アカウント名:
パスワード:
スタンドアロンなコンシューマのように納期(完成度)を 守れっていうのは、どーかと思いますが。
親コメントの皮肉も判りますけど、何の為の別サーバなのか 考えて欲しいですし、そこに負荷が掛かった場合も含めて 参加して良くしていくのがBeta参加者に求められるのですが。 いつからBetaはタダで出来る、文句は別で言うサービスに なったんだか・・・。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
Windows版ってできるの? (スコア:1)
やっているようなんですけど。
初めてとは言え、「FF11」の名前のわりには、情けないと思ふ。
Re:Windows版ってできるの? (スコア:4, すばらしい洞察)
んー、MMORPG関係で逆に開始当初からバランスを一切
変えないで運用を続けているゲームを知りたい所。
スタンドアロンなコンシューマのように納期(完成度)を
守れっていうのは、どーかと思いますが。
親コメントの皮肉も判りますけど、何の為の別サーバなのか
考えて欲しいですし、そこに負荷が掛かった場合も含めて
参加して良くしていくのがBeta参加者に求められるのですが。
いつからBetaはタダで出来る、文句は別で言うサービスに
なったんだか・・・。
Re:Windows版ってできるの? (スコア:1)
同種のPCゲーム未満の完成度では、話にならないかと。
まして、前作は 400万本を売った代物ですしね。
Re:Windows版ってできるの? (スコア:0)
完成度とバランスの調整って別物ではないでしょうか。つーか、MMORPGだと当たり前。
バランス変わって違うゲームになっちゃうとか言う人がいるけど(U
Re:Windows版ってできるの? (スコア:0)
変わる世界 (スコア:3, 参考になる)
Ultima Onlineも発売後5年が過ぎましたが、いまだに大規模なパッチがちょくちょく当たっています。
Re:変わる世界 (スコア:2, 興味深い)
Re:変わる世界 (スコア:1)
いつかは、料理も日の目をみるといいな・・・<うちの子はGMシェフ
スキル上限値の変動用特殊アイテムとか、対人戦闘ルールとかのように、もちろん戦闘系にもいろいろ変更があって、テストサーバへ行って来たひとたちの話をきいてるだけでわくわくします。
こういう楽しみがあるから「いつまでも変化し続ける」ネットゲームにはまってるのかもしれません。
(FFXIも、シーフが強くなってくれてほんとによかったTT)
Re:Windows版ってできるの? (スコア:1)
必要な環境が結構高めなので、PS2でやった方が安いだろって意見が多かったですが・・・
まあでも、画像はWindows版の方がきれいかもって聞いてます。あとFFのためだけに余計なもの(キーボード)などを買わなくて良いので、そこはいいかもですね。
Re:Windows版ってできるの? (スコア:1)
あと友人曰く既にHDユニット持ってる人はどないすんじゃぁ!だそうですし。
Re:Windows版ってできるの? (スコア:2, 参考になる)
FF11のソフトを買ってくるだけで大丈夫・・・
と公式ページを見れば書いてあることなのですが。
PlaystaionBBのサービスが受けたければBBブラウザのみを
買えばおけ。どこで帰るかはほかのコメント見るなりどーぞ。
見たような聞いたような・・・
itinoe
Re:Windows版ってできるの? (スコア:1)
少なくともBiglobeでは出来ています。他にもplala等でも可能だったというのを見た気がします。
まあ、中身をそれほど変えているとは思えないのでどこでも大丈夫じゃないかと思います。
Re:Windows版ってできるの? (スコア:1)
#手に入るなら友人に教えてあげなきゃ
Re:Windows版ってできるの? (スコア:1)
Biglobeでは1000円でした。
しかも、他のISPからの接続でもFFXIは問題ありません。
他のISPでも売ってると思います。
Re:Windows版ってできるの? (スコア:1)
少なくともLinux KitのHDDの場合は必要です。Linux Kitの場合はHDDユティリティがないため、HDDからのブートが出来ないですし、FFXIでインストールもできませんので。
HDDユティリティは単体で供給してくれないのですTT。
BBUを購入するためだけに提携ISPと契約するのは面倒で (スコア:0)
PC版が出るなら考えてもいいとおもってβ版のテスト登録申請はしました。
Re:Windows版ってできるの? (スコア:1)
発売された後でも、バランス調整が可能な事が
ネットゲームの良さの一つだと、私は思いますが
Re:Windows版ってできるの? (スコア:1)
これはユーザからしてみてもありがたい機能ですね!
ゲームバランスなんかは、ある程度運用してみないとわからないでしょ
うから、メーカーさんには活用してもらいたいと思います。
ただ、今後のオンラインゲームソフトが、バグが多くても安易に出荷
してしまうという風潮になるのが怖いです。
バランス調整≠バグフィックス (スコア:1)
バグフィックス=ユーザの不利益を解消するためのもの
バランス調整=ユーザの利益を増大させるためのもの
ということで、両者は本来全然違うものなのですが。
> ただ、今後のオンラインゲームソフトが、バグが多くても安易に出荷
> してしまうという風潮になるのが怖いです。
そうですね。バグはなるべくテストの段階でつぶされていて、かつ出荷後は常にゲームバランスが調整されて長く遊べるゲームが理想ですね。
Re:バランス調整≠バグフィックス (スコア:2, 参考になる)
例えば、種族(あるいは職業)を選択してキャラクターメイクするようなRPGにおいて、特定種族にだけ極端に旨みのある特典があったとします(極端に強い技がある、など)。
この場合、デベロッパチームが「いやいや実はアレはバグだったんだよ」という口実でバランスを調整することはままあることです。
ネットゲームの場合、特定のユーザに極端な旨みがあることは、他のユーザの不利益を産みますから、それを解消することも「バグフィックス」となり得るわけです。
Re:バランス調整≠バグフィックス (スコア:1)
# 数学は科学の女王にして奴隷
Re:バランス調整≠バグフィックス (スコア:1)
だいたいこんな認識でしょうか。
バグフィックス・・・
キャラクタが壁をすり抜けてしまう、
グラフィックが化けてしまう
等の、見た目や動作がおかしい場合の修正。
仕様変更・・・
あるキャラクタの必殺技が強すぎる、
ある技との組み合わせで強力すぎる攻撃が可能になってしまう、
中ボスが強すぎる、
等の、ゲームバランスの調整。
Re:Windows版ってできるの? (スコア:0, フレームのもと)
: してしまうという風潮になるのが怖いです。
Microsoftのパッチ攻勢が開発者にある種の『甘え』を与えている気が・・・・
# 今度の改心は本当だろうな・・・・・・
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA