アカウント名:
パスワード:
YOU選番号 [kddi.com]ですね。
auショップ以外だと利用できないところもある(既に番号が打ち込んである機体しか置いてないからかな?)ので注意が必要ですが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
NTT Docomoも (スコア:1)
思っています。
WILLCOMより安いメニューがあるんですが、電波の入り具合
は悪いですね。
とりあえず停波まで (スコア:1)
屍体メモ [windy.cx]
Re:とりあえず停波まで (スコア:0)
どうせ一年後に同じ不便がやってくるんだから、早めに切り替えて番号周知したほうが楽じゃん。
なんて思って 611SからN901iSに換えました。
突然番号が変わると困るので (スコア:3, 興味深い)
DoCoMo PHS 契約者に送られてきた FOMA 割引券を持って、いそいそとドコモショップに行ったのですが、PHSをその場で解約しないと その割引券は使えないんですよ、って言われたのであきらめました。「PHSも引き続き6ヶ月くらい契約続けたいんです、6ヶ月たったら解約します」って言ってショップのえらい人(店長?)にお願いしてみたんですが、無理でした。
割引券も使えないし、長期契約(8年ちょっと)の引き継ぎもできないんじゃ、同じキャリアにするメリット無いので、au にしちゃいました。最初「PHSは6ヶ月で解約しますって言う念書書いてくれ」、っていわれて書いたんですが、最終的に店長らしきひとがで「やっぱりそういうことはできません」って言われました。なんなんだそりゃ。なんかむかついたんで(笑)、別のキャリアにしました。
屍体メモ [windy.cx]
Re:突然番号が変わると困るので (スコア:1)
地域限定か、期間限定だったかは覚えてないけど。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
まだあるみたい。 (スコア:1)
YOU選番号 [kddi.com]ですね。
auショップ以外だと利用できないところもある(既に番号が打ち込んである機体しか置いてないからかな?)ので注意が必要ですが。
Re:突然番号が変わると困るので (スコア:0)
地元のauショップで下3桁指定できたので迷わず801と指定してみました。
流石に店のおねーさんに072と指定してみる勇気はありませんでした。
#721を指定して0721が取れたら勝ちだよなぁ。
Re:突然番号が変わると困るので (スコア:0, フレームのもと)
自分が無理難題を吹っかけてるとは微塵も思わないのだな。
Re:突然番号が変わると困るので (スコア:2, すばらしい洞察)
無理難題を吹っかけているのは、Docomo の方だと思いますが。
一般的と思える感覚では、なんのためらいもなく即日電話番号を変える事は難しいと思います。何しろ、電話と言う道具は相手からかけてもらう事も重要な使い方ですから。
ましてやこの時期に Docomo の PHS を使っていると言う事は、電話番号を多くの人に教えていると思います。携帯電話に移行して番号が変わると、それらの人に電話番号を教える必要がありますが、すべての人に一瞬で理解させるのは不可能です。
#メールがあると言う突っ込みは不可。すべての人がメールを使っているとは限らない。
一月であっても移行期間が認められれば、PHS から携帯電話に番号が変わる連絡という負担が軽くなるので、利用者としてはかなり助かります。
つか、Docomo がいかに PHS利用者の事を考えていないかという良い例だな、これは。
Re:突然番号が変わると困るので (スコア:1)
「旧番号に電話したら新番号をアナウンスするようにする」よう要求するべきじゃないですかね。
固定電話では昔からそういうサービスをやってきてます [ntt-west.co.jp]し、
DoCoMo も連絡先番号案内サービス [nttdocomo.co.jp]というのをやってます。
と思ったら、mova・FOMA は対象になってますが、PHSは対象になってないようですね。
たしかに、DoCoMoはPHS利用者をちょっとないがしろにしてるようで…
Re:突然番号が変わると困るので (スコア:1)
固定電話で標準的に使われているので、この方法でも良いと思います。
つか、条件反射でコメントすると良くないですね。
コメントを書いて、別な用事を済ませてから全部読んだら、すでに収束した内容を書き込んでいた事に気がついた orz
Re:突然番号が変わると困るので (スコア:1)
上司からはしょっちゅうですよ?
#いや、今は良い上司ですが。
--
「なんとかインチキできんのか?」
Re:突然番号が変わると困るので (スコア:1)
>最初「PHSは6ヶ月で解約しますって言う念書書いてくれ」、っていわれて書いたんですが、
>最終的に店長らしきひとがで「やっぱりそういうことはできません」って言われました
って部分じゃないかと思いますが。
念書書いた後にやっぱダメはないだろう。
もちろんLivingdead氏の要求は本来出来ないことになっていることだから
それ自体無茶なわけですが、ダメならさっさと断るべきで
一旦いいよと言ったならそれで通してほしい。
#まあ毎回言うことが変わる某社サポセンよりはマシか
#状況はいつも最悪、でもそれが当たり前
Re:突然番号が変わると困るので (スコア:0)
Re:突然番号が変わると困るので (スコア:1, すばらしい洞察)
「サービスの終了は納得できない、損害賠償を要求する」とかじゃなく、単なる割引の可否程度で本社と交渉ですか??
すばらしい発想ですね。誰を見てもクレーマーに見えるわけだ…
>と、利用者の権利を理解していると自分で思っているクレーマーが申しております。
残念ながら、マニアとは違って普通の人にはどこまでが自分の権利か把握できませんから。「~はできないの?」と聞いてみるのは普通の行動でしょう。それを許さず黙って従えっていうのは間違っています。
Re:突然番号が変わると困るので (スコア:1)
>クーポンの注意書きも読まずに無謀な要求をして
>それが通らなかったからといって「どこに問題がある」
>「俺はマニアじゃない」「クレーマーじゃない」と
>必死に自己を正当化したがるのは大人げない。
どうも、言葉の定義が噛み合ってないように思えます。
要求する=クレーム、なので、単に交渉する人のことをクレーマーと呼ぶのは間違っちゃいませんが、世間一般ではクレーマーというのはそういう意味で使っているわけではないようですよ。
元発言の書き込みを見るに、交渉としては普通のやり取りに見えます。業者側の要求に対して、自分の側からカウンタープロポーザルを出して、交渉が決裂したから契約を破棄したってだけですよね。
Re:突然番号が変わると困るので (スコア:0)
マニアじゃない人がそんなことわかるわけないでしょ。
ドコモへのお願いをドコモの看板を出してるお店でする。実に自然じゃありませんか。
「ドコモショップ」なんてたいそうな名前で、ドコモのパンフレットに一覧が載っていれば直営店だと思っても仕方がない。
Re:突然番号が変わると困るので (スコア:2, すばらしい洞察)
代理店ってのはその辺の交渉も間に立ってくれるもんじゃないんでしょうか?権限がないならないでやりようはあるはずだけど。これをクレーマーだと断定するような店には行きたくないなぁ。
>しかも権限もない一介の代理店が交渉相手たりうると思っている時点でもうなんともはや。
実際に交渉する相手ではないにしても、最初に顔を突き合せるのは代理店です。話ってのは通すところから通すのがスジなんじゃないのですか?
携帯電話業界が異常なのか、NTTが異常なのかどっちなんでしょうか。儲かってるから殿様商売できるってことなのかなぁ。チト羨ましい。
Re:突然番号が変わると困るので (スコア:0)
>ドコモへのお願いをドコモの看板を出してるお店でする。実に自然じゃありませんか。
>「ドコモショップ」なんてたいそうな名前で、ドコモのパンフレットに一覧が載っていれば直営店だと思っても仕方がない。
まあそうやって自説に固執するのは勝手ですけど、
戦術を誤ってははなから勝ち目はありませんな。
本当に要求を通したいなら、どこを攻めるのが効果的か、もってい
Re:突然番号が変わると困るので (スコア:1)
ドコモショップをあまりアテにしちゃいけません。ほとんどはフランチャイズなので、そこらへんの「売り切り」の店に毛が生えたようなものです:-)
そういう難しい交渉をするなら、直営のドコモショップに行かないとダメでしょう。どこが直営なのか情報が少ないのが難点ですが。
Re:突然番号が変わると困るので (スコア:0)
これまで気に入っていたサービスが、供給側の都合で中止になることに。
やむを得ず同じ会社の他のサービスに乗り換えることにする。だけどスムーズに乗り換えるために、
Re:突然番号が変わると困るので (スコア:0)
要望は理解できますよ。
でも元記事の人は、それを供給側(ドコモ本体)にリクエストしたわけじゃなく、
末端の代理店に強引にねじこんで無理やり飲ませようとしただけです。
Re:突然番号が変わると困るので (スコア:0)
だからー、普通の人はどのレベルでの処理が必要かなんて分かりませんって。
>末端の代理店に強引にねじこんで無理やり飲ませようとしただけです。
Re:突然番号が変わると困るので (スコア:0)
おかしいなぁ
ちゃんと確認しました?
PHSの契約解除するからって引継ぎできないって思いこんでません?
ちゃんとPHSの使用期間は引き継がれて長期割引されますよ
長期割引 (スコア:1)
なんか上の方でクレーマー呼ばわりされてしまいましたが、別に自分の要求をごり押ししてる訳じゃなくて「俺)できますか?」「店)できません」「俺)じゃ、いいです」ってだけで、クレームなんて言ってませんよ?
屍体メモ [windy.cx]
Re:長期割引 (スコア:0)
#803333はクレーム云々なんていってませんよ。
> PHSをその場で解約しなければ長期割引は適用されないってことです。
DoCoMoはすごく真っ当なこと言ってると思いま
クレーマーってのは (スコア:1)
屍体メモ [windy.cx]
Re:突然番号が変わると困るので (スコア:0)
そんなことOKできる権限があるはずも無い。