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The Shuttle was designed as a multipurpose vehicle, which led to its complexity.
元ネタはこちら [spaceref.com]。 (上記リンク先のストーリーのタレコミ文にもありますが)
NASAは(少なくとも現時点では)汎用性をそれほどメリットだとは考えていないようですが。
シャトルは 1970年代の技術で停滞しているという指摘もまたあるのですよ。むしろいつまでもシャトルに頼らざるを得ない現状こそ、歩みを止める行為そのものでもあると。旅客機のボーイング747にも似た指摘がありますが、ある意味でシャトルが優秀すぎたため、技術の停滞を招いてしまったという点が皮肉でもありますが。経済性や環境負荷などの点からも、最新の技術で新たなシステムを模索することが望ましいのでしょうが、一方で 1970年代のように湯水の如く資金を注げる時代でもありませんけどね、今は。
性能問題なら「必要十分」で、コスト問題なら「量産でコストダウン」で仕様変更を跳ね除ける勇気が要る。
JAXAは実験研究癖が抜けずにそういった実用運用に対する姿勢が足りないんじゃないかな。
結局、自腹で利益を上げようって事業者が出てこないとダメなんだろな。 が、そうなるとロケットはゼニットなりプロトンなりになってしまうという罠。
言い訳優先でプロになろうって気配はさらさら無しと。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
宇宙への歩みを止めるな (スコア:1)
無茶な計画でも推し進めよとは云いませんが、
是非とも歩みを止めないで欲しいものです。
シャトルこそ技術の停滞 (スコア:5, 興味深い)
むしろいつまでもシャトルに頼らざるを得ない現状こそ、歩みを止める行為そのものでもあると。
旅客機のボーイング747にも似た指摘がありますが、ある意味でシャトルが優秀すぎたため、
技術の停滞を招いてしまったという点が皮肉でもありますが。
経済性や環境負荷などの点からも、最新の技術で新たなシステムを模索することが望ましいのでしょうが、
一方で 1970年代のように湯水の如く資金を注げる時代でもありませんけどね、今は。
宇宙の駄っ作機 (スコア:5, すばらしい洞察)
以前「シャトルという失敗作 [srad.jp]」という書き込みをしたことがあるのですが
そんときと同じ理由でシャトルはとても優秀とは言いがたい機体であると思います。
優秀であるのならば高効率で事故を起こさずに軌道上にモノを運べて然るべきなのですが、
ところがシャトルはそういった実績がないのに「優秀」と褒めるのはどーかと。
・貨客両用に!→本来事故っても諦めがつく貨物まで高安全性の要求される有人宇宙機と
同じ安全レベルにしてしまった(実際は安全じゃなかったけど)→高コスト化へ
・貨客両用だから貨物用ロケットはもう要らないよね→使い捨てロケットの廃止
→チャレンジャー事故で宇宙開発が空白に
・空軍の開発してた軍用シャトル計画(ダイナソア)を潰してそっちの予算もNASAで頂くから、
軍の要求も聞かないと奴ら納得しないよ!→軍の要求に従い着陸地の柔軟性を持たせた→
大きな翼が必要に→ペイロードの無駄
ぶっちゃけ、スペースシャトルシステムとゆーのは高価なエンジンメンテ費用と
莫大な燃料でもって無駄な翼と車輪を軌道上まで上げたり降ろしたりするような
「スペース賽の河原」システムでもあったわけで。
「シャトルが優秀だったから進化が止まった」と言うよりも
「無駄なシャトルにカネ掛けすぎたから進化が止まってた」と言ったほうが正確だと思います。
で、シャトルの次世代の宇宙機CEV・CLV [wikipedia.org]はどうなのかっていうとまたこれが
・シャトルのブースターやエンジン作ってる会社に配慮して同じ部品を使用
・技術的先進性をアピールするためなのかどーなのか、奇妙な組み合わせを採用
なんて無理なことをしてて、『実は劣化した「アポロ」』 [nikkeibp.co.jp]だ、とも言われてます
案の定、「メタンなんて実用化は当分ムリじゃねーの?」ってツッコミが入って
メタンエンジンは立ち消え [space.com]になったり、
「そもそも計画にムリありすぎ」と批判されてる [hatena.ne.jp]模様ですが。
ああ。宇宙開発の明日はどっちだ。……いやこの場合NASAの明日はどっちだ、なんだけど
有人に関しては日本はアメリカと一蓮托生だから「アメリカと日本の宇宙開発の明日はどっちだ?」か。
