パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

iPod nano 登場」記事へのコメント

  • 悲惨だ・・・・ (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2005年09月08日 6時40分 (#795446)
    ソニーは(8月)25日、同社の携帯音楽プレーヤー「ウォークマン」で、
    フラッシュメモリーを記録媒体に使った新製品「ウォークマンビーンズ」
    を発表した。豆のように丸みを帯びたデザインが特徴で、発売は
    10月26日。店頭価格は容量1ギガバイトが2万円前後、512メガバイト
    が1万5000円前後の見込み。

                        ↓
                      2週間後
                        ↓

    米Appleは(9月)7日(現地時間)、カラー液晶を搭載したシリコンメモリ
    オーディオプレーヤー「iPod nano」を発表し、出荷を開始した。
    2GBと4GB容量のモデルをラインナップし、それぞれにブラックと
    ホワイトの2色を用意する。
    AppleStore価格は2GBモデルが199ドル、4GBモデルが249ドル。
    日本のAppleStore価格はそれぞれ21,800円、27,800円。
    • by hatoyama (9214) on 2005年09月08日 8時11分 (#795474) ホームページ 日記
      そういうこと書くなら、値段や容量以外も比較しないと。

      ●1GBフラッシュメモリー内蔵。
      ●USB端子内蔵
      ●赤モデルと青モデルと白モデルと黒モデル(ネット専売)の 4 種類
      ●内蔵リチウムイオン充電池で最長約50時間連続再生 / 3分間充電で3時間連続再生の急速充電機能
      ●大きさ:幅68.2×高さ24.1×奥行39.0mm
      ●質量:約45g(内蔵充電池含む)
      ●明るく鮮明な1行有機ELディスプレイ&ユニークなディスプレイスクリーン
      ●使いやすい集中コントロールキー
      ●対応OS:Windows Me / 2000 / XP
      ●FMチューナー搭載

            ↓

      ○2GB または 4GB のフラッシュメモリ
      ○USB 経由での充電及び sync / Dock Connector
      ○白モデルと黒モデルの 2 種類
      ○バッテリ駆動時間は 14 時間以上
      ○大きさ:3.5 x 1.6 x 0.27 インチ (8.9 x 4.1 x 0.7 センチ)
      ○重さ:1.5 オンス (42.5 グラム)
      ○1.5 インチカラー液晶ディスプレイ搭載 (176 x 132 ピクセル)
      ○Apple Click Wheel
      ○対応OS:Mac OS X 及び Windows 2000 / XP
      ○FMチューナー非搭載

      Sony側の利点を考えると、FMチューナはいらない人も多そうだけど、バッテリの持ちは断然いいですね。USB端子内蔵なのもいいな。大きさはその人の持ち歩き方次第かなと思う。

      でもSonyが悲惨だというのには同意。ぱっと見ではやっぱり容量の差とカラー液晶が目に付くだろうし。
      --
      戦わずして人の兵を屈するは、善の善なるものなり
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2005年09月08日 9時39分 (#795543)
        そういうこと書くなら、値段や容量や仕様以外も比較しないと。

        ●再生可能ファイル
        ATRAC3   132kbps
        ATRAC3plus 48kbps~320kbps
        MP3     128kbps~256kbps
        ※MP3ファイルの再生にはSonicStage Ver3.2に取り込んだ後、本体に転送する必要がある(ATRAC3plus形式に変換する必要がなくなった)
        ●再生時間
        使用する機会が多いと思われる128kbpsの場合、約17時間40分

              ↓

        ○再生可能ファイル
        AAC (16 ~ 320 Kbps)、プロテクト付きAAC(iTunes Music Storeから購入、 MP3 (32 ~ 320 Kbps)、MP3 VBR、Audible (フォーマット 2、3、4)、 Apple Lossless、WAV、AIFF
        ※すべてiTunesに取り込み本体と同期させる必要がある
        ○再生時間
        音楽再生時間:最長14時間
        BGM付きフォトスライドショー再生時間:最長4時間
        ※再生ファイルの種類については記載無し

