アカウント名:
パスワード:
フィルム撮りだと映像に深み(?)が出ますよね。
とはいっても、フィルムは扱いにくくランニングコストもかかりますので、>フィルム撮りの「意義」はどんどん失われていると思います。というのはそのとおりでしょうね。新規参入業者がフィルム撮りをするこたまずないでしょうが、今までのノウハウや機材があるプロダクションにとってはまだ魅力がある、という程度ではないかと。
米イーストマン・コダックは8日、人員削減の規模を既に目標としていた2万7,000人から拡大させることを発表した。...(中略)...3年前の半分以下となる見込み。成長が見込めないフィルムから高収益のデジタル関連事業への転換を推進させる。...「フィルムは辿るべき運命に従うだろう。我々は株主にとって利益になることを選択する」
せめて自然なライティング位は考えてくれれば良いのに、ほとんどのシーンで正面側からの照明で不自然な事も多い。
まあ、フィルムに比べてラチが狭かった故に始められた手法の訳だが、この頃の奴らはそれを当たり前と思って疑問を持ってなさそうなのがなんとも。
たかだか2/3インチじゃ、そういう差になります。35mmサイズの素子を積んだカメラなど、レア過ぎて機材屋に置いてません。現状で被写界深度を優先した画作りをするには、Pro35 [pstechnik.de]に類する35mmイメージャーを使用するのが一般的です。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
フィルム撮りなんだ (スコア:0)
フィルム撮りだと映像に深み(?)が出ますよね。
Re:フィルム撮りなんだ (スコア:2, 参考になる)
LOSTはTVドラマで、最終的にはNTSCなりデジタルな圧縮ビデオデータなりになって、それを
通常のTV受像機で観るのですから、撮影がフィルムであろうと、映像の制約は電子的なもので
決まってしまいそうな気がします。
スクリーンで観る映画となると話は変わってきますが、これですら最近はCG処理を通すことが
多いですから。(つまり、一度はデジタルデータに変換されている)
ということで、以前のストーリーのこのコメント [slashdot.jp]に賛成。
Re:フィルム撮りなんだ (スコア:0)
いや素材のレンジでやっぱり違うんではないかなあ。
ビデオ撮りでは「どうせ再現できないんだから」という理由で多くのものを失っているような。
「LOST」はあまり知らないのだけど、絵を見る限りでは海とか自然とかフィルムで撮っている意義があるように思えます。
さすがにスタジオで撮るコメディ番組やニュース番組はフィルム撮りってことはないでしょ?
Re:フィルム撮りなんだ (スコア:2, 興味深い)
(Oliver氏がコメントしているように)スタッフが映画撮影のメンバーだから、というのが大きい
のではないでしょうか。
つまり、同じスタッフが(海や自然のない)スタジオ撮影をするとしても、やはりフィルムを使う
のではないかと。
Re:フィルム撮りなんだ (スコア:1)
例えばスター・ウォーズ Ep.II と III は、ビデオカメラ撮りですね。
劇場用映画ですらこうですから、テレビで放送するコンテンツ程度であれば、
ビデオ撮りでいくらでもフィルムと同じに見えるよう調整できると思います。
Re:フィルム撮りなんだ (スコア:4, 参考になる)
ありゃ~ダイナミックレンジの広い特殊なデジタルHDカメラを使ってます。データ幅も150~900Mbpsで、日本なら借りるだけで一日10万はするシロモノ。ドラマ撮りとの単純比較はできないでしょう。
ビデオカメラと一言に言ってもアナログなのか、デジタルなのか、さらにはその方式、機材の質によってクォリティは当然変わってきますのでそのあたりはナントモ。
とはいっても、フィルムは扱いにくくランニングコストもかかりますので、
>フィルム撮りの「意義」はどんどん失われていると思います。
というのはそのとおりでしょうね。
新規参入業者がフィルム撮りをするこたまずないでしょうが、今までのノウハウや機材があるプロダクションにとってはまだ魅力がある、という程度ではないかと。
Re:フィルム撮りなんだ (スコア:2, 参考になる)
仮にフィルム撮影にこだわりがあるプロダクションがあったとしても、銀塩はこういう状況です。