#もう日本は独自でやっちゃおうよ~~
Re:宇宙の駄っ作機 (スコア:0, すばらしい洞察)
それ1台あれば人も荷物もまとめて運べ、軌道上で作業もこなせる
「宇宙ミニバン」的万能機であることを無視してはならないでしょう。
優秀と書いたのはまさにその点です。
後発のシステムは、昔のような莫大な開発費が許されない状況で、
万能機たるシャトルに対し何かひとつでも圧倒的なアドバンテージを示さねばならない。
そのハードルは極めて高いと言えるのではないでしょうか。
万能であるがゆえに複雑になってしまった (スコア:2, 興味深い)
元ネタはこちら [spaceref.com]。
(上記リンク先のストーリーのタレコミ文にもありますが)
NASAは(少なくとも現時点では)汎用性をそれほどメリットだとは考えていないようですが。
Re:宇宙の駄っ作機 (スコア:2, 興味深い)
・その宇宙ミニバンは1億円します。
・しかも車検は1ヶ月ごとに必要で、結構な費用がかかります。
・対して宇宙乗用車と宇宙トラックは100万円台から買えます。
・宇宙乗用車と宇宙トラック2台持っても、駐車場代は大して変わりません。
・宇宙乗用車と宇宙トラックであれば作っている会社が複数あるので、いざとなればレンタカーで済ますことも可能です。
という状況で果たして宇宙ミニバンを買うような家庭があるでしょうかね、というところまで考えて欲しいところです。
#まあ、日本も日本で宇宙トラックと宇宙軽トラ二つ持つ必要があるのか?とか言われてるわけですが。
Re:宇宙の駄っ作機 (スコア:1)
改良案:
> それ1台あれば人も荷物もまとめて運べ、軌道上で作業もこなせる
> 「宇宙ミニバン」的万能機であることを無視してはならないでしょう。
> 優秀と書いたのはまさにその点です。
じゃあ、何で、ミニバンより、普通車や軽自動車を使ってる人の方が多いんでしょうねぇ?
Re:宇宙の駄っ作機 (スコア:0)
普段、ミニバンにお乗りの方も、スペースシャトルの件を参考に、お乗換えをご検討ください。
Re:シャトルこそ技術の停滞 (スコア:3, 興味深い)
民間機だけじゃなく、軍用機もミサイルも似たようなもんだと思います。
F15なんかも72年の初飛行以来30年以上も経っていますが改修は続いていますがいまだ主力ですし。
でも、そう思うと今の時代の科学技術ってほとんど70年代の基礎開発のおかげで食いつないでいるだけな気もしなくもないかも。
技術進化が激しく見える HDD とかだって垂直次期記録方式は 77年の開発だし、internetだって69年だしね。
30年後になって振り返ったとき2000年代はこんなのが開発されてたなぁ、ってすごいものってあるんだろうか。
だからなんだ、ってわけでもないんだろうけど、なんとなく「こんなんでいいのか」ってそこはかとない焦りを感じてるのって私だけ?
Re:シャトルこそ技術の停滞 (スコア:4, 興味深い)
今では、Nature、Scienceといった総合科学雑誌も、ほとんどライフサイエンス雑誌だし。
Re:シャトルこそ技術の停滞 (スコア:2, すばらしい洞察)
冷戦時代に基礎技術開発が急速に進んだのは事実かもしれませんが、現在でもそういったものはあると思いますよ。
CNTとかフォトニック結晶とか。(厳密にはどちらも10年以上昔からある概念で、2000年代のものではありませんが、
制御できるようになってきたのは比較的最近)
今は基礎研究段階で、実用化~普及までにまだ数十年かかりそうだなあ、って研究テーマは他にも色々あるかと。
その手の成果は、普通の人には気づきにくいだけで。
垂直磁気記録もInternetも、70年代当時に「現在はここまで基礎研究が進んでいるんだ、すごいなあ」なんてことを
一般の人が考えていたとも思えませんし、今現在でも同じような状況なのではないでしょうか。
技術進歩の緩慢な停止 (スコア:1, 興味深い)
ないのではないかと考えます.WWI,WWIIと近代全面戦争が発生する度に
人は新しい技術を手に入れてきました.それは戦争に勝利するという
目標のために極めて短期間のうちにコストを度外視してR&Dを行った
ためでしょう.90年代までの冷戦状況も同様です.しかし費用対効果を
考えなければならず当面必要十分な技術を手にしている現在,コストを
度外視したR&Dが実現可能かというとこれは疑問です.いま技術進歩は
緩慢に停止しつつあるように見えます.
Re:技術進歩の緩慢な停止 (スコア:3, おもしろおかしい)
#Macでウイルス打ち込めば勝てる程度の相手じゃ進歩しない?
