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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
ケチ (スコア:1)
一桁間違ってるような気が。
そうかなぁ (スコア:1)
しかし買いかぶりすぎじゃないですかね?もうGCは無理だろうし、携帯ゲームしかないからなぁ・・・日本は少子化だから・・・海外しか市場がない。となると為替で経営が左右されますね。今は円安だからいいですけど・・・
私もGBを1台、GBAを2台持っていますが、全然使わないです・・・
Re:そうかなぁ (スコア:1)
いぃ? Microsoft の家電製品だとぉ? とか思ったのはわたしだけ、かな… X-)
Re:そうかなぁ(よけいなもの) (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:そうかなぁ(さらによけいなもの) (スコア:0)
「キャパシティオーバです。冷却できません」
警報機ほしいっす (スコア:0)
Re:そうかなぁ (スコア:0)
今年はこれから、マリオ・ゼルダ・メトロイドが
ポンポンと発売されるんです。GCの本当の売り時
は今年ですよ。
加えて、バイオシリーズもどんどんでますし、今年
はスクウェアからFFの新シリーズも発売予定です。
これほどのキラーソフトが一年に固まるのって、
今まででは皆無だったとおもいますけど、如何?
Re:そうかなぁ (スコア:1)
> ポンポンと発売されるんです。GCの本当の売り時
> は今年ですよ。
> 加えて、バイオシリーズもどんどんでますし、今年
> はスクウェアからFFの新シリーズも発売予定です。
>
> これほどのキラーソフトが一年に固まるのって、
> 今まででは皆無だったとおもいますけど、如何?
もうこれは主観なのですが、
ゼルダはもともとRPGとしてはあんまりすきじゃなくて・・・・・・
メトロイドも最初の1作だけやったことがあるくらいで・・・・・・
FFはどうなるかわかれませんが、PS2でも同じのがでるなら本体買わずにすむのでGC版は買わないかもなぁ。完全に別バージョンなら買うかもしれませんが、前回のインターナショナルバージョンみたいな程度だったら買わないですね。
あ、あとバイオはやったことないです・・・・・・
もう歳なので年中はゲームやらないんですよね。ゲームは盆と正月みたいな感じです。盆がFFで正月がDQ・・・・・・
そんな訳で、任天堂は完全に子供にターゲットを絞ったのかなぁと思ったんですよ。たしかに任天堂のゲームは画面見ているとわくわくするんですよねー。大人的にはGBAもGCも本体が安いので、飲みに行く感覚で本体買えちゃいますから、ゲーム1本のために本体買っちゃうかも知れませんけどね(笑)
Re:そうかなぁ (スコア:2, すばらしい洞察)
>任天堂は完全に子供にターゲットを絞ったのかなぁと思ったんですよ
なんでこういう結論なのかはよくわかんないですけど、任天堂って昔からそうですよね?
僕は今までは子供向けに作り込んでいったら結果的に大人も遊べるクオリティになってた、という印象です。
けど最近は海外開発のソフトとか最初から大人を視野にいれたソフトもいくつかは作られてると思うのですけどねえ。
Re:そうかなぁ (スコア:2, 興味深い)
進んでいなかったと言うのが、よく言われる論争の根っこ
なのではないかと思っています。
SFCまでは画面の記号で表現を賄って
差異が出せるのはテキストとかスプライトの記号化されたキャラクタの部分が重かったので
あまり大人向け子供向けという指摘がされなかった。
というのが大きいのでは?
ゲーム性が高いゲームを作るのであまり悪いことは言われないのも
含めて…
32BITになると表現の細分化に伴って趣向がはっきりしたという
事なのではないでしょうか
Re:そうかなぁ (スコア:1)
任天堂の人(山内氏とか宮本氏とか)って、ことある度に「ゲームは子供のためのもの」って公言してませんでしたっけ?今すぐに該当発言出てきませんが。まあ、PSとの比較という意味でも「子供向け」を強調したいってのはあったのかもしれませんが。
Re:そうかなぁ (スコア:1)
> なんでこういう結論なのかはよくわかんないですけど、任天堂って昔からそうですよね?
言いたかった事はちょっと違いまして、SFCまでは狙っていたわけではなくても、結果として国民標準になった訳じゃないですか。んでN64で失敗して、GCで諦めたのかなって思ったわけです。もちろん山内さんも公言していましたけど、市場の結果が事実としてそうなった、ということです。
元々FCの頃から子ども向けに特化したかったかどうかってのは、よく知りませんけど、SFCの頃の地位を捨てるっていう戦略はN64が失敗したからなんじゃないんですかね?
FCの頃からだって筐体を利用した色々な仕組みが生まれていたでしょう。競馬のPATとか・・・・・・結構STB的な使われ方だと思うんですよね。その市場を捨てちゃったんだぁと。
任天堂として、もともとそう言う市場は眼中になくて、サードパーティーが勝手にやっているだけだと思っていたからどうでもよかった(販売予測にそういう売上は一切入れていなかった)のか、結果としてPSに負けたから、資本の集約のために子ども向けに注力したのか、どっちなのかなぁと思ったわけですよ。
もともとは花札ですから、アルゼみたいなもんですよね。最近はアルゼも映画とかえんため色々手出しているみたいですけど、任天堂を目指しているのかなぁ。でも任天堂は総合エンターテイメントカンパニーになる気はないんですよね、会社の戦略として・・・・・・
Re:そうかなぁ (スコア:1)
しかし、やはり軸足は昔から、子供向け市場にあるように思えるんですけど。
それは、過去に任天堂の出してきたゲーム見てると分かるのではないでしょうか。
明らかに子供(orファミリー)を狙った路線です。
なので、別にPSに負けたから子供向けに注力した訳では無いと思います。
まあ、PSに負けたからそれを声高に宣伝しだした…というのはあるかもしれませんが
古い話ですが (スコア:1, 参考になる)
しっかし、N64みたいに利益をかせいでるマシンを「失敗」とは...
Re:古い話ですが (スコア:1)
しっかし、どう書いてもわかってくれないみたいですねー(笑)
普通のメーカーだって利益だすのは当たり前ですよね。損して売るってよっぽどですよ。売るときには予算があるじゃないですか。販売目標って数字が・・・・・・最近の任天堂は営業外の利益が増えているし。
SFCとおなじ地位を狙っていたなら失敗ですね。
黒字になればいいのがN64なのかな?
企業の1製品にすぎない?
任天堂の柱であったSFCを受け継ぐものとして相応していました?
私的にはN64は失敗で、SFCを受け継いだのはGBに「なってしまった」と思っているんですが・・・・・・
まあ、成功でも失敗でもどっちでもいいんですけどね・・・・・・
幸い任天堂の株は持っていないんで
Re:そうかなぁ (スコア:0)
発売後本体があれだけ売れているPS2でさえ、ミリオンヒットを 出すまで一年くらいかかってますから、大したもんです。
北米ではハード自体はX-BOXと同程度売れているようですし (ソフトは苦戦気味ですかね?
http://www.gamepro.com/index.html?/gamepro/domestic/games/npd_list/22861.shtml
一応最新の売り上げランキングはこんな感じ
Re:そうかなぁ (スコア:2, すばらしい洞察)
任天堂な人はこういう比較をよくするようですが、
コンパチでプラットホームの移行が(開発側もユーザも)緩やかにしかならなかったものと
ばっさり捨てて心機一転したものを比べても意味はないっすよ。
Re:そうかなぁ (スコア:0)
>ばっさり捨てて心機一転したものを比べても意味はないっすよ。
確かにそうでした。
PS2を引き合いに出したのは余計でした。
一応主題は「もうGCは駄目」という発言に対しての意見でしたので、 ご容赦下さい。
Re:そうかなぁ (スコア:1)
ところで、GCはダメって言ってる人は何を根拠に言ってるんだろうなぁ。
N64とDCとか終わったハード(というと語弊があるが)に対して言うのならともかく。
GCのハードのデザインが気に食わないとかそーゆーのならわからんでもないけど、
ソフトウェアのラインナップが現状のままという無意味な仮定の上で
イイとかダメとかいったところでしょうがないと思うけどね。
Re:そうかなぁ (スコア:1)
1位以外は皆ダメという発想ではないでしょうか。
私自身はGCはPS2には勝てなくてもそれなりの成果はあげられると考えていますが。
うじゃうじゃ
Re:そうかなぁ (スコア:1)
>
> 1位以外は皆ダメという発想ではないでしょうか。
> 私自身はGCはPS2には勝てなくてもそれなりの成果はあげられると考えていますが。
少しずれちゃうんですけど、視点の違いですよね。
私はどっちかというとGC悲観論者ですけど、黒字になるかどうかを悲観しているのではなくて、SFCの地位からN64で転落して、GCで返り咲く事に悲観というか、もう山内さん個人としてではなくて、任天堂という会社として、彼が退陣したあともそうい市場は狙わないんだろうなぁと思ったまでです。N64で失敗(黒字化に失敗って事じゃないですよ・・・)してGCで狙うのかなって思ったんですけど、違ったみたいって感じでしょうか・・・
BSデジタルチューナーが高くて買えない(5万円前後)のが一般家庭ですから、コンテンツ系の家電でそのくらいの金額を売るのって難しいのでしょうね。なのでそういう意味で言えば、PS2はかなり成功していると思います。任天堂は子ども向けに絞っていくとなると、単価はある程度以上あげられないと思いますし。
現状で数字を見ても任天堂の方が圧倒的に健全ですけど、成長性という点が気になるんですよ。MSやSONYのようにSTB市場を目指したりとか、総合エンターテイメント企業を標榜したりとか、そういう冒険をせずに、このまま世界一健全な経営のゲーム会社であり続ける道を選んだのですね、ということが確認したかったんです。
Re:そうかなぁ (スコア:1)
>> 私自身はGCはPS2には勝てなくてもそれなりの成果はあげられると考えていますが。
>少しずれちゃうんですけど、視点の違いですよね。
なるほど。
結局は任天堂自身がどちらに目標を置いているかということになっちゃいますね。
このへんは外野があれこれ言ってもしょうがないですが。
外野同士でこれだけ意見の相違があると、GCが天寿を全うした時点でも成功/失敗の論争は続きそうだなあ。
うじゃうじゃ
Re:そうかなあ (スコア:1)
> 普通は一台目で気付くと思いますが。
だいたい空き時間にゲームってするもんで・・・・・・映画の開演待ちとかね
一人でやっていると、もう一人がさらに暇になるでしょう・・・・・・
それに、ご存じとは思いますが、ポケモンは2台で交換しなきゃなんですよ!
それは本人の勝手 (スコア:1, すばらしい洞察)
当然、ゲームによって使い分けてるとかしてるわけではない。
いくら無駄なものであろうと、買った本人が幸せならそれでよし。
他人がケチつけるよーなことぢゃない。