        アルバムジャケットが表示できたり、簡易プレゼンが出来たりするiPod nanoは面白そう。なによりホイールの使い勝手がよい。
        SONYのデザインは良いけど、機能的には不満が残る。致命的なのは発売日が10月26日だということ。
        即日発売のAppleに顧客を奪われてしまうのではないだろうか?
        SONYはデザインだけ行い、製造はサムソンに委託するしか復活の見込みはないのかなぁ
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2005年09月08日 10時56分 (#795622)
          >※MP3ファイルの再生にはSonicStage Ver3.2に取り込んだ後、本体に転送する必要がある(ATRAC3plus形式に変換する必要がなくなった)

          MP3は、SonicStage経由でOpenMG化して転送じゃなかったっけ?

          あと、

          ●USB
          1.1対応



          ●USB
          1.1/2対応

          この差はでかい。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            > MP3は、SonicStage経由でOpenMG化して転送じゃなかったっけ?
            今更、過去の仕様に戻す必要性は感じませんが。
        • > 簡易プレゼン

          どうやら外部出力は出来ないようですが1.5型のLCDでプレゼンって凄い才能が必要な気がします。
          親コメント
        • あー、すっかり失念していました。補足ありがとうございます。

          再生時間については、現在NW-E407を使っているのですがmp3 128/192kbpsで20時間以上は持ってます(バッテリ使い切ったことがないので正確には不明)。iPodの方が実測でどれくらい持つのかは使ったことがないので。

          他の方が指摘しているUSB1.1/2.0ですが、Sonyの場合は変換に時間がかかるのでUSB1.1でも実質速度は変わらないようですね(マスストレージとして使う場合は別)。
          --
          戦わずして人の兵を屈するは、善の善なるものなり
          親コメント
        • by mokusatsu (25839) on 2005年09月08日 13時18分 (#795782) 日記
          > ●再生時間
          > 使用する機会が多いと思われる128kbpsの場合、約17時間40分

          これは単純に、1GBに入る曲の容量が17時間分ということだけですよ。電池の持続する「再生時間」とは違います。

          電池そのものは50時間持ちます。
          http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200508/05-0825/

          ※HDDでもないのにファイルサイズで再生時間が変わるわけがない
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            >※HDDでもないのにファイルサイズで再生時間が変わるわけがない

            ファイルサイズが大きくなれば、その分、メモリーアクセス量とCPUの処理するデータ量が増えて、電池の消費量が増えるような気がするけど、
            違うのかな?
            (メモリーのリードはそんなに電気喰わないか?)

            教えてえらい人!
        • by Anonymous Coward
          >SONYのデザインは良いけど、

          個人的にはあのインゲンマメを見たとき、
          「あぁSONYの迷走がまた始まったよ・・・」と思ったものだが。
          デザイナーの神経を疑うけど、まぁ、人それぞれか。

          それより、一つ上の仕様の比較にSON
          • Re:悲惨だ・・・・ (スコア:3, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2005年09月08日 11時34分 (#795652)
             同意
             ソニーのデザインが評価されるのは、進んだ技術とセットになってのことで、単純な見た目のデザインについてはそれほどすばらしいとは思えません。

             ウォークマンがカッコよかったのは、あの小ささと音楽を持ち歩くというスタイルが、であってデザインがかっこよかったからではないと思う。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              御意!

              最新の技術で最も入念にデザインされてはいるけど、
              純粋にデザインだけで見ると、レベルは決して高くない。
              もっともデザインコンシャスなブランドはYAMAHAでしょう。
          • by Anonymous Coward on 2005年09月08日 11時39分 (#795658)
            ただ、ポケット内で手探りでって使い方になってくるとiPodよりはSonyの方が確かに使い易いんですが。
            そりゃ最初は色々ブラウズするので「iPodって使い易い~」って言っていましたけど、結局通勤で通して聞くのがメインになったらちょっと使い勝手が。