米コダック、追加で3,000人以上の人員削減 [ibtimes.com]
アグファが倒産、王者コダックですらこういう有様。富士フイルムは銀塩継続宣言をしていますが、
企業として利益がでないことは続けられないはずで、どこまで頑張れるか。
Re:フィルム撮りなんだ (スコア:1, 参考になる)
スターウォーズで使ったビデオカメラは、ルーカスがSonyの厚木にいろいろ言って完成度を高めています。
http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/hdcam_sr/sample/sample_01.html [www.sony.jp]
Re:フィルム撮りなんだ (スコア:2, 興味深い)
現在はSONYなんですね。初耳でした。
# オフトピだけどID
Re:フィルム撮りなんだ (スコア:1)
ずっとさかのぼってみると、話の発端は「日本のドラマはビデオ取りなのに~」ですが、
日本の(主要な)テレビドラマは今はほとんどハイビジョン制作になっていると思います。
無論、4k2kカメラよりは大幅に下がりますが。
Re:フィルム撮りなんだ (スコア:0)
スターウォーズの場合、人間以外はクリーチャーから乗り物、背景に至るまで大半がCGなのですから最初からデジタルビデオ収録するのが妥当な選択でしょう。
Re:フィルム撮りなんだ (スコア:2, 興味深い)
今は「フィルムの質感が出るビデオ」になっているらしい。
Re:フィルム撮りなんだ (スコア:3, 興味深い)
あるように見えるほど綺麗だよね。
あの番組はスポンサーが松下だからデモンストレーションという意味もあって過剰に
鮮明観のある画質にチューニングしてるんじゃないかなあ。
地デジ向けの撮影は機材や技術をきちんと使いこなせばあれだけのポテンシャルがあって、
他の番組がそこまで取り組んでないってだけなのかもしれないけど。
〜◍
Re:フィルム撮りなんだ (スコア:1)
ビデオ撮り版だと、なんかすべてが鮮明すぎてコントっぽく見えるんですよね…。
Re:フィルム撮りなんだ (スコア:1, 参考になる)
せめて自然なライティング位は考えてくれれば良いのに、ほとんどのシーンで正面側からの照明で不自然な事も多い。
まあ、フィルムに比べてラチが狭かった故に始められた手法の訳だが、この頃の奴らはそれを当たり前と思って疑問を持ってなさそうなのがなんとも。
Re:フィルム撮りなんだ (スコア:1)
生中継の回があって、そればビデオ録画からDVDおこしていますが、やっぱり色とか違いますね。
------------
惑星ケイロンまであと何マイル?
Re:フィルム撮りなんだ (スコア:0)
なんていうか、もうちょっと丁寧な輸送をすればよかったって話ですね。3000万もかけたのですから。それ以上の方法はなかったのでしょうか。
Re:フィルム撮りなんだ (スコア:1, 興味深い)
個人的にはフィルムで録られたドラマのほうが色が良く、テレビ用のビデオカメラで録ったものよりも絵のボケを活用した絵作りを要求される気がします。デジイチとパンフォーカスのコンデジの差みたいなイメージです。
LOSTは第一シーズン第一話の飛行機墜落シーンで総毛立って以来、超好き。第三シーズンになって再び盛り上がってきました。気になってしょうがないので米国での初放送直後に映像をネットで入手していますが、自分的には後にDVDを購入するので倫理的には許される行為だと思っています。
Re:フィルム撮りなんだ (スコア:3, 興味深い)
テレビ用ではないですが、デジタルシネマ用ならDCI 2Kで35mmフィルムサイズの撮像素子もあります。
(さすがに70mmは聞いたことがない)
フィルムよりは小さいのは事実ですが、(発色はともかく)ボケに関しては「デジイチとパンフォーカスの
コンデジの差みたいな」差にはならないかと思います。
Re:フィルム撮りなんだ (スコア:0)
たかだか2/3インチじゃ、そういう差になります。35mmサイズの素子を積んだカメラなど、レア過ぎて機材屋に置いてません。現状で被写界深度を優先した画作りをするには、Pro35 [pstechnik.de]に類する35mmイメージャーを使用するのが一般的です。
Re:フィルム撮りなんだ (スコア:1)
許されるものがあるのでしょうか。 DVD買うのはTVで見るため?