Re:技術進歩の緩慢な停止 (スコア:1)
・月面でミイラ発見>エウロパで宇宙船>勝手に来てくれる
・おとしもの見っける>改造して吹っ飛ばされる
・隕石たくさん落とされる>イスカンダルへ飛び立つ
・ワープ航法発見>耳がとんがった人が来る
・宇宙船が落ちてくる>奴隷がたくさん
いや、最後は違うか?
Re:技術進歩の緩慢な停止 (スコア:1)
技術の進歩はさておき、EMP連発で地上の情報インフラが凄いことになりそうな‥
Re:技術進歩の緩慢な停止 (スコア:0)
エウロパじゃなくてガニメデでしょ。
Re:技術進歩の緩慢な停止 (スコア:0)
Re:技術進歩の緩慢な停止 (スコア:1, 興味深い)
それをやったら核兵器で人類ごとあぼーん、で技術の進歩もへったくれもなくなるかと……
Re:技術進歩の緩慢な停止 (スコア:0)
だから技術の進歩が緩慢に停止するのではないかと思うのです.
第三次世界大戦は何を使って戦われるのかは知らぬが・・。 (スコア:0)
第二次世界大戦は初めて核兵器が使われた。
第三次世界大戦は何を使って戦われるかは分からぬが、
確実に言えるのは、その後、生き残った人類が
第四次世界大戦で使うのは石斧とこん棒になるだろう。
どこかの高名な科学者が言ったせりふらしいですが
詳細は分かりません。
戦争は技術の発展を促すが、最終的に行き着く先は
営々と築き上げた文明の破壊のようです。
第二次世界大戦は初めて (スコア:0)
ドイツの戦車なぞ1935から1945でどれだけ技術を進歩させたか
Re:第三次世界大戦は何を使って戦われるのかは知らぬが・・。 (スコア:0)
>詳細は分かりません。
アインシュタインだと思います。
Re:シャトルこそ技術の停滞 (スコア:2, すばらしい洞察)
進歩があるとすれば、材料と自動化でしょう。特に自動化については、Xシリーズ(米軍やNASAの試作機)の最近のって、もっぱら無人機ですし、最近とても進歩しているのだろうと思います。
われらが”はやぶさ”も、近年の自動化技術の粋ですしね。
Re:シャトルこそ技術の停滞 (スコア:1, 参考になる)
人間乗せるのは同一ペイロードでもコストは十倍とも言われる。
で、荷物用の新規開発は予算がどうにかなったとしても、人間を乗せるレベルでの予算は付かない。
つかないからこそ、既にその安全性を確保されている(とされる)シャトルを使わざるを得ない、と。
Re:宇宙への歩みを止めるな (スコア:2, 参考になる)
Re:宇宙への歩みを止めるな (スコア:0)
人間送るのに枯れた技術使うのは当たり前じゃないですかねー。
#帰ってこれないとかじゃ困るって。
Re:宇宙への歩みを止めるな (スコア:0)
まあその通りだと思うんだけど、信頼性を高めていくうちに枯れてくるって事なのでは?
Re:宇宙への歩みを止めるな (スコア:1)
Re:宇宙への歩みを止めるな (スコア:0)
性能問題なら「必要十分」で、コスト問題なら「量産でコストダウン」で仕様変更を跳ね除ける勇気が要る。
JAXAは実験研究癖が抜けずにそういった実用運用に対する姿勢が足りないんじゃないかな。
Re:宇宙への歩みを止めるな (スコア:0)
Re:宇宙への歩みを止めるな (スコア:0)
H-2Aはとりあえず飛ぶのでそのまま使う、ってのは大切な考えですよ。
結局、自腹で利益を上げようって事業者が出てこないとダメなんだろな。
が、そうなるとロケットはゼニットなりプロトンなりになってしまうという罠。
Re:宇宙への歩みを止めるな (スコア:1)
時期も悪かったとは言え、WWⅡ後の10年に満たないほんの数年間航空機の開発製造を止められただけで日本の航空機産業がどうなってしまったか思い出して見られるがよろしかろうと。
Re:宇宙への歩みを止めるな (スコア:0)
結局日本の宇宙産業は独り立ち出来ないって認めただけに過ぎんよ。
実験や研究も良いが採算と成功率とが優先される商業を目指してって時は避けないとダメだろ?
そして区分けは有る物の中でやるし、商売には実験を含めないってのが重要。
そういスタンスをしっかりしていないと、外部から仕事を委託し辛くなって結局さらに金が無いとなり悪循環。
言い訳優先でプロになろうって気配はさらさら無しと。