            このクラスのサイズだったらハード的なSWが欲しいのですけど・・・デザインが壊れるからやらないか。

            親コメント
          • あのインゲンマメは(低価格で海外ではヒットしたらしい)コンパクトカセット版の「Walkman Beans」を
            現代流にアレンジしたといった商品なのでその辺を押さえていればそうおかしいとは思わないが、
            「どうして国内でもこんなに気合入れて発表」という違和感があった。
            今回のはそんなに安くないし。
            親コメント
          • Re:悲惨だ・・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)

            by Anonymous Coward on 2005年09月08日 22時35分 (#796096)

            SONY側でのみ 「明るく」「ユニークな」とか「使いやすい」とか定量的でない、感覚的表現を加えて偏向しているいる

            そこは皮肉かと。
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            >>偏向しているいる

            久々に「するする」を思い出してワロタ
      • by Anonymous Coward
        個人的にですが、

        iPodのほうが機能的に断然有利のような気がしますが、バッテリもちを考える(本当にバッテリだけですが(笑))とSonyの方もなかなかいいですな。バッテリにここまで差が出たのはなぜだろう?
        正直ipodもバッテリ持続がせめて20~30時間にならん
        • by Anonymous Coward on 2005年09月08日 10時45分 (#795602)
          海外勢は128kbpsでの再生時間を提示しているのに対し、
          sony(日本?)は最低ビットレート物で換算しているから
          日本のAV界の使いもしない最低レートで最大○時間とか止めて欲しいですね
          親コメント
          • by frea (6286) on 2005年09月08日 13時04分 (#795757)
            ・液晶バックライト消しっぱなし
            ・HDD 搭載モデルの場合、cache memory に入る大きさの曲をリピート再生させる
             (これは昔 iPod のバッテリ交換が必要になった時にサポートで見た記憶が。今さがしたら見つからない…)
            ・ボリューム最低

            いろいろ罠はありますので、(海外勢も含め) 実際に使う場合の再生時間とカタログスペックは大きく乖離するものと考えて良いのでは?

            #急速充電は魅力。充電わすれまくりなので私の iPod は単なる重り…
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            なるほど・・・そういうからくりがあったのですね。
            ご教示ありがとうございます。

            これだったら、128kbpsレートでの再生時間も出してほしいですね。どこまで、消費電力が変わるのかはわかりませんが。
            • by Anonymous Coward
              2Mのころならビットが普通じゃないか。
              あやふやにしてた(ような気がする)のはCD-ROMと比較されるようになった64時代かと。
            • by Anonymous Coward
              MP3だったら,EQ利かないわ,バッテリの持ちはiPod以下だわ(@128kbps),とNW-HD5でさんざん叩かれた記憶が....
          • by Anonymous Coward
            用途によっては最低レート普通に使うけど。
            音声なら英語CD録音したものとか、DVDレコなら夜見るためのニュースとか。
            容量が逼迫しているっていうのもあるけどね。

            自分が使ってないものは人も使わないにちがいない
            • by Anonymous Coward
              国内メーカは音楽を32kbpsで聴くことを推奨してるの? それとも、音楽プレーヤとしてのスペックは表記されてないの?
    • by Kazsa (25846) on 2005年09月08日 12時55分 (#795746) 日記
      AV Watchによると、ソニーは新モデルを出す [impress.co.jp]みたいですよ。タイミング的に狙ってたんでしょうか? ちょっとインパクト弱いけど。
      ファームウェアアップデートでWMAにも対応するようですが、はてさて。
      親コメント
      • Re:ソニーの抵抗? (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2005年09月09日 2時19分 (#796237)
        デザインがカンコック的になってる。
        とうとうSONYもone of themな三流メーカーになっちまったか。

        プレゼンも [impress.co.jp] しょぼいし。 [impress.co.jp]
        ほんとに一部上場企業のやってる発表会なのか?って感じ。

        学会の発表用に30分で作ったPowerPoin資料みたいだ。
        nanoが出るという話を聞いて、あわてて準備したのかね。

        製品も11月発売だし、ほんとは来月末くらいに発表する予定
        だったんだろう。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          SONYは今やキーデバイスを頼っているSamsungの子会社みたいなもんでしょうかねぇ。
      • うーん,ぶつけてもこれ? ほんとにこれで勝てると思ってるのか? > Sony
        てゆか2Gbyteモデルで1万の価格差って時点で既にダメでしょ.
        前夜に慌てて発表資料を書き換えて,せめて値段だけでもiPodなのに対抗できるようにする,ぐらいしないとw それとも安いのが欲しけりゃ豆を買えってこと?
        #香水瓶スタイルは悪くないと思うんだがな~
        親コメント
        • by blackdragon (20912) on 2005年09月08日 16時16分 (#795902)
          希望小売価格で比べれば、1万円の差ですが、実勢価格では、もっと小さな差になるでしょう。
          そうすると、値引率に弱い消費者って結構いますから(私もその弱点がないわけじゃないですが)、その辺まで見越した価格設定じゃないかと思うのは、私の勘繰りに過ぎないでしょうか?
          親コメント
          • by nInfo (14824) on 2005年09月08日 20時35分 (#796035)
            SONYのものには希望小売価格はないので、実勢価格予想の表記になっているんですが...。
            親コメント
            • by blackdragon (20912) on 2005年09月08日 20時59分 (#796045)
              確かにそうでした。

              ということで、とりあえず「市場想定価格」を出しておいて、
              後から(売り出し前から?)値崩れってことになるでしょう。
              一万円高く払って買う人が沢山いるとは信じがたいですし、
              ウォークマンの1Gの値段でiPod nano 4Gが買えちゃいますからね。
              親コメント
          • by Anonymous Coward
            そ、それだ!
            定価は高いが値引きを大きくしてお買い得感を出し、定価販売のiPod nanoからお客の目を引き戻そうという作戦か!
            やるなSONY

            発売開始の約束の日までに激安部材の調達、がんばれ!
            • by Anonymous Coward
              >激安部材の調達

              今から調達するの?
              既に生産始まってると思うんだが。
              • by Anonymous Coward
                ニュースリリースから、製品出荷までの時間をどう見るかでしょう。

                不良在庫が怖いので、世間の反応を見て生産量の調整を計っているというのは、あながち間違いではないのかも

      • by stardust_kids (12993) on 2005年09月08日 21時59分 (#796078)
        今すぐ手に入るiPod namoに対して、発売日が11月19日じゃなぁ。
        むしろiTunesの外観をまねた「CONNECT Player」に興味が。
        iTunes並に使いやすくてフリーダウンロードなら、こっちだけ使っても良いかな。
        --
        ----------------------
        情報の解釈は想像力次第
        情報の真偽は説得力次第
        親コメント
      • 新しいアプリ「CONNECT Player」も作ったみたいで
        なんとなくiTunesを(昔の)VAIO色に染めたようにも見える [impress.co.jp]。
    • by Anonymous Coward
      samsungが非常に安価に半導体を売り込んだ、と報道されていましたが … 報道は正確だったようですね。明らかに半導体ベースの方が消費電力が少なく、振動にも強いですが、携帯電話ではどうなるのでしょう?

      東芝はNAND型フラッシュメモリを作り出したメーカーですが、既に市場シェアでは、2003年にサムスン40%、東芝20%と逆転されています。今回の機種が当たれば(もちろん当たるでしょう)、ますます差が開くのでしょうか?

      でも、旧機種になってしまったH
      • by mocchino (13752) on 2005年09月09日 16時24分 (#796679)
        >東芝はNAND型フラッシュメモリを作り出したメーカーですが

        その分東芝にはロイヤリティが入ると、まぁそれで良いのであ?
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          液晶の技術が某国に流れて行っちゃったいきさつを母校で嘆かれたので、素直には頷けない。製造によって潤うのは製造元だけじゃ無いからね。賃金を受け取った韓国人が日本に来てお金を使ってくれるわけじゃないし。

          どのみち、中国
      • by Anonymous Coward
        容量からいえば、4Gの上が20Gなので、東芝の1インチ8G HDD版がでれば、それはそれでいいのではと思うのだが。

        というか、私の場合、初代5Gがいっぱいなので、次に20Gというのは選択肢として困ってしまいます...

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...