。
(あまりプレイしてないのにFFXIの例ばかりで申し訳ないですが)
例えばFFの場合、例に挙げた一日30分のプレイでは
・ログインする(これに結構時間がかかった。PS2の特性もあるからしょうがないが。)
・ログインしている知り合いに挨拶したり、ちょっとした会話をしたり。
・(例えば狩りをしようと思
Re:そして近い未来には…(オフとぴ) (スコア:0)
あれらはチャットと戦闘しか中身がないので。