Re:フィルム撮りなんだ (スコア:0)
そこはロケフリとかSlingboxなどまっとうな技術で解決しようよ…
Re:フィルム撮りなんだ (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:フィルム撮りなんだ (スコア:0)
最近は l じゃなくて全部1の方だとばっかり思い込んでる…
Re:フィルム撮りなんだ (スコア:0)
自分は実際そのためにMusic CardをeBayで買ってるし。
Re:フィルム撮りなんだ (スコア:1, すばらしい洞察)
もしそうなら
> 後にDVDを購入するので倫理的には許される行為
なんて言い訳する必要はないだろ。
Re:フィルム撮りなんだ (スコア:1)
[udon]
Re:フィルム撮りなんだ (スコア:0)
それはレンズとかフォーカス機構の話。
フィルムだと色の再現性とか黒がしっかり出るとかそういう話なんじゃないの?
Re:フィルム撮りなんだ (スコア:0)
Re:フィルム撮りなんだ (スコア:1)
夜の暗闇に艶があるような感じで、きれいだったなぁ。
Re:フィルム撮りなんだ (スコア:1)
パッと見て「あれ?なんか変わった?」とわかるくらい画質が違いました。
[udon]
Re:フィルム撮りなんだ (スコア:0)
おお、私も長年鬼平犯科帳の暗闇の表現が綺麗だと思っていましたが、
ライティングとかカメラレンズの違いだけだと認識してました。
フィルム採用の影響もいくらかあるんでしょうね。
個人的には暗闇ばかりではなく、陰影のメリハリが良かった気がします。
もちろんハードだけでなく、撮影監督の技術のようなソフトが基礎にあってでしょうが。
Re:フィルム撮りなんだ (スコア:1, 参考になる)
CMのほとんどはいまだにフィルム撮影だったりします。
Re:フィルム撮りなんだ (スコア:1, 参考になる)
http://panasonic.biz/sav/reports/2004web/Japan/puchimu/puchimu.html [panasonic.biz]
Re:フィルム撮りなんだ (スコア:0)
Re:フィルム撮りなんだ (スコア:0)
ぜいたくにやれるんだろーなぁ
Re:フィルム撮りなんだ (スコア:0)
いまはHDTVシステムでやっているのでしょうね。
昔(といってもほんの10年ちょっと前か)ころは4:2:2コンポーネントデジタルSDTVが主流でした。
(金を掛けられないときにはNTSCコンポジットデジタル編集室のことも..)
Re:フィルム撮りなんだ (スコア:0)
ビデオのほうがハッキリ移りますよね。
Re:フィルム撮りなんだ (スコア:0)
酷い作品があるということを示している訳です。深みを出す
為の色やボケ味などは制作側の能力が試されることですね。
Re:フィルム撮りなんだ (スコア:0)
単純に、ビデオはフィルムより感度が低いから絞りが開き気味になり、被写界深度が深くなるだけの話じゃないのか?
Re:フィルム撮りなんだ (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:フィルム撮りなんだ (スコア:0)
元の質の低いデータを高度な処理をして得られる画像と、質の高いデータをほんの少しの処理だけで得られる画像の差という感じです。
Re:フィルム撮りなんだ (スコア:1)
プロ用の機材でもそうなんでしょうか。
そういう処理は、ポスプロでやるもんだと思っていましたが。
Re:フィルム撮りなんだ (スコア:1)
「画が変わった!」などと誰も騒いでいないですから、おそらく業務用では
使用者が制御できるのではないでしょうか。
(と、想像していますが、識者の人がいたらフォローよろしく)
# NHKの番組プラネットアースなどで、超高感度ハイビジョン撮影した映像が
# 流れますが、あれはCCDではなく撮像管ですね。
Re:フィルム撮りなんだ (スコア:0)
後で調整できない(難しい)だけです。 フィルムの方が必ず高画質というわけでは無いのは
言うまでもないことですし、 それぞれ特性が違うというだけです。